美食磁石~関西中心の美味探求~

大阪を中心とした、関西の美味しいお店、隠れ家的なお店を紹介させていただいているブログです。 街を歩いていて、”あ!何か気になる!!”なお店をレポートしていきます。美味しいものやお店に磁石のように引き寄せられる。そんな、美食磁石です!

ふぐって焼くとこんなに美味しい!~寺田町 大阪とらふぐの会 焼きの一上~

たまには、美味しいものを食べに行こう!
こう決めたとき、何を食べに行こうと思いますか?

夏のスタミナ源、焼肉!
いいですね。煙を上げて焼くお肉は、家では中々出来ないもの。
やっぱり、ホットプレートで焼くのとは味わいが全然違います。

そして、お寿司。
あ、もちろん廻ってない方ね!
カウンターに座り、アテを楽しみ、おまかせで握ってもらう。
まさに至福のひとときですね。

冬場なら、温かい鍋でも。
鍋ならばやっぱり、ふぐ!
てっちりなんかいいですね。
でも、夏場でもふぐをいただけるところ、ありますよね!
でも、鍋って気分でもないなぁ・・・。

そんな時、寺田町に、美味しいトラフグを、焼いて食べさせてくれるお店があると聞きました。


勤務先のある旭区からは、谷町線に乗って、お店まで向かいます。
お店の最寄り駅は、環状線の寺田町駅ですが、天王寺から一駅だけ乗るのも何なので、歩いて行ってみることとにしましょう。

天王寺駅から、国道25号線沿いに、少し歩いてみます。
普通、天王寺から寺田町まで歩くとすると、駅の北側から、玉造すじを歩いて行くのが多いと思いますが、
今回は南側の25号線を歩いて途中から、寺田町に抜ける道を行くとことにします。
この道、以前、“堀内チキンライス”さんに行ったときに見つけた道で、結構楽しいお店が途中にあるんですよね。
       焼の一上
しばらく歩くと、右側に、“田村のピーナッツ”の看板が!
しかも、お店の名前は“田村憲商店”た、タムケン・・・。
あ、失礼しました。

そして、しばらく行くと、左側に散髪屋さんがあります。
この日はもう閉店してしまっていましたが、このお店の名前が素晴らしい!

“理容 男まえ” 焼の一上

何ともわかりやすい名前でしょうか?
以前この前を通ったとき、すごくインパクトがあって、忘れることが出来ませんでした(^^)

さて、そんな感じで、よそ見をしながら歩いて行くと、間もなく寺田町の駅が見えてくると言うところの手前、左側に、今回お邪魔したお店、
“大阪とらふぐの会 焼きの一上”さんはあります。
          焼の一上

お店の前にもメニューがありますね。
       焼の一上

焼きふぐ、780円から。
          焼の一上

ランチタイムには、ふぐや新鮮な魚貝で取った出汁が楽しめる、濃厚ぞうすいランチが何と、580円。嬉しいですね!

さて、早速お店に入って見ましょうか。
            焼の一上

一階は、カウンター席。
みなさん笑顔でむかえてくれます。

この日は、総勢14名でお伺いしたので、2階席に案内していただきました。
           焼の一上

落ち着いた感じで、座敷にテーブルがセットしてあります。
座敷席だと、座ってて、」足が疲れる人もいらっしゃるでしょうが、これなら安心して食事を楽しむことが出来ますね。

席に座ってメニューを見てみます。

焼きメニュー。焼の一上

ふぐは種類ごと、部位ごとに選ぶことが出来るのですね。
とらふぐ、瀬戸内ふぐ、舞鶴銀ふぐ、極上とらふぐ。

あらかると。焼の一上
刺身に揚げ物、湯引き、やさい。
     
お得なコース料理も充実していますね。
         焼の一上

基本は焼きふぐ。それに、唐揚げがつくか、てっちり小鍋がつくかで選ぶことが出来ます。

お酒もいろいろ揃ってますよ。
瓶ビール、2種類から選べるのが嬉しいですよね。
  焼の一上 焼の一上

まずは生ビールで乾杯。
そして、先付けの3種をいただきます。

カニかまのネーズ寄せ。焼の一上

カニかまとマヨネーズってどうしてこんなに良く合うのでしょうね。
彩りも綺麗です。

茄子の煮びたし。焼の一上

出汁が良く染みこんだ茄子をきりっと冷やしていただきます。
夏に嬉しい一品ですね。

ジャガイモ白和え。焼の一上

白和えのまったりした感じと、ジャガイモのシャキシャキ感が心地いいですね。

先付けの次は、お造りの登場です。
          焼の一上

造り3種盛りは、ふぐのぶつ切り、間八、鱧落としです。
ふぐといえば、薄造りのてっさもいいのですが、このぶつ切り、ホントに美味いですね!
白菜にポン酢ジュレと一緒に巻いて一口でいただきます。

心地良い歯ごたえと、噛めば噛むほどに口の中に旨味が広がってゆきます。
もっと、長い時間旨味を味わっていたいのですが、あまりの旨味に、飲み込みたい欲求を抑えることが出来ません!
これは、是非一度体感していただきたいですね!

そして、冷製スープを。焼の一上


このスープ、ふぐのヒレで取った出汁で作っているのだそうです。
中に入っている、鮮やかな緑色のものは、オクラだそうです。
          焼の一上

出汁の旨味と、オクラの食感が良く合っていますね。
スープででも、お酒が飲めてしまいますよ。

そして、ここからは焼きがスタートします。
まずは、生だこが出てきましたね。
         焼の一上

生でもいただける新鮮な蛸を、焼き網の上にのせて軽く炙ります。
    焼の一上

焼きすぎに気をつけながら、頃合いを見ていただきます。
        焼の一上

いいですね! この、かめばかむほど味わいが増す感じが何とも言えません!

そして、いよいよ焼きふぐを・・・。
    焼の一上

蛸と同じように、網の上にのせ、さっと焼いてゆきます。
          焼の一上

とらふぐの身皮、とうとう身は、特製ニンニクダレで。
骨付き背肉は特製の秘伝醤油味でいただきます。

まずはそのまま・・・。焼の一上


うわ!これ、ものすごく美味しいです!
焼きふぐ、これまでにてっちりやさんで何度かいただきましたが、そのときのよりも、味が濃厚!
思わず声に出して、「これ、すごいわ! めちゃくちゃ美味い!!」
って言ってしまいましたよ(^^)

こうなると、やっぱり例のアレがほしくなりますよね!
         焼の一上

そう、ふぐと言えば、ひれ酒です。
ふぐひれの入ったグラスに日本酒をつぎながら、フランベさせます。
これ、見てるだけでもテンション上がりますよね!

焼きふぐと一緒に出てきた生野菜。
      焼の一上

これは、そのまま食べてもいいのですが、やはりお薦めはこうですね。
           焼の一上

焼き上がったふぐの身を巻いていただくと、美味しさ倍増です!!

そして、この日は特別にこんなものまで・・・。
       焼の一上

ちょっと早いですが、秋の味覚の王様、松茸です。

松茸と言えば、どのような食べ方をなさいますか?
焼き松茸、土瓶蒸し、松茸ご飯、すき焼き・・・。

この日は土瓶蒸しをいただきました。
ただし、小さな土瓶でではなく、大きな土鍋で。
      焼の一上

言うなれば、土鍋蒸しといったところでしょうか?
大きな土鍋にたっぷりの松茸、くずきり、三つ葉。
この出汁ももちろんふぐで取ったものでしょうか、あまりにも美味しすぎます。

〆はもちろん、雑炊で。焼の一上

これ、美味しくないわけがありませんよね(^^)

そして、デザートには、キャラメルアイスをいただきました。
         焼の一上

このキャラメルアイス、めちゃくちゃ美味しかったですよ。
やっぱり、デザートって大事ですよね。

とらふぐを味わう。
鍋ももちろん美味しいのですが、ここ、焼きの一上さんの焼きふぐ、これはお薦めですよ!
ふぐの濃厚な旨味をたっぷり堪能することができます。

今回はいただかなかったのですが、こちらの唐揚げも絶品とのこと!
次回は是非とも食べてみたいですね!


【大阪とらふぐの会 焼きの一上】   
住所:大阪市阿倍野区天王寺町北1-1-6    MAP     
電話:06-6713-5155
営業時間:17:00~24:00(LO.23:00)   
定休日:年中無休  
      


※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングに参加しています。 みなさまの応援、よろしくお願いします!!


大阪とらふぐの会 焼の一上




関連ランキング:ふぐ | 寺田町駅河堀口駅天王寺駅


  1. 2011/08/07(日) 08:25:14|
  2. 和食
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1
<<これはプレミアム! ピノ6種類を飲み比べ!~伊丹 ワインハウス 日ノ出~ | ホーム | ガッツリ!フレンチと河内鴨~東三国 La Briffe Chez KOIZUMI(ラ・ブッリフ・シェ・コイズミ)~>>

コメント

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
  1. 2016/04/20(水) 15:08:10 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://saichan3500.blog87.fc2.com/tb.php/531-6a5cab62
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

さいちゃん

Author:さいちゃん
FC2ブログへようこそ!

最新記事

検索フォーム

全国の厳選オススメ情報を発信中!


  大阪府のキュレーターとして、  記事を発信中!

ジャンル別

未分類 (1)
すし (28)
ラーメン (132)
カレー (315)
うどん (140)
蕎麦 (40)
洋食 (71)
イタリアン (52)
ワイン会 (16)
その他 (88)
とんかつ (20)
和食 (167)
中華 (80)
地中海料理 (4)
居酒屋 (111)
創作料理 (54)
ワイン (20)
カフェ (37)
韓国料理 (25)
エスニック (19)
丼 (28)
フレンチ (19)
お好み焼き (14)
BAR (5)
焼き鳥 (29)
アメリカンフード (6)
沖縄料理 (5)
焼肉・ステーキ (66)
ビール (24)
から部 (2)
ドイツ・スイス料理 (3)
食堂 (6)

地域別

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

この一冊がおもしろい!

最新コメント

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

アクセスカウンター

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

月別アーカイブ