美食磁石~関西中心の美味探求~

大阪を中心とした、関西の美味しいお店、隠れ家的なお店を紹介させていただいているブログです。 街を歩いていて、”あ!何か気になる!!”なお店をレポートしていきます。美味しいものやお店に磁石のように引き寄せられる。そんな、美食磁石です!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

夏☆9010、はじまります!~旭区 蔵十~

お昼ご飯を食べに行って、夏限定の張り紙、見かけますよね。
“そうめん、はじめました”とか、“冷やし中華、はじめました”とか。

最近大阪周辺では、“キムラ君、はじめました”っていうのをよく見かけますが・・・。

都会の真ん中では、暑さが厳しすぎて、エアコンのないお店には、お客さんが入らないでしょうが・・・。
山里にある食堂で、自然の風と風鈴の音を楽しみながら、冷やしうどんをいただく。
こういうのってなんか癒されますよね。
そういう環境の中にいると、追加でおでんを注文してしまったりします。

さて、夏限定といえば、私の大好きなうどんやさん、“蔵十”さんでも、夏限定メニューがお目見えしたようです。
                夏9010

実は、蔵十の大将から、予告はしていただいていたのですが、今回は結構手が込んでいるようで、デビューまで多少の時間がかかったようです。
でも、その分、期待大!ですね。

お店の前まで来ると、黒板にそのメニューのことが書かれていました。

夏☆9010夏9010


涼しそうに水色の文字でPOPが書いてありますね。

さてさて、期待に胸を膨らませて、お店の中に入ります。
            夏9010

時刻は正午過ぎ、幸いにも、カウンター席が空いていたので、座らせていただきます。

私がお伺いしたこの時間、意外と店内は余裕があったのですが、その後どんどんお客さんが入ってこられ、あっという間に満席になりました。
相変わらずの人気ぶりです。

さて、限定メニューの張り紙は・・・。
ありました、カウンター上のいつもの指定席に。
           夏9010

夏トマトとバジルの煮込み風 チキンとエビ、若草トロトロぶっかけ。
略して・・・「夏☆9010(くらじゅう)」   

普段はメニューにない蔵十さんのぶっかけうどんがいただけます。
それも、バジル風味のチキンとエビがついて。

これはワクワクします。
ちゅうもんはこれに決定です!(というか、これをいただきに来た訳なのですが(^^;))

いつも見ているメニューですが、やっぱり今日も見てしまいますね。
            夏9010

ここ蔵十さんでは夏でもカレーうどん、人気なのです。
基本のカレーうどんは刻みアゲとネギ。これだけでもじゅうぶん美味いのですが、やはりトッピングが楽しいですね。
ゲソ天、チク天、ベーコン、揚げ餅。
“ご要望にお応えしての復活メニュー”として、とじカツカレーうどんもあります。
そう言えば、それは食べたことないなぁ・・・今度それにしてみようかと密かに思ってたりして・・・。

そうそう、この夏からセットのうどんに冷たいうどんも選べるようになったそうですよ!
暑い日には嬉しいですね。

待つことしばし。
“夏☆9010”定食がやって来ました。
               夏9010

見た目からも涼しさが伝わってくるようですね。

蔵十さん特製の艶々うどんの上に、トロロ、バジルそして、チキンとエビ。
白髪ネギとレモンが涼しさをより演出してくれます。
            夏9010

このチキンとバジルとトマトをどのようにうどんと合わせるのか、苦労なさったようです。
             
「この夏、バジルを使ったメニューをやります」そんな話を聞いたでしょうか?
バジルと言えば、パスタを思い出すもの。
それをどのようにしてうどんと合わせて美味しくするか・・・。ずいぶん研究されたようです。
(詳細は大将のブログ、“うどん蔵十の知られざる世界”を見てくださいね!)
その完成形のチキンがこれ。夏9010


一口いただきます。
わ!これは美味い!!トマトとバジルチキンが見事にマッチしてますねぇ(^^)
手間がかかっているのがわかります。

           夏9010
薬味の山葵は最後の方にお好みでどうぞ・・・。
とのこと。とりあえず、まずは出汁もかけずにいただいてみましょう!
  
お!このままでも充分美味しいですよ!
さっぱりといい風味です。

つぎに、薬味の葱をかけ、出汁をぶっかけていただきます。
        夏9010

おーーーっ、華が咲きました!
これ、スゴく美味いです(^^)
トマトバジル風味にトロロと出汁がものすごく良く合いますね。
そして、ボリュームも結構あります。

かやくご飯も絶品です。夏9010

なんでも、このかやくご飯をお持ち帰りされる方が結構いらっしゃるとか・・・。
我が家に持って帰ると、あっという間に子供達の胃袋におさまることでしょうね!
でも、一度食べさせてあげないとね。

後半、山葵を少しのせてみました。夏9010


ほう、これはこれで味に変化が出ますね。
でも、バジルとトマト、トロロと出汁の完成度が高いので、山葵は無くても大丈夫でしょうか?
いずれにしても、最初から山葵を入れてしまうのは勿体ないですね。

この、夏☆9010、あまりに美味しいのであっという間に平らげてしまいました。
              夏9010

ホントにここのうどん、美味いです。
以前からこの麺のクォリティをお持ちだとは思うのですが、最近ますます美味しくなっているような気がします。

この“夏☆9010”一日15食限定で、日・月・火・水のみの提供となります。
これだけの内容で、850円は決して高くないですよ!
絶品かやくご飯のついた定食は通常+210円なのですが、こちらのメニューに限り、+150円のジャスト1000円でいただくことが出来ます。
あまりにもお得すぎますね!

暑い夏、冷たくて美味しい“夏☆9010”をいただいて、お腹の中からクールビズ!しませんか?



【蔵十(くらじゅう)】   
住所:大阪市旭区中宮1-12-18    MAP     
電話:06-6957-9010    
営業時間:11:00 - 14:30  17:00 - 21:00   
定休日:木曜日   
      

お店のHPはコチラ   
蔵十の店主のブログはコチラ

※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。

  1. 2011/07/13(水) 14:55:41|
  2. うどん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<これが長寿ランチ!~大正 いちゃりば~ | ホーム | 昭和な雰囲気の中で、本格カレーを。~松屋町 アララギ~>>

コメント

夏☆9010はすごい!

はじめてコメントさせて頂きます!
夏☆9010は、本当に凄いメニューですよね!
うどんって、まだまだ色々な可能性を秘めているんだなと思いました。
9010大将は凄いや!
  1. 2011/07/13(水) 23:50:03 |
  2. URL |
  3. tati #-
  4. [ 編集 ]

Re: 夏☆9010はすごい!

tatiさん、

コメントありがとうございます。
そうなんですよ!
うどんの持つ可能性を、これでもかと引き出し、新しいメニューを考える蔵十の大将、
凄いと思います。
大将曰く、”新メニューを考えている時は楽しく、お客様に出す時は究極にドキドキする”のだそうです。
よろしかったら、また行ってみてください!
  1. 2011/07/16(土) 07:34:49 |
  2. URL |
  3. さいちゃん #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://saichan3500.blog87.fc2.com/tb.php/509-0a402607
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

さいちゃん

Author:さいちゃん
FC2ブログへようこそ!

最新記事

検索フォーム

全国の厳選オススメ情報を発信中!


  大阪府のキュレーターとして、  記事を発信中!

ジャンル別

未分類 (3)
すし (28)
ラーメン (132)
カレー (315)
うどん (140)
蕎麦 (40)
洋食 (71)
イタリアン (53)
ワイン会 (16)
その他 (89)
とんかつ (20)
和食 (167)
中華 (81)
地中海料理 (4)
居酒屋 (111)
創作料理 (54)
ワイン (20)
カフェ (37)
韓国料理 (25)
エスニック (19)
丼 (28)
フレンチ (19)
お好み焼き (14)
BAR (5)
焼き鳥 (29)
アメリカンフード (6)
沖縄料理 (5)
焼肉・ステーキ (66)
ビール (24)
から部 (2)
ドイツ・スイス料理 (3)
食堂 (6)

地域別

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

この一冊がおもしろい!

最新コメント

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

アクセスカウンター

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

月別アーカイブ

