美食磁石~関西中心の美味探求~

大阪を中心とした、関西の美味しいお店、隠れ家的なお店を紹介させていただいているブログです。 街を歩いていて、”あ!何か気になる!!”なお店をレポートしていきます。美味しいものやお店に磁石のように引き寄せられる。そんな、美食磁石です!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

STANOAワイン会 200回記念 in 長野

この週末は、毎月17日開催のスタノアワイン会の開催200回記念で、長野県にワイナリー見学ツアーに行ってきました。
総勢27名のツアーは、バスを貸し切り、朝7:00に大阪を出発して、長野県の塩尻市へ向かいます。
ここ、長野県塩尻市。日本海からも太平洋からも最も遠く、海から塩を運べば一番最後にたどり着くところとして、塩が頭から始まって最後の尻で終わる。そんなことがここ、塩尻の名前になったそうな。

この日の昼食は、JR塩尻駅前にある、蕎麦と居酒屋の“知春”さんに行ってきました。

大阪からバスで走ること。約5時間、お店の前につくと、この2日間をサポートして下さる、マスターソムリエである、高野 豊さんにお出迎えいただき、合流していただきました。
 

高野ソムリエにワインの説明をしていただき、長野県産ワインをサーヴしていただきます。
        


最初はさっぱりとキノコと大根おろしをあえたもので。これ、不思議とワインに良く合います。

そして、このお肉、これ桜肉なんですが、ものすごく柔らかくてかなり(゚Д゚)ウマー!です。

そして、米なすの田楽には海老やウナギがのって、チーズがかけてあり、これもワインと良く合います。〆にはやはり信州に来たと言うことで、蕎麦をいただきました。

こちらにしては珍しく海苔がのっていますね。海苔はない方が良いような気がしましたが・・・

さて、昼食をすませ、まず最初に“五一ワイン”を生産する、林農園さんの葡萄畑を見学させていただきました。

ここでは、林社長自ら畑をご案内下さいました。

主品種である、ナイアガラのほかに、ピノノワール、シャルドネ、カベルネ・ソーヴィニヨンなど、数多くの葡萄が収穫を待っています。


そして、許可をいただいてそれぞれの葡萄を試食させていただきました。

ワイン用の葡萄はかなり酸っぱいと聞いていたのですが、そんなことはなかったです。
品種にもよりますが、けっこう美味しくいただきました。

葡萄畑を見学した後は、いよいよお待ちかねの試飲タイムです。
この日は、7種類のワインを試飲させていただきました。

ここで試飲させていただいて思ったのですが、昔は日本のワインといえば、欧州のものに比べれば比較する方が無理!って感じのものばかりで、ワインというよりも葡萄のお酒って感じでしたが、最近、特にここ長野県産のものの仕上がりは素晴らしいものがありますね。

貴腐ワインまで試飲させていただき、大変充実したものでした。

さて、五一ワインの見学を終えた後は、すぐにお向かいの“イヅツワイン”さんにお邪魔しました。

ここでも、ワイン畑と醸造所の見学をさせていただいた後、ワインを試飲させていただきました。


思えば去年のスタノアワイン会の高松旅行のバス内イベントで、ワインのブラインドで、生産国当てをしたのですが、カリフォルニアワイン、トスカーナワインと並べて、ここイヅツワインさんの“イヅツメルロー”を出したのですが、正解者が28名中たったの3人というくらいにここのメルローは完成度が高かったです。


昼食でワインをいただき、ワイナリーを2軒はしごして、けっこう気持ちよくなったのですが、この後はこの日に宿泊する、松本市郊外の美ヶ原温泉の日本旅館、“ホテル翔峰”での『信州食材を使った日本料理と長野ワイン』と題した、スタノアワイン会200回記念会が始まります。さて、この話は次回にて。


【知春】
住所:長野県塩尻市大門8-13-2  MAP 
電話:0263-53-1209
営業時間:11:00 ~ 21:00 
定休日:水曜日

【林農園】
住所:長野県塩尻市大字宗賀1298-170  MAP
電話:0263-52-7911
営業時間:8:30~17:00(売店)
定休日:年末年始

【井筒ワイン】
住所:長野県塩尻市宗賀桔梗ヶ原1298-187  MAP
電話:0263-52-0174
営業時間:9:00 - 17:00

※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。
  1. 2008/09/22(月) 12:43:00|
  2. ワイン会
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<STANOAワイン会 200回記念 in長野 Part2 | ホーム | 大正 浦江亭>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://saichan3500.blog87.fc2.com/tb.php/53-21be9455
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

さいちゃん

Author:さいちゃん
FC2ブログへようこそ!

最新記事

検索フォーム

全国の厳選オススメ情報を発信中!


  大阪府のキュレーターとして、  記事を発信中!

ジャンル別

未分類 (3)
すし (28)
ラーメン (132)
カレー (315)
うどん (140)
蕎麦 (40)
洋食 (71)
イタリアン (53)
ワイン会 (16)
その他 (89)
とんかつ (20)
和食 (167)
中華 (81)
地中海料理 (4)
居酒屋 (111)
創作料理 (54)
ワイン (20)
カフェ (37)
韓国料理 (25)
エスニック (19)
丼 (28)
フレンチ (19)
お好み焼き (14)
BAR (5)
焼き鳥 (29)
アメリカンフード (6)
沖縄料理 (5)
焼肉・ステーキ (66)
ビール (24)
から部 (2)
ドイツ・スイス料理 (3)
食堂 (6)

地域別

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

この一冊がおもしろい!

最新コメント

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

アクセスカウンター

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

月別アーカイブ

