美食磁石~関西中心の美味探求~

大阪を中心とした、関西の美味しいお店、隠れ家的なお店を紹介させていただいているブログです。 街を歩いていて、”あ!何か気になる!!”なお店をレポートしていきます。美味しいものやお店に磁石のように引き寄せられる。そんな、美食磁石です!

美味い!涼しい!ひやかけ~滝井 讃岐うどん 凡蔵~

今年の夏はいつもの夏とはちょっと違いますよね?

去年はものすごい猛暑で、熱中症に倒れる人たちが後を絶たない状態でした。
エアコンの方も品薄になり、暑いけれども冷やせない状態が続いた人もいらっしゃったのでは?
何でも、エアコン各メーカーは去年の夏の予想を5月時点では冷夏と予想してたのだとか・・・。

さて、今年は今年で節電の夏
駅、ターミナル、電車の中までも冷房温度の設定が少々高く、”涼しーい”って感じはないですよね。

もうこうなれば、食べ物で涼をとるしかない!
さて、冷たい食べ物といえば何を思い浮かべますか?

ざるそば、ざるうどん、冷やし中華、そうめん・・・。
でも、出汁の入ったうどんも食べたくないですか?

そんなとき、最近関西でもよく見るようになったものが、”ひやかけ”
香川に行くと、うどん屋さんではうどんと出汁の組み合わせを選べることがあります。

”あつあつ”、”あつひや”、”ひやあつ”、”ひやひや”。    
こういう発想は関西人にはなかったですよね?
でも、このなかにある、冷たいうどんを冷たい出汁で食べる”ひやかけ”。
これがなかなか美味いんです!

冷やかけうどんが美味しいと評判のお店、京阪電車滝井駅前にある、”凡蔵”さんにお邪魔してきました。
            凡蔵ひやかけ

ここ滝井駅前は、美味しいうどん屋さんの激戦区でもありますよね。
踊るうどん、紅屋、うまかっ、衣笠、そして、今回お邪魔した”凡蔵”さんです。

こちらのお店は2009年6月にオープンされたそうです。
オープンしてもう2年たっているのですが、店内は綺麗で明るい感じですよ!
           凡蔵ひやかけ

早速メニューを見てみましょう。
          凡蔵ひやかけ

冷たいうどんは、タイミングによりゆで時間15分ほどかかります。   

全然問題ありません。
美味しいうどんをいただくためならそんな事は当然です。
うどんも大きさも選べるみたいですね。
普通盛に対して、中(1.5玉)で、+50円。
大(2玉)でも、+100円でいただくことができます。
小の場合は-50円。小さなお子様連れや小食の方でも安心ですね。
            凡蔵ひやかけ

温かいうどんも美味しいです。
以前お伺いした時は”きつねうどん”をいただいたのですが、出汁がものすごく美味しかったのを覚えています。

この日は最初から決めていたうどん、”ひやかけ”をいただきます。
冷やかけは何と、350円!
これ、安すぎませんかね。1.5玉の(中)でおねがいしても、400円です。

この日、ちょうどタイミング的に麺をゆでる時だったみたいで、「15分ほどかかりますがよろしいでしょうか?」と声をかけてくださいました。
もちろん、OKです。

客席の奥には製麺機が置いてありますね。
          凡蔵ひやかけ

お客さんが来る前の時間帯や、閉店後にここで麺を作っているのですね。
この辺りのうどん屋さん、それぞれのお店で麺を作っているので、その味わいも各店異なり、食べ歩いてみるのも楽しいでしょうね。

そして、待つこと約15分、冷やかけうどんがやってきました。
        凡蔵ひやかけ

黄金色に澄んだ出汁の中にキリッとした表情のうどんが美しいですね。

早速いただいてみましょう。凡蔵ひやかけ

めちゃくちゃシルキーで美味しいです!
それに、出汁がものすごく美味しい(^^)
冷やかけっていうと、ちょっと薄味なイメージがあったのですが、ここ凡蔵さんのひやかけは、出汁がしっかりきいてものすごく美味しいです。

次に、一緒に添えられてあるネギをのせてみます。
        凡蔵ひやかけ

香りが豊になって、これはまたいい感じです。

生姜も添えられてあったのでトッピングしてみます。
          凡蔵ひやかけ

おぉ、味に膨らみがでますね。これは楽しいです。
(中)でお願いしたので、麺のボリュームもそこそこあり、食べ応えも抜群です。
それにしても、この出汁、かなり美味しいです。
冷たいうどんも、ざるうどんやぶっかけうどん、生醤油うどんなどありますが、出汁も楽しめるうどんとしては、このひやかけの右に出るものは、あまりないのでは?

あまりに美味しい出汁だったので、もちろん最後はデッド飲み(^^;)
美味しかったです!

この暑い夏、出汁の美味しいうどんを食べたいけど、汗だくになるのは・・・。
と思っていらっしゃる方、ここ、凡蔵さんのひやかけはかなりお薦めです。
この味わいで、350円!これはお得すぎます。
京阪滝井駅、各駅停車しか停まらない駅ですが、わざわざ来る価値、充分にありですよ!



【讃岐うどん 凡蔵】   
住所:守口市紅屋町6-13    MAP     
電話:06-6997-5003
営業時間:11:00~15:00
定休日:水曜日、第2・4土曜日  
      


※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングに参加しています。 みなさまの応援、よろしくお願いします!!


讃岐うどん 凡蔵 うどん / 滝井駅千林駅太子橋今市駅

昼総合点★★★★ 4.0


スポンサーサイト
  1. 2011/07/23(土) 10:57:24|
  2. うどん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<〆のつけ麺、イタリア風!~天満橋 ヴィーノ・バール・ドゥエ~ | ホーム | この一品で大満足ランチ!~なんば DININGあじと~>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://saichan3500.blog87.fc2.com/tb.php/522-5e91c142
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

さいちゃん

Author:さいちゃん
FC2ブログへようこそ!

最新記事

検索フォーム

全国の厳選オススメ情報を発信中!


  大阪府のキュレーターとして、  記事を発信中!

ジャンル別

未分類 (1)
すし (28)
ラーメン (132)
カレー (314)
うどん (140)
蕎麦 (40)
洋食 (71)
イタリアン (52)
ワイン会 (16)
その他 (88)
とんかつ (20)
和食 (166)
中華 (80)
地中海料理 (4)
居酒屋 (111)
創作料理 (54)
ワイン (20)
カフェ (37)
韓国料理 (25)
エスニック (19)
丼 (28)
フレンチ (19)
お好み焼き (14)
BAR (5)
焼き鳥 (29)
アメリカンフード (6)
沖縄料理 (5)
焼肉・ステーキ (66)
ビール (24)
から部 (2)
ドイツ・スイス料理 (3)
食堂 (6)

地域別

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

この一冊がおもしろい!

最新コメント

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

アクセスカウンター

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

月別アーカイブ