美食磁石~関西中心の美味探求~

大阪を中心とした、関西の美味しいお店、隠れ家的なお店を紹介させていただいているブログです。 街を歩いていて、”あ!何か気になる!!”なお店をレポートしていきます。美味しいものやお店に磁石のように引き寄せられる。そんな、美食磁石です!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

何回来ても、やっぱり最高!マリアージュ~谷町4丁目 酒肴 和亭~

ガッツリ食べたい!
若い頃は、それが第一優先項目でした。
今だからこそ、焼肉や寿司食べ放題のお店もそこそこ多いですが、私の学生時代は、探さなければなかったのですよ。

学生の身分では焼肉やンは高嶺の花で、滅多に行くことが出来ないものでした。
いくら食べても飲んでも、120分(もしくは90分)食べ飲み放題!
ここはまるでパラダイス!そう思ったものでした。
ただ、食べ放題の肉って、最初はいいところが出てくるけど、おかわりするごとに脂身が多くなってくるような気がしていたのは私だけでしょうか?

さて、そんな食べ放題にあこがれていたのも懐かしい話。
今では、ちょっとでいいから、美味しいものをいただきたいと思ってしまうようになりました。

さて、美味しいものを少しずつ、多くの種類を。
そんな願いを叶えてくれるのが、和食。
美味しい和食と日本酒のマリアージュを楽しめるお店、
谷町4丁目にある“酒肴 和亭”さん。
                  6月和亭

ここ、季節ごとに美味しい魚をいただくことが出来るので、毎月でも通ってしまいたいほどなのです。
そんな話を、友人にすると、「語るだけでなく、連れて行け!」
そう言われて、早5ヶ月。
先日嘘の約束をやっと果たすことが出来ました。

総勢7名で、その日の宴は始まりました。

お店に到着すると、その日の献立が席に置いてありました。
            和亭7名会

先付けからはじまりお造り、焼き物、煮物、揚げ物とフルコースです。
それぞれの料理には、それに“ピタッ”と合う日本酒がセットでついてきて、6800円!
お得です。

メンバーが揃ったので、早速始めていただきましょう!

最初のお酒はこれ。和亭7名会


岡山のお酒、大正の鶴 無濾過生原酒。
え?無濾過生原酒って美味しいけど、料理に合わないのでは・・・。?
             
はい、原則そうなのですが、こうやってクラッシュアイスを満たしたグラスに入れることで、ちょうど良い濃度になり、料理の味わいを追い越すことなく、ピタッと合ってくれます。
それにこれ、何とも涼しげでいい感じじゃないですか!

そして、先付けにはじゅんさいとホタテの吸酢。
               和亭7名会

こちらも涼しげ。
もちろんお酒との相性、バッチリです。

ここからは、お造りが続きます。

次のお酒は、奈良県御所の酒千代酒造の千代16号。
             和亭7名会

このお酒が出たと言うことは、白身の造りか?
           和亭7名会

はい、紀州産くちみを白ポン酢でいただきます。
このお酒に、白身の刺身を白ポン酢でいただく。
これはもう、鉄板ですね!

次の造りは紀州産日月貝。
この貝の特徴は、貝の裏と表で色が違うこと。
和亭7名会 和亭7名会

なんだかオセロのような貝ですね!
この貝を造りでいただきます。
          和亭7名会

うん、甘みが素晴らしいです。これには、三重県の酒、天遊琳の夏純をいただきます。
             和亭7名会

味わいもラベルも涼しげです。

こちら、和亭さんではまだお造りが続きます(^^)
白身、貝とつづき、3品目は五島産太刀魚の焼霜です。
           和亭7名会

大きな蓮の葉にのった太刀魚の焼霜。
ドライアイスでの演出もみんなの視線を釘付けにします。

これは山葵醤油でいただきます。和亭7名会

合わせるお酒は、福井のお酒、梵の磨き五割八分。
        和亭7名会

三種類のタイプの違う造りにそれぞれに合う日本酒を。
この味わいを一度体験すれば、刺身の盛り合わせで日本酒1種類っていうのでは満足できなくなりますよね。

お造りを堪能した後は、新蓮根饅頭をいただきます。
          和亭7名会

蓮根饅頭の歯ごたえを楽しみ、出汁の旨みを堪能し、山葵でちょっとアクセントをつけて、満足する。
発する言葉は一言、「美味い!」

これには、
滋賀県の冨田酒造のお酒、七本槍の純米七号酵母を合わせます。
           和亭7名会

余談ですが、ここ冨田酒造の冨田さん、何でも結構イケメンなのだとか・・・。
一度蔵見学にでも如何ですか?

次の料理は、焼き魚。
新秋刀魚の塩焼きと、飛び魚のエタリ焼です。
ところでみなさん、秋刀魚の塩焼きといえば、どんなものを想像しますか?
七輪で脂ののった秋刀魚を焼き、尾頭付きでいただく。
そんな感じでしょうか?

で、和亭さんの新秋刀魚の塩焼きはこんな感じです。
        和亭7名会

新秋刀魚の塩焼きとはいうものの、盛りだくさんな内容ですよね!

新生姜の辛煮、酢取り棒茗荷、新丸十蜜煮、自家製蒟蒻田楽、きぬかつぎ、スイカのゼリー寄せ。
和亭7名会 和亭7名会 和亭7名会
和亭7名会 和亭7名会

これに合わせるお酒は、福岡県の酒、美田 山廃純米。
          和亭7名会

次は煮物の登場です。和亭7名会

ぼっちゃん南瓜ととびあらの旨だしジュレです。

ぼっちゃん南瓜を器に見立て、中のとびあらに旨だしジュレがかけてあります。
これのいいところは、器に見立ててある、ぼっちゃん南瓜がものすごく美味しいんですよ!
子供の頃、漫画を見ていて、料理が美味しすぎてお皿まで食べるシーンがあったのを思い出しましたよ(^^;)

これには、広島の酒、瑞冠 いい風 純吟2009。
          和亭7名会

和亭といえば、肴のイメージが強いのですが、店主なごみちゃん、実は肉料理も、美味いのを作るんですよね(^^)。

牛サイコロステーキは特製の自家製ステーキソースがかかって、それはもう、たまらない美味さです。
        和亭7名会

そして、このステーキに合わせるお酒は、京都久美浜の酒、玉川です。
            和亭7名会

この玉川の杜氏、フィリップ・ハーバー氏の生まれはイギリス。
日本酒の味わいも国際的になりましたよね!

そして、最後は天ぷら。和亭7名会


しらさえびと新銀杏、松茸、金針菜の天ぷらです。

これには、山形 花羽陽山田錦吟醸です。
           和亭7名会

このしらさえびの天ぷら、これだけたくさんの料理をいただいた後でも、充分美味しさ、その甘みを感じることが出来、またこのお酒との相性もバッチリです。

和亭店主のなごみちゃん曰く、”料理と日本酒のマリアージュももちろん大事なのですが、料理を出す順番(食べる順番)も大切”だとのこと。
そういったことを考えて出していただいているので、これだけの種類の料理を食べても、満足感を保ったままでいられるのですね。
料理と日本酒のマリアージュ、綺麗な盛り。
この日も大満足な内容でした。
この内容、日本酒付きで7,000円弱。
凄すぎます! また来月も、この味わいが忘れられなくて、来てしまうのでしょうね!



【酒肴(しゅざかな なごみてい)和亭】
住所:大阪市中央区鎗屋町1-1-10山大ビル1F   MAP
電話:06-6949-4753 
営業時間:11:30~13:15 、18:00~22:30 (土曜日は17:00~23:00) 
定休日:日、祝

お店のHPはコチラ

※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングに参加しています。 みなさまの応援、よろしくお願いします!!

スポンサーサイト
  1. 2011/07/29(金) 23:56:47|
  2. 和食
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<安い!美味い!おもろい!!~神戸元町 八喜為 元町店~ | ホーム | 探せばあるものです。美味辛口カレー~西天満 辛口飯屋 森元(もりげん)~>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://saichan3500.blog87.fc2.com/tb.php/526-5c4eb396
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

さいちゃん

Author:さいちゃん
FC2ブログへようこそ!

最新記事

検索フォーム

全国の厳選オススメ情報を発信中!


  大阪府のキュレーターとして、  記事を発信中!

ジャンル別

未分類 (3)
すし (28)
ラーメン (132)
カレー (315)
うどん (140)
蕎麦 (40)
洋食 (71)
イタリアン (53)
ワイン会 (16)
その他 (89)
とんかつ (20)
和食 (167)
中華 (81)
地中海料理 (4)
居酒屋 (111)
創作料理 (54)
ワイン (20)
カフェ (37)
韓国料理 (25)
エスニック (19)
丼 (28)
フレンチ (19)
お好み焼き (14)
BAR (5)
焼き鳥 (29)
アメリカンフード (6)
沖縄料理 (5)
焼肉・ステーキ (66)
ビール (24)
から部 (2)
ドイツ・スイス料理 (3)
食堂 (6)

地域別

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

この一冊がおもしろい!

最新コメント

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

アクセスカウンター

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

月別アーカイブ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。