美食磁石~関西中心の美味探求~

大阪を中心とした、関西の美味しいお店、隠れ家的なお店を紹介させていただいているブログです。 街を歩いていて、”あ!何か気になる!!”なお店をレポートしていきます。美味しいものやお店に磁石のように引き寄せられる。そんな、美食磁石です!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

透明スープと柔らか煮込みの誘惑~旭区 揚子江ラーメン名門 高殿店~

お酒を飲んだ後のラーメン。これって、魔の誘惑なんですよね(^^;)

けっしてお腹が空いているわけではないのだけれど、ついつい〆に。
そう思い、若い頃はよく食べました。

今はもう、〆のラーメンをいただくことは本当になくなりましたが、あの美味しさだけは記憶の中から消えることはないですね。

さて、〆のラーメンとしては、そのようなタイプのものを召し上がりますしょうか?

ミナミの定番、金龍ラーメン、空心町のニンニクラーメン、台湾ラーメンの味仙・・・。

色々ありますが、梅田近辺で飲んであるときには、透明のあっさりスープのラーメン、
揚子江ラーメンをよく食べた気がします。

揚子江ラーメン、支店やのれん分けが店かあるみたいですね。

中でも東中通商店街にある、“揚子江ラーメン 名門”
ここのランチセットって召し上がられたことはあるでしょうか?

揚子江ラーメンと豚バラ煮込み、そしてライスがついた“Aセット”。
ワンタンスープと焼きめしがついた“Bセット”。
ランチセットといいながら、夜の8:00まで提供されていますよね?
ここのAセットの豚バラ煮込み、これがご飯に良く合って、美味いんですよ。

そんな、“揚子江ラーメン 名門”さん、何と旭区に出来たと聞き、食べに行って来ました。

場所は国道1号線沿い、旭郵便局のすぐ近く。
地下鉄谷町線の千林大宮駅と関目高殿駅の丁度中間地点くらいでしょうか?
            高殿揚子江

小さなお店なのですが、赤いテントを目印に探すとすぐにわかるかと思います。

お店の前にはあのセットの看板も出ていましたよ!高殿揚子江


梅田のお店では、850円のセットがここでは何と、700円!場所柄もあるのでしょうか?それにしても安いですね。

それでは、揚子江ラーメンの細長い暖簾をくぐって、お店の中に入りましょう!
            高殿揚子江

店内は、4人掛けのテーブル席が4つほどでしょうか?
こぢんまりとしていますが、綺麗な感じです。
             高殿揚子江

揚子江ラーメンに来ると、夜は単品でラーメン、ランチタイムはセット以外注文したことがないのですが、結構いろんなメニューがあります。

チャンポンや冷麺、中華丼、天津飯なんかもありますね。
            高殿揚子江

一品ものの豚バラ煮込みが500円、ラーメンが500円、ライスが150円なので、このAセットの700円は、かなりお得ですよね。
          高殿揚子江

この日の注文はもちろん、“Aセット”。
このセットを食べるのは何年ぶりでしょうか・・・。

あっさり上品な揚子江ラーメンだけではランチには少し足りないかな・・・というのを、このセットは完全に解消してくれたのを覚えています。

「お待たせしました、Aセットです。」と、店員さんが運んできてくれました。

そう、これこれ!高殿揚子江

あっさりへルーシな揚子江ラーメンを、ガッツリ系に変身させる名セットだと思います。
            高殿揚子江
ラーメンは思わず見とれてしまうほどの透明スープ。
トッピングされた春菊も記憶の中、そのままです。
         高殿揚子江
固めに茹でられたストレート麺。
このラーメンにはこれ以外はあり得ないですね。
あっさりしているけど、ちゃんと旨味を感じます。

そして、これが名物、豚バラ煮込み。高殿揚子江

箸で切れるほど、ホロホロに煮込まれた豚バラ肉。
バラ肉と行っても、良く下茹でされてあるので、しつこさはありません。
上にのっている葱もいいアクセントになっています。
そして、この豚バラ煮込み、これとご飯との相性、「なんでこんなにご飯がすすむの!」っていう感じです。
もし、私の記憶が正しければ、梅田のお店より、こちらの方が豚バラ肉の盛りが多いのでは・・・。
それでいて、こちらのほうが安いのだから、こんな嬉しいことはないですよね!

ラーメンは、途中でテーブルの上に置いてあるフライ葱を入れると、味わいにコクと香りが加わって、楽しいですよ。
               高殿揚子江

ちょっと裏技ですが、豚バラ煮込みをラーメンの上にのせて食べると、排骨麺に早変わり!
セットメニューが終日注文できるこちらのお店に、排骨麺がメニューにないのはそうだからでしょうか?

二日酔いの次の日のランチには、揚子江ラーメン単品で。
ガッツリいきたいときには、迷わず“Aセット”。
本当に、頼れるお店です。

やきめしも一度食べてみたいと思っているのですが、次もまた、Aセットを注文してしまいそうです。
この黄金セット、一度味わってみませんか?


 
【揚子江ラーメン 名門 高殿店】   
住所:大阪市旭区高殿6-15-16    MAP     
電話:06-6957-5060   
営業時間:11:00~23:00(日祝~21:00)   
定休日:無休
      


※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングに参加しています。 みなさまの応援、よろしくお願いします!!


揚子江ラーメン 名門 高殿店




関連ランキング:ラーメン | 森小路駅関目高殿駅千林大宮駅


  1. 2011/06/22(水) 14:51:29|
  2. ラーメン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<あの味が忘れられなくて・・・。~内本町 カレー専門店 宝石~ | ホーム | 絶品!チキン南蛮と宮崎地鶏~西宮北口 よだきんぼ~>>

コメント

揚子江ラーメン、もう何年食べてないでしょう。
久しぶりに梅田へ行くかなーw。

しかしここの700円は安い。ラーメン500円って・・・w。
やっぱり地域性ですなぁ。

あ、私この近くで生まれたんだったw!
3歳までですから記憶ないんですけどねw。
  1. 2011/06/22(水) 15:34:20 |
  2. URL |
  3. すくわか #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

すくわかさん、

僕も、何年ぶりかで食べました。
こんなに安かったっけ?とお店に入った時に思いましたが、やはり地域性でしょうね。

すくわかさん、旭区で生まれたのですか?
実は私の実家、この近くなんですよ!
  1. 2011/06/22(水) 17:07:30 |
  2. URL |
  3. さいちゃん #-
  4. [ 編集 ]

新森なんですよw。
  1. 2011/06/22(水) 17:45:24 |
  2. URL |
  3. すくわか #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

すくわかさん、

お!新森ですか?
僕は大宮です(^^)
  1. 2011/06/22(水) 17:56:26 |
  2. URL |
  3. さいちゃん #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://saichan3500.blog87.fc2.com/tb.php/492-94ad08f5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

さいちゃん

Author:さいちゃん
FC2ブログへようこそ!

最新記事

検索フォーム

全国の厳選オススメ情報を発信中!


  大阪府のキュレーターとして、  記事を発信中!

ジャンル別

未分類 (3)
すし (28)
ラーメン (132)
カレー (315)
うどん (140)
蕎麦 (40)
洋食 (71)
イタリアン (53)
ワイン会 (16)
その他 (89)
とんかつ (20)
和食 (167)
中華 (81)
地中海料理 (4)
居酒屋 (111)
創作料理 (54)
ワイン (20)
カフェ (37)
韓国料理 (25)
エスニック (19)
丼 (28)
フレンチ (19)
お好み焼き (14)
BAR (5)
焼き鳥 (29)
アメリカンフード (6)
沖縄料理 (5)
焼肉・ステーキ (66)
ビール (24)
から部 (2)
ドイツ・スイス料理 (3)
食堂 (6)

地域別

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

この一冊がおもしろい!

最新コメント

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

アクセスカウンター

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

月別アーカイブ

