美食磁石~関西中心の美味探求~

大阪を中心とした、関西の美味しいお店、隠れ家的なお店を紹介させていただいているブログです。 街を歩いていて、”あ!何か気になる!!”なお店をレポートしていきます。美味しいものやお店に磁石のように引き寄せられる。そんな、美食磁石です!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

まるで現地の雰囲気!~天満 上海食亭~

昼と夜とではその顔をガラッと変える街。
大阪にも数多くありますよね。

北新地やミナミの繁華街なんて、特にそうですね。
ミナミの街なんて、昼間に歩いていたら、自分が何処にいるのかさえもわからなくなってしまうほどです(^^;)

北新地やミナミの場合、夜の賑わいに対して、昼間はひっそりとしている。
そんな感じなのですが、昼も夜も違った賑わいを見せている。そんな街があります。

大阪駅から環状線に乗って一駅の天満
ここもそうですね。

そんな天満の街の夜、一軒のお店に連れて行っていただきました。
場所はぷらら天満のすぐ北側の通り。
         上海食亭

ここは昼間、肉屋さんや八百屋さんなんかがあって、賑わっている場所です。
そして、夜になると、屋台風の飲食店がオープンして、また違った賑わいを見せてくれます。

この日にお伺いさせていただいたのは“上海食亭”さん。
          上海食亭

真ん中に通りをはさむようにして、お店はありますね。
          上海食亭

この日も、仕事帰りのサラリーマンの方や、OLさんたちで賑わっていました。

とりあえず、席に座り、生ビールで乾杯です!上海食亭

この一杯がやめられませんね!

さて、メニューはこんな感じです。上海食亭


軽くつまめる感じのものから、点心も充実していますね。

お酒の種類も結構ありますよ。上海食亭

中国茶の種類が多いのも、人気の秘密なのでしょうか?

この日は2軒めだったので、軽く注文することにします。

まずは、干し豆腐の千切りと塩ゆで落花生を。上海食亭

私の中で、干し豆腐が出てくるお店って、美味しかったことが多いのですよ。
これはなかなか期待できるのでは・・・。
ところで、干し豆腐って、中国ではかなり一般的らしいですね。
なんでも、中国のベジタリアンの間では、この干し豆腐を肉の代わりに食べるのだとか・・・。

そして、やはりこれは食べておきたい一品ですね。

水餃子です。上海食亭

きちんとしたお店でいただく水餃子は美味しいですね。
また、お店によって皮の食感も中の具材も千差万別なので、楽しいです。
ここのは、茹でたお湯に入ったままで出てきました。
こうすることによって、温かい状態が維持出来るからでしょうね。

小籠包もメニューにあったのでいただきました。
         上海食亭

たまに、小籠包とメニューに書いてあって、食べてみるとただの小さな肉まんだったりすることがたまにありますが、ここのはどんな感じでしょうか?

お!これはホンモノですね!上海食亭

箸で持っただけでわかります。中には熱々のスープがたっぷりですよ!
火傷しないように気をつけながらいただきます。
・・・・・美味っ!! 言うことなしです(^^)

そして、「ここに来ればこれは外せないですよ!」とすすめていただいたもの。

上海焼き餅、いわゆる韮饅頭ですね。上海食亭

これはこのお店で人気No.1の点心だそうですよ。
カリッとした食感と、ジューシィな具が撮ってもマッチしていますね!

おそらく、ここ何を注文しても美味しいんじゃないでしょうか?
東坡肉なんかも、ただの豚バラ煮込みじゃなく、本格的なものが出てきそうですね。

この日は、1軒目のお店で結構食べたので、この日はそんなに食べることが出来ませんでしたが、次回は是非、ガッツリいきたいですね!




【上海食亭】   
住所:大阪市北区池田町5-11 天満市場内    MAP     
電話:06-6882-5255   
営業時間:18:00~23:00(LO 22:30)   
定休日:不定休(HPにその月のお休みが書いてあります。)
      

お店のHPはコチラ

※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングに参加しています。 みなさまの応援、よろしくお願いします!!




上海食亭




関連ランキング:上海料理 | 天満駅扇町駅天神橋筋六丁目駅


  1. 2011/06/20(月) 14:56:39|
  2. 中華
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<絶品!チキン南蛮と宮崎地鶏~西宮北口 よだきんぼ~ | ホーム | この出汁が京人(みやこびと)の心を虜にします。~京都三条 篠田屋~>>

コメント

天満はとても魅力ある街ですねー。
中華立ち呑み寿司なんでもあるw。
天満探索したいです。
  1. 2011/06/20(月) 19:51:27 |
  2. URL |
  3. すくわか #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

すくわかさん、

天満、食材を買っても安いし、夜は隠れ家の宝庫。
この街を探索しはじめると、やめられなくなります(^^)
奥が深いですよね!
  1. 2011/06/20(月) 21:25:19 |
  2. URL |
  3. さいちゃん #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://saichan3500.blog87.fc2.com/tb.php/490-0425e243
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

さいちゃん

Author:さいちゃん
FC2ブログへようこそ!

最新記事

検索フォーム

全国の厳選オススメ情報を発信中!


  大阪府のキュレーターとして、  記事を発信中!

ジャンル別

未分類 (3)
すし (28)
ラーメン (132)
カレー (315)
うどん (140)
蕎麦 (40)
洋食 (71)
イタリアン (53)
ワイン会 (16)
その他 (89)
とんかつ (20)
和食 (167)
中華 (81)
地中海料理 (4)
居酒屋 (111)
創作料理 (54)
ワイン (20)
カフェ (37)
韓国料理 (25)
エスニック (19)
丼 (28)
フレンチ (19)
お好み焼き (14)
BAR (5)
焼き鳥 (29)
アメリカンフード (6)
沖縄料理 (5)
焼肉・ステーキ (66)
ビール (24)
から部 (2)
ドイツ・スイス料理 (3)
食堂 (6)

地域別

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

この一冊がおもしろい!

最新コメント

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

アクセスカウンター

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

月別アーカイブ

