美食磁石~関西中心の美味探求~

大阪を中心とした、関西の美味しいお店、隠れ家的なお店を紹介させていただいているブログです。 街を歩いていて、”あ!何か気になる!!”なお店をレポートしていきます。美味しいものやお店に磁石のように引き寄せられる。そんな、美食磁石です!

昭和な雰囲気の中で、本格カレーを。~松屋町 アララギ~

街中を歩いていて、気になるお店を発見し、そのお店が美味しかったりすると、ものすごく嬉しいじゃないですか!

でも、丁度ランチタイムの前や、お腹が空いているときに発見するとは限りませんよね。
私の場合は、ランチを済ませて歩いていると気なんかに見つける確率が高いような気がしますが・・・。
でも、そんな時は持ち歩いている“ネタ帳”にすかさず記入。
後日ゆっくりと訪問してみます。

また、この“ネタ帳”、歩いているときに見つけるお店ばかりじゃなく、ブログなどを見て、「あ、ここめっちゃ気になる!」的なお店もメモしてしまいます。

この日にお伺いしたのは、ブログを見ていて見つけたお店。
スパイス系のカレーのお店で、古い民家を改造した、昭和な雰囲気ということ。

この方のブログこの方のブログを見てスゴく気になっていたので、ちょっと寄り道して行って来ました。

場所は地下鉄松屋町駅から、長堀通りを少し東へ行ったところ。
歩いていると、昭和の佇まい満タンの建物が見えてきます。
              アララギ

もし、看板が出ていなくて、こういうお店の佇まいだという情報を知らなかったら、間違いなく通り過ぎてしまう。
そう思いきや、お店の前まで来ると、スパイスの香りがしてくるのでわかると思います。

そんな感じで、今回お邪魔した“アララギ”さんはあります。アララギ


お店の看板には、店名にもなっている“アララギ”が描かれていますね。
あららぎって、イチイという植物の別称だそうで、こんな感じものです。
                  アララギ

赤い実が印象的な植物ですよね。

昭和な感じの引き戸を開けて、お店に入っていきます。

お店の手前がカウンターとテーブル席。アララギ

そして、奥は座敷になっています。何とも言えないいい雰囲気ですね。
古い民家を改造して、落ち着きのあるお店に変身させてしまう。
空堀、谷町、松屋町。
この辺りの町のコンセプトとも良く合っているようですね。
               アララギ

カウンターの上には、メニューが置いてあります。アララギ


さりげなく置かれているだけなのでしょうが、このお店の雰囲気の中ではメニューの置き方さえ、気の利いたもののように思えてしまうから不思議です。

さて、再度ランチメニューを眺めます。アララギ


日替わりとして、この日はあさりとトマトのフォーがありました。
カレーの口になってなければこれにしたかも・・・。
いえいえ、こんなスパイスのいい香りを嗅いでしまっては、カレー以外に考えられません。

カレーは5種類の中から選べます。
  ・バターチキンカリー
  ・ひよこ豆と豚ひき肉のキーマカリー
  ・ツナとオリーブのホーレン草カリー
  ・エビのトマトカリー
  ・牛肉とオクラのカリー


そして、ぜんぜん辛くない!!ちびっ子カリーもあります。小さな子供と一緒でも大丈夫ですね!

この日は、お店に来る前から決めていた“ひよこ豆と豚ひき肉のキーマカリー”文字色をお願いしました。
ひよこ豆などの豆が入ったカレーが大好きなんです。

この日にお伺いしたのは、正午を少し廻った頃。
私の他に女性のお客さんが1人いらっしゃいました。
まだ、みんなに知られていないからか、空いていて、ゆっくり出来る感じです。

カウンターの中からスパイスのいい香りが漂ってきて、お待ちかねの“ひよこ豆と豚ひき肉のキーマカリー”がやって来ました。
                     アララギ

金属製のお皿に、たっぷり盛られたカレー。
スパイスの香りが最高です。
カレーの上にはナッツとシシトウでしょうか?トッピングされていますね。
         アララギ

さっそく、いただいてみます。
カレーにトッピングしてあるシシトウ(?) も一緒にいただきましょう!(もし、プルコッチュだったら死んでしまいそうです(^^;))
                    アララギ

おー!これは美味しいですね。
サラッとしたカレーは固めに炊かれてご飯と良く合い、ボリュームも満点です。
気がつけば、自然とスプーンを持つ手が動いてしまいますよ。
                    アララギ

辛さは普通ですが、香りがかなりいい感じですよ。
辛さアップをお願いすると、かなり満足度の高い辛さになるとのことなので、次回は辛さアップで!

そして、いい所に添えられてある野菜が美味しいのです。
                  アララギ

カレーだけだと単調になってしまわないようによく考えられていますね。

ピクルスもいい感じですよ!アララギ


カレー、野菜、ピクルス・・・
順番に美味しさを楽しんでいると、あっという間に完食してしまいました。
プラス100円で大盛りも出来るようですが、普通盛りでも結構ボリュームありますよ!

こちらのお店のこと、サーヴィス面でいろんな評価が食べログ等でありました。
なので、お伺いする前からある程度覚悟していったのですが・・・。

“いらっしゃいませ”を言わない(ちゃんと言っていただきましたよ!)
中々お冷やが出てこない(すぐに出していただきました!)
注文しても返事がない(いえいえ、ちゃんと「わかりました」と言っていただきましたよ)
          

などなど、普通でしたよ。
多少個性的ではあると思いますが、私は全く気になりませんでした。
それに、ここのカレー美味いです。
そう、カレーが美味しければいいのですよ。

それにしても、谷町、空堀、堺筋本町、長堀橋・・・。
この界隈、レベルの高いカレー屋さんが続出ですね。
こちら方面に来るとき、迷ってしまいそうで嬉しい感じです。

昭和な民家的雰囲気のお店で絶品カレー!
一度いらっしゃってみませんか?満足できると思いますよ(^^)


【アララギ】   
住所:大阪市中央区谷町6-18-28    MAP     
電話:06-6764-1238   
営業時間:11:30~24:00   
定休日:不定休
      


※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングに参加しています。 みなさまの応援、よろしくお願いします!!


アララギ




関連ランキング:カレー(その他) | 松屋町駅谷町六丁目駅長堀橋駅


  1. 2011/07/12(火) 15:22:20|
  2. カレー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<夏☆9010、はじまります!~旭区 蔵十~ | ホーム | 暑い夏はやっぱりこれ!望麺会2011夏~梅田 ニューミュンヘン本店~>>

コメント

アララギって調べなかったです。

アララギの実って美味しそう。

食べログの評価は見てなかったですが、ロハス的な普通の接客をされていたかと思います。

時間が無い時に行くと時間の流れ方が違うのでそう思うのかもしれませんね。
  1. 2011/07/13(水) 11:10:49 |
  2. URL |
  3. おっちゃん #5oNcD4VY
  4. [ 編集 ]

Re: アララギって調べなかったです。

おっちゃんさん、

アララギの意味、何か気になって調べてみました。
ここのカレー、美味しいですね!

で、お店の雰囲気が凄くいい!
接客も、愛想良くって感じじゃないですが、私にとっては全く問題なしでした(^^)
  1. 2011/07/13(水) 11:57:58 |
  2. URL |
  3. さいちゃん #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2011/07/19(火) 12:38:19 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

おぎんさん、

あ、おぎんさんも行かれたのですね。
決して愛想が良い方ではありませんが、今は普通じゃないでしょうか?
でも、過去のブログ、食べログ等見ていると、駄目だったみたいですね・・・。
店の人間が変わったのかどうかはわかりませんが、今は及第点だと思いますよ!
たしかに、カレーは美味いですよね!
  1. 2011/07/20(水) 09:36:13 |
  2. URL |
  3. さいちゃん #-
  4. [ 編集 ]

カレーにコメント

カレーのコメントばかりですが…
値段も安いながら、こんなメニューで頂ける紹介写真は食べたくなりますね。

スパイスで米を食す!
と言う事に興味があります。

香りって食欲でますネ(^-^)
  1. 2011/07/20(水) 10:23:39 |
  2. URL |
  3. フナエモン #-
  4. [ 編集 ]

Re: カレーにコメント

フナエモンさん、

ここもいい感じですよ!
750円で、結構お腹も一杯になります。
スパイスで米を食す。
まさにそんな感じですね!
  1. 2011/07/20(水) 16:14:24 |
  2. URL |
  3. さいちゃん #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://saichan3500.blog87.fc2.com/tb.php/508-490296a5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

さいちゃん

Author:さいちゃん
FC2ブログへようこそ!

最新記事

検索フォーム

全国の厳選オススメ情報を発信中!


  大阪府のキュレーターとして、  記事を発信中!

ジャンル別

未分類 (1)
すし (28)
ラーメン (132)
カレー (314)
うどん (140)
蕎麦 (40)
洋食 (71)
イタリアン (52)
ワイン会 (16)
その他 (88)
とんかつ (20)
和食 (166)
中華 (80)
地中海料理 (4)
居酒屋 (111)
創作料理 (54)
ワイン (20)
カフェ (37)
韓国料理 (25)
エスニック (19)
丼 (28)
フレンチ (19)
お好み焼き (14)
BAR (5)
焼き鳥 (29)
アメリカンフード (6)
沖縄料理 (5)
焼肉・ステーキ (66)
ビール (24)
から部 (2)
ドイツ・スイス料理 (3)
食堂 (6)

地域別

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

この一冊がおもしろい!

最新コメント

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

アクセスカウンター

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

月別アーカイブ