美食磁石~関西中心の美味探求~

大阪を中心とした、関西の美味しいお店、隠れ家的なお店を紹介させていただいているブログです。 街を歩いていて、”あ!何か気になる!!”なお店をレポートしていきます。美味しいものやお店に磁石のように引き寄せられる。そんな、美食磁石です!

ホンモノの中国家庭料理がいただけます!~旭区 華雲居(かうんきょ)~

何処の国の料理が好きですか?
こう聞かれると、みなさん何と答えられますか?

やっぱり和食!日本人ですから。
ここは豪華にフランス料理!
ちょっとお洒落にイタリア料理!
美味しいビールを片手にドイツ料理!
陽気な音楽と共に、メキシコ料理!
あのスパイスの香りがたまらない、インド料理!
・・・・・・・・・・・・・。

こうやって、挙げ出すときりがないですよね。
で、世界三大料理とされるのが、中国料理、トルコ料理、フランス料理。

なかでも、中国料理というと、世界中の何処に行っても食べることが出来ますよね、比較的リーズナブルに。
日本にも、中華料理店は何処の街に行っても数多く存在します。
お腹がぺこぺこで、ガッツリ食べたいときなんかはよく利用するのでは?

でも、毎日中華料理だったとすれば?
「ちょっときついかなぁ・・・」とか、「しつこいから毎日は無理!」何て意見が数多く出てくると思います。

そう、和食ならば、毎日でもOKですよね?

でも、中国の人は毎日中国料理をたべているのでは?
多分そうだと思います。何故中国に人は毎日中国料理を食べても飽きない、しつこくないのか?

それは、同じ中国料理でも、私達が普段口にする中華料理とは別物の中国の家庭料理を食べているから。

ちょっと気になりませんか?
中国の家庭料理ってどんなものか。

そんな中国家庭料理の美味しいお店が旭区、大阪工業大学の近くにあります。

“中国家庭料理 華雲居(かうんきょ)”さん。
            華雲居再訪

ここ、私の仕事場の近くで、半年前ほどにオープンしているのを偶然見つけて入ってみました。
看板に“手作り餃子”って書いてあるように、水餃子が抜群に美味しいお店です。
そして、先日、こちらでランチをいただくと、すべてが抜群に美味しくなってるじゃないですか!
そして、この日に再訪してきました。
       華雲居再訪

お店の前には、その日の日替わり定食のメニューが書いてあります。
A定:ホイコーロ、水餃子、サラダ、ライス、漬物、スープ。
B定:八宝豆腐、水餃子、ライス、漬物、スープ。
C定:やきめし+焼餃子。


そして、ワインコインランチとして、500円のランチもあるようですよ!
流石、大阪工大の近くだけあります。学生さんには嬉しい値段設定でしょうね。
           華雲居再訪

お店は、カウンター席8席ほどと、4人掛けのテーブル席が4つほど。
ひとりでも、グループで行っても寛ぐことが出来ます。

メニューはこんな感じです。
華雲居再訪 華雲居再訪

メニューボードにあった日替わり定食と、お得なセットメニュー。
この季節限定でしょうか?冷やし中華もあります。でも、麺はここのジャージャー麺が美味いですよ!
ワンコインランチでも、やきめし+水餃子+漬物、焼きそば+ライス+漬物、麻婆丼+漬物から選ぶことが出来ます。これは学生さん、嬉しいですね!
               華雲居再訪
餃子(水餃子)や一品料理も充実してりますよ。
餃子のバリエーションは流石ですね!ちなみに、日替わりランチの水餃子はこの中の餃子が日替わりで出てくるのだとか、これも楽しいですね。

野菜料理も種類が豊富です。華雲居再訪


肉料理とスープ。華雲居再訪

ホンモノの中国家庭料理のお店はスープの種類も充実していますよね。

そして、海鮮料理とデザート、主食料理のメニューです。
                 華雲居再訪

本場焼きそばってどんなものでしょうね?気になります。

この日は、いろいろ楽しめてお得な、日替わりのA定食をお願いしました。
ここの定食はほとんど全部に水餃子がついてくるのが嬉しいです。


料理が出来るまでの間、お店の中を眺めてみます。
                華雲居再訪

カウンターの上には、一品料理の写真が貼ってあります。
これがあると、どんなものが出てくるのかがわかって嬉しいですね。
カウンターの中では中華鍋を振る心地いい音が聞こえてきます。
スタッフは女性の方が2~3名、たまに男性の方もいらっしゃいます。
みなさん、日本語を上手に話されるので、注文するのも質問するのも安心です。
中国のどのあたりのご出身なのでしょうか?今度お伺いしたときにでも聞いてみることにします。

しばらくすると、本日のA定食、回鍋肉がやって来ました。
               華雲居再訪

所狭しとお盆の上にのっかった料理の数々、見ているだけでも楽しいですね!

この日のメインの料理は回鍋肉。華雲居再訪
絶妙な味加減と、野菜の炒め加減が最高です。

こうやって、キャベツで豚肉をはさむようにして食べると美味いんですよね(^^)
           華雲居再訪

スープも決してついでにつけましたって感じじゃ無いのですよ。
優しい味加減で、玉子の具合も最高ですね。
       華雲居再訪

そしてこのスープにはトマトが入っていました。華雲居再訪
このトマトのスープがまた美味い!!
これは日本人には出来ない発想ですよね。

そして、これがサラダ。華雲居再訪

サラダといっても、レタスとトマト、キャベツのサラダではないですよ。
胡瓜と落花生のサラダ。これぞ、中国家庭料理のサラダって感じですね。
ごま油のドレッシングで風味も豊かで美味いです。

お漬け物も手を抜いてはいませんよ!華雲居再訪

料理の合間にいただくと、口の中がさっぱりして、また次の料理を食べたくなる。
上手いこと考えられていますよね。

そして、忘れてはならないのがこれ、水餃子です。
         華雲居再訪

ここ、華雲居さんに来たら、水餃子は絶対に外せません!
水餃子の具材は日ごとに変わるみたいです。何が入っているのかワクワクします。
それも、ここ華雲居さんに来る楽しみの1つですね(^^)
この日の水餃子は、豚肉とセロリの餃子です。
         華雲居再訪

ここの水餃子は皮からお店で手作りなので、モッチモチの食感を味わうことが出来ます。
そして、こちらの餃子、ニンニクは使っていないので、午後から人に会わなければならないときでも安心していただくことが出来ます。
テーブルの上にある、お酢と醤油とラー油でタレを作っていただくのも美味しいですが、そのままでも十分この餃子の旨味を味わうことが出来ますよ!

中国家庭料理、華雲居さん、一番初めにお伺いしたとき、水餃子が抜群に美味いお店だと思いました。
でも、最近は何を食べても美味しいです。
オープンしてそろそろ半年でしょうか?
本領発揮、本気の中国家庭料理を味わうことが出来ますよ!



【華雲居(かうんきょ)】   
住所:大阪市旭区中宮5-4-30 ライオンズマンション105    MAP      
電話:06-6924-9153
営業時間:11:00~14:30 17:30~21:00   
定休日:月曜日 
      


※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングに参加しています。 みなさまの応援、よろしくお願いします!!




華雲居 中華料理 / 千林大宮駅太子橋今市駅千林駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5


スポンサーサイト
  1. 2011/06/25(土) 18:26:15|
  2. 中華
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<初夏の味わいと銘酒の出会いに舌鼓~谷町4丁目 和亭~ | ホーム | 奇跡は今里で起こるのです!~今里 なんどき屋~>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://saichan3500.blog87.fc2.com/tb.php/495-be0e0d98
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

さいちゃん

Author:さいちゃん
FC2ブログへようこそ!

最新記事

検索フォーム

全国の厳選オススメ情報を発信中!


  大阪府のキュレーターとして、  記事を発信中!

ジャンル別

未分類 (1)
すし (28)
ラーメン (132)
カレー (315)
うどん (140)
蕎麦 (40)
洋食 (71)
イタリアン (52)
ワイン会 (16)
その他 (88)
とんかつ (20)
和食 (166)
中華 (80)
地中海料理 (4)
居酒屋 (111)
創作料理 (54)
ワイン (20)
カフェ (37)
韓国料理 (25)
エスニック (19)
丼 (28)
フレンチ (19)
お好み焼き (14)
BAR (5)
焼き鳥 (29)
アメリカンフード (6)
沖縄料理 (5)
焼肉・ステーキ (66)
ビール (24)
から部 (2)
ドイツ・スイス料理 (3)
食堂 (6)

地域別

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

この一冊がおもしろい!

最新コメント

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

アクセスカウンター

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

月別アーカイブ