美食磁石~関西中心の美味探求~

大阪を中心とした、関西の美味しいお店、隠れ家的なお店を紹介させていただいているブログです。 街を歩いていて、”あ!何か気になる!!”なお店をレポートしていきます。美味しいものやお店に磁石のように引き寄せられる。そんな、美食磁石です!

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

新鮮!だから安心、美味しい!!~寺田町 ホルモン大和 寺田町店~

さぁ、梅雨が明けていよいよ夏本番かと思いきや、また雨が降ったりして、一週間の計画がたてにくい日が続いてますね。

外は蒸し暑い日が続き、節電で冷房もあまり効かせられず、みなさん、夕方になるのが待ち遠しいのでは?

こんな日は、冷たーい生ビールを片手に、バーベキューにでもやりたいですよね!
でも、平日にバーベキューはちょっと無理がありますか(^^;)

最近、炭火で気軽にホルモンをいただけるお店が増えていますよね。
焼き肉屋さんというと、ちょっと奮発しなければいけない。
ちょっと気軽にお肉を食べられるお店ということで、人気があるようです。

でも、お店によっては、お肉の質が、×××なところもありますよね。
いわゆる、安かろう、悪かろうってやつ。
「ま、安いんだから仕方ないか・・・。」こう言って、あきらめていたのはもう過去の話ですよね!

探せばあるのですよ、美味しいお肉が安くいただけるお店が・・・。  

そんな話をしていたら、寺田町に安くて新鮮なホルモンをいただけるお店があると聞いて、連れて行っていただきました。

JR環状線の寺田町駅北口を降りて、西へすぐのところの”ホルモン大和”さんにお邪魔してきました。
          ホルモン大和

ホルモン大和は炭火七輪国産ホルモン+甘辛の唐々鍋(1~10倍)のお店です。  
って書いてありますね。
さて、唐々鍋とは・・・。
          ホルモン大和

播州名物唐々鍋。ホルモンが入ったピリ辛鍋のようですね。
さて、とりあえずお店の中に入ってみましょうか!
             ホルモン大和

お店の中は、カウンターと、靴を脱いで上がる掘りごたつ式のようなテーブル席が4つほど。テーブル席は6人まで座れるようになっているので、4人だとかなりゆったり座ることが出来ますよ!

そして、テーブルの上やカウンターの上からは、蛇腹のダクトがぶら下がってきています。
ダクトには”煙の掃除機!”の文字が!
なるほど、これで、七輪でホルモンを焼いた時の煙が吸い込まれてゆくのですね。
              ホルモン大和

招き猫の下にある黒板にもそんな絵が描いてありますよね!

さて、とりあえずメニューを見てみましょうか。
        ホルモン大和

播州名物 唐々鍋はやはり姫路のお店で考案されたものらしいですね。
辛さも初級から上級まで選ぶことが出来るみたいです。
”から部”としては、迷うことなく”上級”といいたいところですが、みんな一緒の時はそんな事は控えておきましょう(^^;)

七輪で焼きながら食べるホルモンは、かなり種類も豊富です。
これだけ種類があると迷ってしまいますね・・・。
で、そんな人のために、こんなメニューも!
          ホルモン大和

日替わりホルモン盛り合わせ。
これをお願いして、またあとで気に入ったものを追加するという手もありですよね。

飲み物のメニューはこんな感じ。ホルモン大和


こちらでは、サッポロビールをいただくことが出来ますね!
       ホルモン大和

とりあえず、もやしナムルとキムチをつまみながら、お肉が来るのを待ちましょうか。

先ずは生ものを。
ホルモン大和 ホルモン大和
ユッケと生レバーをいただきます。

最近、生の肉を出すこと自体自粛しているお店が多い中、こうやってホンモノの安心できるユッケや生レバーをいただけることは嬉しいです。
ぜひみなさん、安心できるお店でいただきましょうね。

そして、テーブルの上に七輪がやってきました。
最初がタン塩からいただくことにしましょう。
    ホルモン大和

決して焼きすぎないようにして、炙るような感じでOKです。
あとは、好みでレモンを搾ってどうぞ!
   ホルモン大和
   
あはは、自然と笑みがこぼれますね。
        ホルモン大和

そして、カルビもさっと焼いて、これは特製のタレに漬けていただきます。
         ホルモン大和

う、美味っ(^^) すごく柔らかくて美味しいです!
こうなったらもう止まりませんね。
いろいろなお肉を持ってきていただくことにしましょう!
      ホルモン大和

ハラミ、ツラミ、厚切りのタン先。
これはたまりません!こうなったら肉ばかり食べているわけにはいきませんね。

お肉のお供にあなたは、こちらですか?ホルモン大和

それとも、やはりこちら?ホルモン大和


両方とも、相性バッチリですよね!!

そして、ホルモン盛り合わせもいただきます。
          ホルモン大和
        
この日は、アカセン、ミノサンド、ウルテ、ホルモン(小腸)です。
それぞれ、七輪の上にのせて、焼けていくのを見ているだけでも楽しいですよね。
        ホルモン大和

かなりの煙が上がりますが、肉を焼くのはその方が美味いのです。
でも、店内が煙りまくったり、服に臭いがつきまくることはありませんよ。
         ホルモン大和

このダクト、煙の掃除機君がいい働きを見せてくれます。

ホルモンだけでなく、こちらでは鶏肉も焼いて楽しむことが出来ます。

せせりと鶏皮です。ホルモン大和


鶏って炭火で焼けばものすごく美味いですよね!
じっくり炭火で焼き上げ、カリッとしたところに、粗挽き胡椒をつけていただきます。
            ホルモン大和

これ、絶対試してみてくださいね!びっくりするほど美味しいですよ(^^)

そんなこんなで、七輪焼きを楽しんでいるときに、カウンターの方を見ると、この人と目が合いました。
         ホルモン大和

あ、ここにもいらっしゃったのですね、”キムラ君”
せっかくなので、お出ましいただくことにしました。
             ホルモン大和

こちらのキムラ君、たっぷりのハラミにキムチ、その上にラー油がトッピングされています。
このキムラ君もまた、ビールorご飯泥棒です。
どんどん進んでしまいますよ(^^;)

そして、最後に名物の唐々鍋をいただきました。
    ホルモン大和

特製の甘辛ベースの出汁にたっぷりのホルモン。
(あ、記事を書いてて思い出してお腹が鳴りましたよ(^^;))

この日は、辛さは2辛。ホルモン大和

それでも、きちんと辛みを感じることが出来、もちろん旨味も堪能させていただきました。
       ホルモン大和

具だくさんの鍋をみんなで平らげたあとは、お約束。
〆の雑炊です。

ご飯と玉子とネギを投入して、旨味が凝縮したところをいただきます。
    ホルモン大和
あはは(^^)
これ、美味すぎる!!
お腹はかなり一杯なのに、箸が止まらなくなりましたよ!
これ、一人前900円はお得すぎるのでは・・・。

国産上質のホルモンをかなりお得に、そして鍋も楽しむことが出来るこちら、”ホルモン大和”さん。
これからの季節も、冷たい食べ物に走りがちですが、しっかり効いた空調の中で食べる熱々のホルモンと辛々鍋もいいもんですよ!
夏ばて防止にぴったりですよね!ぜひとも、お試しあれ(^_^)v



【ホルモン大和 寺田町店】   
住所:大阪市天王寺区大道4-2-7    MAP     
電話:06-6773-1006
営業時間:17:00~翌3:00   
定休日:不定休  
      
お店のHPはコチラ  

※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングに参加しています。 みなさまの応援、よろしくお願いします!!


ホルモン 大和 寺田町店




関連ランキング:ホルモン | 寺田町駅天王寺駅大阪阿部野橋駅


スポンサーサイト
  1. 2011/07/05(火) 14:50:45|
  2. 焼肉・ステーキ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<5inchの大きさを実感する!~大阪九条 THE PANHEAD'S HEAVEN SALOON~ | ホーム | 日本でここだけ!土鍋いっぱいの肉団子~南森町 大陸風(タァ ルゥ フォン)~>>

コメント

参りました~めっちゃ写真上手で、大好きなホルモンにたちが生き生きしてます。
あ~肉食べたい~
  1. 2011/07/05(火) 21:11:56 |
  2. URL |
  3. bf (beatfeeling) #Zr2/WiYY
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

bfさん、

ありがとうございます。
でも、ホントに新鮮なホルモンでした。
七輪の上のダクト、簡単なものですが、効果抜群!
これなら煙を気にせず、ホルモン三昧出来ますよ(^^)
  1. 2011/07/06(水) 08:11:41 |
  2. URL |
  3. さいちゃん #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://saichan3500.blog87.fc2.com/tb.php/503-15c3d059
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

さいちゃん

Author:さいちゃん
FC2ブログへようこそ!

最新記事

検索フォーム

全国の厳選オススメ情報を発信中!


  大阪府のキュレーターとして、  記事を発信中!

ジャンル別

未分類 (3)
すし (28)
ラーメン (132)
カレー (315)
うどん (140)
蕎麦 (40)
洋食 (71)
イタリアン (53)
ワイン会 (16)
その他 (89)
とんかつ (20)
和食 (167)
中華 (81)
地中海料理 (4)
居酒屋 (111)
創作料理 (54)
ワイン (20)
カフェ (37)
韓国料理 (25)
エスニック (19)
丼 (28)
フレンチ (19)
お好み焼き (14)
BAR (5)
焼き鳥 (29)
アメリカンフード (6)
沖縄料理 (5)
焼肉・ステーキ (66)
ビール (24)
から部 (2)
ドイツ・スイス料理 (3)
食堂 (6)

地域別

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

この一冊がおもしろい!

最新コメント

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

アクセスカウンター

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

月別アーカイブ

