美食磁石~関西中心の美味探求~

大阪を中心とした、関西の美味しいお店、隠れ家的なお店を紹介させていただいているブログです。 街を歩いていて、”あ!何か気になる!!”なお店をレポートしていきます。美味しいものやお店に磁石のように引き寄せられる。そんな、美食磁石です!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

百聞は一食にしかず。だし巻きとカレーの出会い!~旭区 クミン~

意外な組み合わせの食べ物が結構美味しかったりする。
こんな経験ありますよね?

有名なところで、“イチゴ大福”
最初は抵抗ありましたよ・・・。
でも、食べてみるとあら不思議!これがすごく美味しいんですよね。

既に定番となっていますが、カマンベールチーズにイチゴジャム
今ではお土産にもなっている、アイスクリームに醤油

コロッケうどんもはじめて見たときは“なんじゃそりゃ?”って思ったものです。
大阪の人がよく食べる“お好み焼き定食”なんかも、他の土地の方から見るとそうなのかもしれませんね。

さて、この日はそんな変わった組み合わせのものをランチでいただきました。
           クミン

もう何年前になるでしょうか?このお店を通りかかりに見つけたのは。
何度もこのお店の前を通りかかるのですが、普段は車に乗って通り過ぎることが多いのです。しかし、その日は歩いてみたのですね、ここを。
そしたら、“二十種類のスパイスが健康によい”って書いてあるじゃないですか!
            クミン

お店の名前は“自家製カレーの店 クミン”また、馬芹(ばきん、うまぜり)とも書いてあります。クミンのこと、和名で“馬芹”っていうのですね。

お店の前には、メニューと、スパイスの写真が。
           クミン

自家製ビーフカレーハヤシライス
サイズも、(M)~(3L)、そして辛さも調整で切るみたいですね。

お店の中に入って、カウンター席に座ります。
カウンター席の他にテーブル席もありますので、何人かで食べに来ても、落ち着いていただくことが出来ます。

改めてメニューを眺めます。クミン


20種類の本物のスパイスを使った拘りカレー、ハヤシ。
サイズは(M)並:500円。
    (L)大盛り:600円。
    (2L)すごい大盛り:700円。
    (3L)もっと大盛り:800円。
ここまで来るとすさまじいんでしょうね(^^;)

辛さも選ぶことが出来ます。
辛口:+50円、超辛口:+120円。辛口が別料金になっていますが、元々のカレーが安いので良しとしましょう!

そして、こちらのトッピングが面白いのです。

手作り ハンバーグ、これはまぁ普通ですね。
自家製 香草若鶏の燻製入り、これ、結構美味しいですよ!
そして、こちらの名物が、手作り だし巻き玉子入りカレーです。

だし巻き玉子とカレー、さてさて、そんな感じになるのでしょうか・・・。

それぞれのメニューの写真のページもありますね。クミン

結構大きなのがのっていそうですよ!

このお店、以前、夜はバーをやっていたようで、そこで出したカレーが評判良くって、お昼はカレー屋さんにしたとの話を聞いたことがありますが、店内はバーの雰囲気が残っていますよ。
現在はお昼のカレーの営業だけのような感じですが、どなたかその辺りのこと、ご存じの方はいらっしゃいませんでしょうか?

そんなここ、クミンさんの店内、スパイスのいい香りで満たされています。
しばらくすると、この日注文した“だし巻きカレーの(M)”がやって来ました。
             クミン

看板に偽りなし、メニューの写真と一緒で大きなだし巻きがカレー上にどーーんとのっかっています。

では早速いただきます。
カレーはサラッとしたタイプで、スパイス系。
お店の名前にもあるように、クミンがきいている感じでいい香りです。
いわゆる、関西で人気の最初甘くて後から辛いタイプではなく、スパイスが心地良く香る感じです。
そうですね、神戸三宮のサヴォイ、いっとっ亭、大阪駅前第1ビルのマグナム・・・。
いえ、それらのお店よりもスパイスの香る感じはこちらの方が上でしょうか。
           クミン

ご飯もキッチリ固めに炊きあげられていて、カレーとの相性バッチリです。
写真ではわかりづらいと思いますが、ご飯はターメリックライスですよ。
彩りも綺麗で、食欲がそそられます。

そして、このだし巻き。クミン


ホントにやわらかくて大きいです。最初にカレーのかかってない部分をいただいてみましたが、出汁がきいて美味しいですよ!

カレーとだし巻き、これが不思議と美味しいんです。
カレーの玉子というと、生卵か温泉玉子が定番でしょうが、だし巻きも美味いですよ!
しかも、たっぷりの大きさがあるので、スプーンで大きめに切って食べても、すぐになくなってしまうことなく、最後までだし巻きカレーを堪能することが出来ます。

たとえトッピングがのっていなくても、カレーの完成度は結構高いと思いますよ。
今回は、辛さはデフォルトでお願いしましたが、食べていると、じわっと汗が出てきて、スパイスによる効能を感じます。

牛肉も、こんな大きなものがゴロッと入ってたりして、何だか嬉しくなりますね。
             クミン

このビーフカレーが500円でいただけるというのですから、これは凄くお得じゃないですか?
だし巻きをトッピングしても、700円です。


場所は旭警察署から徒歩1分。
最寄り駅の谷町線千林大宮、または京阪線の森小路駅からは徒歩20分くらいかかるのですが、大阪市の市バスならば、旭警察署前のバス停下車ですぐにお店に着くことが出来ます。

おそらく、カレーと同じベースの出汁のハヤシライスもお肉がたっぷりでかなり美味いですよ!

駅からは少し離れていますが、だし巻きとカレーのコラボレーション、体験しに来てみませんか?



【自家製カレーの店 クミン】   
住所:大阪市旭区生江1丁目8-13 吉井ビル 1F    MAP     
電話:06-6923-2758   
営業時間:11:00~14:00頃(?)    
定休日:日・祝
      


※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングに参加しています。 みなさまの応援、よろしくお願いします!!


クミン




関連ランキング:カレー | 関目高殿駅


スポンサーサイト
  1. 2011/07/01(金) 18:04:17|
  2. カレー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<週末だけ営業の絶品うどん!~旭区 手打ちうどん 喜多川~ | ホーム | 敷居は低いがレベルは高い~南船場 美酒 旬菜旬魚 多満喜~>>

コメント

出汁巻きの乗ったカレー、「わすれな草」のカレーを思い出しました。

最近カレー良く食べてますね。
  1. 2011/07/02(土) 10:29:54 |
  2. URL |
  3. おっちゃん #5oNcD4VY
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

おっちゃんさん、

あはは!
カレー、確かにカレーが続いてますね(^^;)
だけら、別名、カレー星人と呼ばれるのでしょうか?
わすれな草、有名なカレーリゾットでしょか?
実は私、夜のわすれな草に行ったこと無いのですよ!
今度行ってみますね(^^)
  1. 2011/07/02(土) 14:38:12 |
  2. URL |
  3. さいちゃん #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://saichan3500.blog87.fc2.com/tb.php/500-fd997daa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

さいちゃん

Author:さいちゃん
FC2ブログへようこそ!

最新記事

検索フォーム

全国の厳選オススメ情報を発信中!


  大阪府のキュレーターとして、  記事を発信中!

ジャンル別

未分類 (3)
すし (28)
ラーメン (132)
カレー (315)
うどん (140)
蕎麦 (40)
洋食 (71)
イタリアン (53)
ワイン会 (16)
その他 (89)
とんかつ (20)
和食 (167)
中華 (81)
地中海料理 (4)
居酒屋 (111)
創作料理 (54)
ワイン (20)
カフェ (37)
韓国料理 (25)
エスニック (19)
丼 (28)
フレンチ (19)
お好み焼き (14)
BAR (5)
焼き鳥 (29)
アメリカンフード (6)
沖縄料理 (5)
焼肉・ステーキ (66)
ビール (24)
から部 (2)
ドイツ・スイス料理 (3)
食堂 (6)

地域別

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

この一冊がおもしろい!

最新コメント

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

アクセスカウンター

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

月別アーカイブ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。