美食磁石~関西中心の美味探求~

大阪を中心とした、関西の美味しいお店、隠れ家的なお店を紹介させていただいているブログです。 街を歩いていて、”あ!何か気になる!!”なお店をレポートしていきます。美味しいものやお店に磁石のように引き寄せられる。そんな、美食磁石です!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

探せばあるものです。美味辛口カレー~西天満 辛口飯屋 森元(もりげん)~

何かの情報をみて、気になるのでメモしておく。
忘れっぽい私は、そうやって覚えておきたいことはメモをとる習慣があります。

メモの内容?
いやぁ、その・・・。
ほとんど食べ物のことばかりなのですが(^^;)

美味しそうなお店って、食事が終わったあとに見つけることが多いのですよね。
(単に、そんな気持ちになっているだけかもしれませんが)
で、ランチを済ませて歩いていると、何か気になるお店に出会ってしまう。
そんな時は、鞄から「ネタ帳」と呼んでいる小さなノートを取り出し、その場でメモをするのです。

で、後日、そちら方面に行くときに、その「ネタ帳」を参考にご飯を食べるお店を選んでみる。
こうすると、外出するのがすごく楽しくなるのですよね!

で、この日も北浜、天神橋界隈に用事があり、「ネタ帳」をめくって、何処でお昼ご飯を食べようかを考えて、とりあえず西天満にあるお店。
以前通りかかって、すごく気になったいい感じのカレー屋さんに行こうと思って歩いていました。

すると、道路前方にこのような看板を見つけてしまったのです。
          森元カレー

鮮やかな黄色い文字で、“カレー”
その下には、何やら説明文が書いてあります。
本当は、こちらのお店の少し手前の角を曲がるつもりでいたのですが、鮮やかな黄色の“カレー”の文字が気になって・・・。

とりあえず、確認だけしてみよう!
そう思い、そのお店に近づいていきます。
         森元カレー

あ、結構人が入っていく・・・。
ひょっとして、人気のお店?

そして、その看板に書いてある文字を読んでみました。
          森元カレー

辛~い カレー   
私のカレーはとても辛いです。
甘くは出来ません なので苦手な方にはごめんなさい。
10種類のスパイス そして大量の玉ねぎで作っています。
ぜひ、食べてみて下さい。

辛口飯屋 森元(もりげん)
   

はい、ドストライクです。
カレー星人で、なおかつ“から部”の私にとって、この看板を確認だけして素通りなんて出来ません。

はい、この日のランチは変更です。
こちらのお店、“辛口飯屋 森元(もりげん)”さんにお邪魔することにします。

ビルをの入り口を入ると、こんな看板が。
      森元カレー

辛~い カレー この奥。

はい、ビルの奥まで入っていくと、“辛口飯屋 森元”さんはありました。
           森元カレー

こちらのお店、以前からあるのでしょうか?
新しそうな感じはあります。

お店はカウンター席のみで、10席ほど。
女性がお一人で切り盛りされているようです。

メニューはこんな感じです。森元カレー


ビーフカレー800円。
ご飯大盛り+100円。
ルゥおかわり自由(これは嬉しい!)
スペシャルトッピングに厚切ビーフも用意されていますね。

そして、辛さアップ、辛増も出来るようです(“お勧めはしませんが”と書いてありますが(^^;))

辛いカレーが苦手な人には、すじ焼定食もあるようですね。

この日の注文は、ビーフカレーに厚切りビーフをトッピング。
目の前でカレーが作られていくのを見ながら、待ちましょう。

何かここ、惹かれるものがあったんですよね。
辛口カレー1本勝負。
何だか、どこかのお店に似ていませんか?

カレーを待っている間にも、次々とお客さんがやって来ます。
私がお伺いしたときは先客2名。
でも、すぐに満席になってしまいました。
人気のお店なのですね。

しばらくすると、お待ちかね、ビーフカレーがやってきました。
            森元カレー

見た目は欧風カレーでしょうか?
食欲そそる香りがたまらないです。

スペシャルトッピングの厚切りビーフをお願いしたので、牛肉が山盛りですね!
            森元カレー

まずは一口いただきます。
お、玉ねぎをふんだんに使ったというだけあって、上品な甘みが口の中に広がります。
と、その後をすぐに辛さが追いかけてきて、あっという間に甘みを追い越してゆきます。

へぇ、これは結構な辛さですよ!
でも、ただ辛いだけじゃなく、キッチリ旨味もあり。どんどんスプーンを持つ手が動いてゆきます。

厚切りビーフの食べ応えもしっかり。満足度高いですね!
          森元カレー

このお店、辛口飯屋と名乗るだけあって、相当辛いタイプのカレーではないでしょうか?
私にとってはまだまだ余裕の辛さではありますが、普通の人は玉子なしではきついのでは?
実際に私より少し先に来られていたお客さん、3口ぐらい食べて、生卵を追加しましたよ。
さて、無事に完食することが出来るのか・・・。

カレーの辛さに水は厳禁です。
途中で水を飲むと、辛さが増して、下手をすると完食できなくなります。
そんな時は、ピクルスで口の中を小休止。
このピクルスも上手に作ってあって美味しいです。
次回訪問時にはピクルスを+50円で追加していただきましょう。
森元カレー

ちなみに、隣のお客さん、この時点でスプーンを持つ手が完全に止まりかけています。
たしか、大盛りを注文してたよなぁ・・・。
さて、無事に完食できるのでしょうか?

辛口のルーなので、最初は控えめに掛けているからなのでしょうか?
こちらのお店、嬉しいことにルーのおかわりは自由です。
この辺りも、南森町の辛口カレーで有名なあのお店と似てますね!

当然、私はルーのおかわりをお願いしました。
            森元カレー

先ほどよりも温度が高くなったルーは辛さレベルも高くなったように感じ、ますます美味しいです。
そうですね、ここのカレーの辛さ、肥後橋南蛮亭のチキンカレー、いえ、辛口料理ハチと同レベルくらいあるでしょうか?
トッピングで厚切りビーフをお願いすると、牛肉たっぷりになるところも似てますよね(^^)

辛口飯屋 森元さん、偶然通りかかって、看板を見つけることが出来、本当に良かったです。
ここは是非再訪したいと思います。
美味しい辛口カレーをお捜しのみなさん、このお店も要チェックですよ。



【辛口飯屋 森元(もりげん)】   
住所:大阪市北区西天満4-1-5    MAP     
電話:090-8821-0733   
営業時間:11:30~19:30 (土曜日は15:00まで)   
定休日:日・祝
      


※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングに参加しています。 みなさまの応援、よろしくお願いします!!


辛口飯屋 森元 もりげん




関連ランキング:カレー | なにわ橋駅北浜駅大江橋駅


  1. 2011/07/28(木) 16:08:41|
  2. カレー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<何回来ても、やっぱり最高!マリアージュ~谷町4丁目 酒肴 和亭~ | ホーム | テラス席で水都大阪を満喫~北浜 ボーン グランデ アリア~>>

コメント

最近よくブログで見かける店なので気になってました
肥後橋南蛮亭のチキンカレーと同等なら私には厳しいです
泣きそうになりながら食べたの覚えています
カレーはルーの残量の心配しながら食べるのが
苦痛ですのでおかわりOKは嬉しいですね
  1. 2011/07/29(金) 07:56:39 |
  2. URL |
  3. アルティマ #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

アルティマさん、

最初の一口は優しい感じですよ!
でも、食べすすめていくと、徐々にそのホントの辛さが顔を見せ始めます!
でも、美味しいカレーです。
たぶん玉子を追加すれば大丈夫かと・・・。
  1. 2011/07/29(金) 17:56:05 |
  2. URL |
  3. さいちゃん #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://saichan3500.blog87.fc2.com/tb.php/525-0c026f67
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

さいちゃん

Author:さいちゃん
FC2ブログへようこそ!

最新記事

検索フォーム

全国の厳選オススメ情報を発信中!


  大阪府のキュレーターとして、  記事を発信中!

ジャンル別

未分類 (3)
すし (28)
ラーメン (132)
カレー (315)
うどん (140)
蕎麦 (40)
洋食 (71)
イタリアン (53)
ワイン会 (16)
その他 (89)
とんかつ (20)
和食 (167)
中華 (81)
地中海料理 (4)
居酒屋 (111)
創作料理 (54)
ワイン (20)
カフェ (37)
韓国料理 (25)
エスニック (19)
丼 (28)
フレンチ (19)
お好み焼き (14)
BAR (5)
焼き鳥 (29)
アメリカンフード (6)
沖縄料理 (5)
焼肉・ステーキ (66)
ビール (24)
から部 (2)
ドイツ・スイス料理 (3)
食堂 (6)

地域別

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

この一冊がおもしろい!

最新コメント

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

アクセスカウンター

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

月別アーカイブ

