美食磁石~関西中心の美味探求~

大阪を中心とした、関西の美味しいお店、隠れ家的なお店を紹介させていただいているブログです。 街を歩いていて、”あ!何か気になる!!”なお店をレポートしていきます。美味しいものやお店に磁石のように引き寄せられる。そんな、美食磁石です!

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

やっぱり落ち着く、この雰囲気、この味~南船場 ふくろう~

みなさんは外食されるとき、お店を選ぶ際にどんなことを基準にされますか?
グループで行くので、ゆったり落ち着いたお店。
たくさん食べて、たくさん飲みたいので安いお店。
終電が気になるので、駅から比較的近いお店。
今日は肝心な日なので、雰囲気がバッチリのお店・・・。

そして、料理のほうは・・・。
食べたいメニューが決まっているので、専門店。
カレー専門店、うどんやさん、お寿司やさん、ガッツリ肉を食べたいので、焼き肉屋さん。
または、いろんなものが食べたいので、居酒屋さんがいいなぁ・・・

などなど、挙げだしたらきりがないですよね?

そのお店に行くとある、定番の美味しい料理。
それって、安心感がありますよね?

でも、何を注文しても、高いクォリティのものが出てくる美味しいお店。  
そういうところって、季節ごとの旬の美味しさを求めにいってしまいますよね。
また、そういうお店って、「今日は何があるのかな?」って、毎回ワクワクしながら、暖簾をくぐる。そういうの、ものすごく楽しいですよね。

南船場にある、創作料理と美味しいお酒がいただけるお店、“ふくろう”さん。
      ふくろう

前回、連れて行っていただいたときに、あまりにの美味しさに忘れられなくなり、先日再訪させていただきました。

お店の前にある、看板の横には、“楽酒爽酔”と書いてありますね。
しくおを飲んで、やかにう。
深いですね。
           7月ふくろう

前回は初めてだったので、ドキドキ。
今回は、美味しいのを知っているので、ワクワクしながら行って来ました。
         7月ふくろう

最初の一品、付出しは冷製ジャガイモのスープ。
この最初の一品はホントに嬉しいですね。
このスープを一口いただくと、今までの疲れが吹き飛んで、気持ちがオフモードに切り替わっていくような感じです。

お品書きを眺めて、美味選択。
最初に目についたものはこれ。
            7月ふくろう

新サンマのトマトソテーです。

サンマの旨味と、フレッシュトマトの味わいが良く合います。
夏らしい逸品ですよね。

何だかワイン無き分になったので、白ワインをグラスでいただくことにしました。
7月ふくろう 7月ふくろう

チリのワイン、AROMO CHARDONNAY
この季節、きりっと冷えた白ワイン、美味しいですよね。

因みに、この新サンマのトマトソテー、私達の注文で売り切れてしまったみたいです。
人気メニューですね。
この日のお品書きはこんな感じです。7月ふくろう

お造りは、活ひらめ、よこわ、剣イカ、活はも、岩牡蛎・・・。
あ、先ほど注文した、新サンマのトマトソテーは、メニュー黒板から消えていますね。
旬の野菜や海鮮。
阿波尾鶏、仔羊、イベリコ豚にBBCポーク、黒毛和牛のひうち。
お肉も充実していますね。

BBCポークは、フランス産の ブルーブランクールというブランド豚だそうで、肉では珍しく、不飽和脂肪酸を含むそうです。
不飽和脂肪酸は青魚やオリーブ油に含まれコレステロール値を下げてくれるもの。
美味しくて、しかも体にもいい豚肉なんだそうですね。


それ、すごく気になったので、お願いしてみました。
食べ方は、岩塩焼、カツレツ、ガーリックソテー、ジンジャーソース。
どれも気になりますが、この日はジンジャーソースで。
         7月ふくろう

厚切りのBBCポーク、ジンジャーソースの香りに食欲がそそられます。

ナイフとフォークで、切り分けていただきます。
7月ふくろう

・・・・・・(^^)
豚肉の味わいも最高なのですが、このソースがまた美味い!
ジンジャーをベースに赤ワインも使用しているとのこと。
では、赤ワインも合わせていただきましょうか!
          7月ふくろう

ホント、至福のひとときです。

ここ、ふくうろうさん、和の味わいもキッチリと用意していただけますよ。

なすびの煮物。7月ふくろう

茄子の鮮やかな紫色と、オクラの緑色がいい組み合わせですよね。
夏色野菜!って感じでしょうか?

そして、野菜のステーキも美味いんですよね。
前回は、玉ねぎのステーキをいただいたので、今回は山芋をステーキでいただくことにしましょうか。

みなさん、山芋のステーキって召し上がられたことありますか?
たまに、焼き鳥屋さんや鉄板料理を食べさせてくれるお店で見ることがありますよね。
一口大に切った山芋を、鉄板でさっと焼き、シャキシャキ感も残しながら、山芋の旨味を挽きだく料理として、人気が高いです。

そのような山芋焼きが出てくるものと思い、待つこと約15分。
やって来ました、山芋のステーキ。7月ふくろう


“どーーん”と、大きな山芋。
これだけでも充分にインパクトがありますよね!

そして、箸を入れてみると・・・。
      7月ふくろう
       
ふわっふわです!
へぇ、これは初めての食感ですね。
“ホクホク”と“しっとり”のいいとこ取り!
まさにそんな感じですよ。
口の中でホロホロッとくずれて、濃厚な旨味を残していってくれます。
これは凄い!やりますねぇ(^^)

ホントに奥が深いと思います。

そして、先ほど注文しておいた、岩牡蠣のグラタンの登場です。
      7月ふくろう

大きな岩牡蠣を殻ごと。
焼き色も最高ですよね。さぁ、熱々のうちにいただきましょう!
          7月ふくろう

自然と笑みがこぼれるとはこう言うことをいうのでしょうか?
これは、美味すぎますよ!
グラタンってホントにセンスのいる料理だと思います。
そこそこ美味しく作るのは、割と出来ると思うのですが、めちゃくちゃ美味しいグラタンってそう無いんですよね。
前回は魚介のグラタンで感動し、今回は岩牡蠣のグラタンでその美味しさを再確認・・・
いえ、前回見逃していた旨味をも味わえたような気がします。
ますます忘れられない味わいになりましたね。

最後はデザート。
リンゴのクレープを特別に作っていただきました。
          7月ふくろう

いわゆる、クレープシュゼットですね。
炎の演出も素敵です。
和風なお店の造りからは想像も出来ない懐の深さ。
素晴らしい!!

ここ、“ふくろう”さん。
来る度に心惹かれます。
料理はもちろんのこと、心配りが嬉しいんですよね。
こちらのお店のお客さん、みなさん上品な感じの方ばかりです。
その方達が、落ち着きと美味しい料理と、大将、女将さんの笑顔を求めにやってくる。
そんな感じでしょうか。

私も、定期的に通ってしまうこと間違いなしですね。



【ふくろう】   
住所:大阪市中央区南船場3-11-27    MAP     
電話:        
営業時間:   
定休日:  
      


※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングに参加しています。 みなさまの応援、よろしくお願いします!!




スポンサーサイト
  1. 2011/08/02(火) 13:34:55|
  2. 創作料理
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<太麺が美味い!今里焼そば~今里 焼そば 長谷川~ | ホーム | 安い!美味い!おもろい!!~神戸元町 八喜為 元町店~>>

コメント

こんにちは☆

先日はありがとうございました♪
いつもながら思うことなのですが、さすがさすがのカメラショットですね~。
料理もお酒も活きてますよねo(^-^)o
私もカメラアングル参考にさせて頂きます!
  1. 2011/08/02(火) 15:28:34 |
  2. URL |
  3. みなり #-
  4. [ 編集 ]

BBQポークを切り分けるショットはどうやって撮ったのですか?
単に同伴の方のお手伝いによるもの??

ヘンなことが気になりましてw。
  1. 2011/08/02(火) 17:47:47 |
  2. URL |
  3. すくわか #-
  4. [ 編集 ]

Re: こんにちは☆

みなりさん、

ありがとうございます。
何て言うのでしょうか?
美味しいものを目の前にすると、食べたい欲求がカメラに乗り移るのでしょうかね(^^;)
また、美味しい情報、教えてくださいね!
  1. 2011/08/03(水) 08:14:45 |
  2. URL |
  3. さいちゃん #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

すくわかさん、

流石にあのショットは、一人では無理なので、同伴者の方に手伝っていただきました。
(というのか、切り分けようとするところの手の動きを止めていただいただけなのですが(^^;))
  1. 2011/08/03(水) 08:16:46 |
  2. URL |
  3. さいちゃん #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://saichan3500.blog87.fc2.com/tb.php/528-3f23200c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

さいちゃん

Author:さいちゃん
FC2ブログへようこそ!

最新記事

検索フォーム

全国の厳選オススメ情報を発信中!


  大阪府のキュレーターとして、  記事を発信中!

ジャンル別

未分類 (3)
すし (28)
ラーメン (132)
カレー (315)
うどん (140)
蕎麦 (40)
洋食 (71)
イタリアン (53)
ワイン会 (16)
その他 (89)
とんかつ (20)
和食 (167)
中華 (81)
地中海料理 (4)
居酒屋 (111)
創作料理 (54)
ワイン (20)
カフェ (37)
韓国料理 (25)
エスニック (19)
丼 (28)
フレンチ (19)
お好み焼き (14)
BAR (5)
焼き鳥 (29)
アメリカンフード (6)
沖縄料理 (5)
焼肉・ステーキ (66)
ビール (24)
から部 (2)
ドイツ・スイス料理 (3)
食堂 (6)

地域別

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

この一冊がおもしろい!

最新コメント

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

アクセスカウンター

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

月別アーカイブ

