美食磁石~関西中心の美味探求~

大阪を中心とした、関西の美味しいお店、隠れ家的なお店を紹介させていただいているブログです。 街を歩いていて、”あ!何か気になる!!”なお店をレポートしていきます。美味しいものやお店に磁石のように引き寄せられる。そんな、美食磁石です!

〆のつけ麺、イタリア風!~天満橋 ヴィーノ・バール・ドゥエ~

今年の夏は、梅雨が早く明けた割には、蝉の声が聞こえてくるのが遅かったと思いませんか?
でも、今週初めからは、勤務先の裏にある大邸宅の大きな木からは蝉の大合唱がはじまりました。

朝からすごい音声ですが、これを聞くと、「あー夏やなぁ・・・。」感じがしますよね。
でも、朝から暑さが厳しいです。
今週、まだ火曜日。
週末のビールが待ち遠しいですね。
ところで、みなさん、飲みに行ったときに、最初の店、2軒目、3軒目と続き、〆には何か召し上がられますか?

飲みに行った帰りの〆には、やはりラーメン!
そんな方も多いかと思います。(私は最近、控えていますが・・・)
でも、この暑さでは、冷たい麺の〆があったらなぁ・・・と思う方も多いかと思います。

冷たい麺というと、冷やしラーメン、ぶっかけうどん、ちょっと変化球でつけ麺。
いろいろありますね。

先日、行ったお店にちょっと変わった、冷たい麺がありました。
そのお店は、ワインも楽しめるバール。

谷町4丁目と天満橋の間くらいにある、“ヴィーノ・バール・ドゥエ”さんにお邪魔させていただきました。
      Vino Bar Due

この日は、このお店に来る前に、しこたま日本酒をいただいてきたのですが、まだ少しだけ飲みたいなぁ・・・。ということで、こちらのお店に連れてきていただきました。

とりあえず、グラスワインで乾杯です。Vino Bar Due


ちょっと飲み過ぎかもしれませんが、まぁ、1杯だけ(^^;)

でも、ワインだけでは・・・
なので、少しつまむものを。メニューボードを見せていただきます。
          Vino Bar Due

自家製ソーセージのロースト。
あ、これはカウンターの隣での女性が食べているものですね。
人が食べているのを見るのは・・・なのですが、あまりに美味しそうなので、ついつい目に入ってしまいます。
次回訪問時にはこれを注文しよう!と心の中で思いながら、メニューボードを見てゆきます。

魚介のフリットミスト、ポルチーニと白バイ貝のソテー、仔羊のハンバーグ・・・
結構魅力的なメニューがあるじゃないですか?
これは1軒目に来なくてはいけませんね・・・。

チーズの盛り合わせか何かを注文しようかと思っていましたが、“Due風つけめん”何てものを発見!

これ、何か気になりませんか?
しかも、つけ麺なら〆にぴったりかも・・・。
といわけで、“Due風つけ麺”をお願いしました。

こちらのお店で、つけ麺というと、まさかラーメンやうどんが出てくることはなく、当然パスタ。
どんなものが出てくるのかワクワクします。

待つことしばし、パスタがやってきました。
         Vino Bar Due

つやっ艶のカッペリーニにオリーブオイルが絡めてあります。

そして、具材。Vino Bar Due


鴨ローストとレタス、茗荷にサーモン。
これだけでも、立派にワインのつまみですよね。茗荷があるところが、興味をそそられます。

そして、つけ出汁にあたる、トマトベースのスープ。
そうですね、ガスパチョでしょうか。なるほどって感じです。
         Vino Bar Due

では、早速カッペリーニをガスパチョの中にたっぷりつけていただきます。
          Vino Bar Due

あはは!美味くって何だけ自然に笑顔になりますよ!
しかし、上手いこと考えますね。
トマトベースの冷製スープ、ガスパチョに細麺パスタのカッペリーニ。
これ、合わないわけがないですよね。

さらに、鴨ローストやサーモン、レタス、茗荷などの具材と一緒にいただいてみます。
           Vino Bar Due

ワインにぴったりの逸品です。
そして、このガスパチョの味わいがものすごく美味しいですよ!
なんでも、冬になると、トマト鍋をやっていて、かなり好評なのだとか。
それも気になりますよね。

この日は、カウンターでつけ麺(と呼ぶにはちょっと美味しすぎますが(^^;))をつまみにワインをいただきながら、何故かカレー談義に華を咲かせた楽しい夜でした!
              Vino Bar Due

ここ、“ヴィーノ・バール・ドゥエ”さん、次回はお腹を空かせて、ガッツリ食事をいただきに来たいです。料理、本当に美味しいと思いますよ!



【Vino Bar Due(ヴィーノ・バール・ドゥエ)】   
住所:大阪市中央区大手通1-3-1    MAP     
電話:06-6943-9155   
営業時間:18:00~24:00 (土・祝のみ12:00~14:00 18:00~24:00)
定休日:日曜日
      

お店のHPはコチラ    

※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングに参加しています。 みなさまの応援、よろしくお願いします!!




ヴィーノ バール ドゥエ




関連ランキング:ワインバー | 天満橋駅谷町四丁目駅堺筋本町駅


  1. 2011/07/26(火) 10:11:40|
  2. ワイン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<テラス席で水都大阪を満喫~北浜 ボーン グランデ アリア~ | ホーム | 美味い!涼しい!ひやかけ~滝井 讃岐うどん 凡蔵~>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://saichan3500.blog87.fc2.com/tb.php/523-8148937a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

さいちゃん

Author:さいちゃん
FC2ブログへようこそ!

最新記事

検索フォーム

全国の厳選オススメ情報を発信中!


  大阪府のキュレーターとして、  記事を発信中!

ジャンル別

未分類 (1)
すし (28)
ラーメン (132)
カレー (314)
うどん (140)
蕎麦 (40)
洋食 (71)
イタリアン (52)
ワイン会 (16)
その他 (88)
とんかつ (20)
和食 (166)
中華 (80)
地中海料理 (4)
居酒屋 (111)
創作料理 (54)
ワイン (20)
カフェ (37)
韓国料理 (25)
エスニック (19)
丼 (28)
フレンチ (19)
お好み焼き (14)
BAR (5)
焼き鳥 (29)
アメリカンフード (6)
沖縄料理 (5)
焼肉・ステーキ (66)
ビール (24)
から部 (2)
ドイツ・スイス料理 (3)
食堂 (6)

地域別

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

この一冊がおもしろい!

最新コメント

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

アクセスカウンター

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

月別アーカイブ