美食磁石~関西中心の美味探求~

大阪を中心とした、関西の美味しいお店、隠れ家的なお店を紹介させていただいているブログです。 街を歩いていて、”あ!何か気になる!!”なお店をレポートしていきます。美味しいものやお店に磁石のように引き寄せられる。そんな、美食磁石です!

この出汁が京人(みやこびと)の心を虜にします。~京都三条 篠田屋~

そうだ 京都、行こう!

こんなコピーのCM、ありましたよね。
たしか、JR東海のCMで、首都圏から新幹線に乗って、京都に行こうってやつ。
やはり、首都圏方面から関西に来るとなると、”京都”なんですよね。
私たち関西人にとっても、やはり京都は特別なところではないでしょうか?

さて、大阪から京都に行くとなると、何に乗っていきますか?

いちばん早い、JRの新快速
電車も綺麗で上品なイメージの阪急電車
この二つは梅田から一直線ですものね。

私というと、すんでいたところが京阪沿線という事もあって、もっぱら
そう、おけいはんで行くことが多かったです。

そんな京阪電車、淀屋橋から特急に乗ると、北浜、天満橋、京橋と停まって、次は京都の七条。(昔は途中の駅には停まらなかったのですよ)
ここからは鴨川の堤防を電車は走り、終点の三条駅に。
           篠田屋

この鴨川と京阪電車の姿、結構絵になったものですよ。

さて、現在は地下になってしまった京阪三条駅ですが、その三条駅のすぐ横に、ちょっと気になるお店があります。

篠田屋さん。篠田屋


ずいぶん昔からあるのでしょう。その佇まいは、何か忘れてしまったものを思い出させてくれそうな感じさえありますね。

お店前にはお品書きが書いてあります。篠田屋


うどん、そば、丼物からビフカツまで。
なかでも、中華そばにしんそばは赤い文字で書いてあります。”名代”という文字ともに。

お薦めメニューとして、写真入りのメニューボードも置いてありましたよ。
             篠田屋
これははじめてくる観光客の方にもわかりやすいですね。

さて、お店に入って席に座ります。篠田屋

ここは朝10:30から開いているので、朝ご飯を食べそびれた時の早めのお昼ご飯使いする時にも便利ですね。

本当にいろんなものがあるので、何を食べようか迷ってしまいそうですね。
でも、どれもリーズナブルです。一番高いもので、焼き肉定食の750円でしょうか?
                 篠田屋

でも、この日のお目当ては中華そば
最近、これに嵌ってしまっています。
ラーメン屋さんではなく、こういった感じの食堂もしくはうどん、そばのお店でいただく中華そばが好きなんですよね。

注文して、約5分。
中華そばがやってきました。篠田屋


すんだスープにストレートな麺、具はネギとメンマとチャーシュー。
この潔さがいいですよね。

ここはデフォルトで胡椒がかかっています。もし胡椒抜きをご希望なら、注文する時にお願いしましょう。

では早速いただきます。篠田屋


このそばにはこの麺。これしかない!って感じで、適度なコシもあり、スルスル食べ進んでしまいます。

そして、チャーシューは小ぶりなものが6枚。
これはもう、ほとんどチャーシュー麺ですよね。
             篠田屋

このスープがまた美味しい!出汁がきいているというのでしょうか?
どんどん飲んでしまいます。麺類というと、普通主役は麺なのですが、ここの中華そばは、美味しいスープの中に、麺を入れていただいた。
そう言っても過言ではないほど、このスープ、いい味してます。

ということで、当然のごとく、綺麗に平らげてしまいました。
           篠田屋

さて、ここ篠田屋さんで、もう一つ気になるメニューがあります。
表のお品書きに書いてあった、もう一つの”名代”、にしんそば?
いえ、それも美味しそうですが、そうではありません。
もう一つの気になるものとは・・・。
                  篠田屋

そう、この提灯に中華そばとともに書いてある、”皿盛(さらもり)”
え、皿盛りって何?
当然、そう思いますよね?中華そばを食べに行ったのとは違う日に、皿盛を食べに行ってきました。

皿盛を注文して、待つこと約5分。
「お待たせしました、皿盛です」
                  篠田屋

これ、ぱっと見は誰が見ても”カツカレー”ですよね?
でも、これはカツカレーではなく、”皿盛”なのです。
                    篠田屋

ご飯の上に、とんかつ1枚。そして、その上から、こちら篠田屋さん特製の出汁にとろみをつけて、少量のカレーを加えてあるそうです。

では早速一口。篠田屋


お!これは・・・。
カレーの香りが口の中に広がりかけた次の瞬間、ものすごい出汁の風味が後から追いかけてきて、カレーを抜き去り、口の中は出汁の旨味に満たされてゆきます。
「これ、美味っ!!、すごいわこの出汁(^^)」

そして、とんかつがまたいい役割をしているのです。
ご飯は若干柔らかめなのですが、このカレー味の出汁がその部分を完全に打ち消してくれます。
これはオンリーワンの味わいですね。ホントに美味い!!
一緒に添えられた福神漬けもいい味出してますよ。

さて、今度こちらに来た時にはどっちを食べようか迷ってしまいます。
絶品中華そばか、オンリーワンの皿盛。二人以上できて、シェアするのも賢いやり方かもしれません。
でも、強者は両方注文して、平らげてしまうとか・・・。

京都観光の際に、立ち寄ってみては如何ですか?
ここでしか体験できない味わいがありますよ!



【篠田屋】   
住所:京都市東山区三条通大橋東入大橋町111    MAP     
電話:075-752-0296   
営業時間:10:30~19:00   
定休日:土曜日  
      


※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングに参加しています。 みなさまの応援、よろしくお願いします!!



しのだや




関連ランキング:定食・食堂 | 三条駅三条京阪駅京都市役所前駅


  1. 2011/06/18(土) 10:38:31|
  2. ラーメン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<まるで現地の雰囲気!~天満 上海食亭~ | ホーム | 期待の新店!このスパイスは素晴らしいです!!~内本町 カレー専門店 宝石~>>

コメント

皿盛り たまりませんねw。
出汁がカレーを抜き去り・・・
なんという表現力。素晴らしい☆
遠慮なく戴きますw。
  1. 2011/06/18(土) 16:47:01 |
  2. URL |
  3. すくわか #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

すくわかさん、

この皿盛りがいい味出してます。
決して豪華とかそんなんじゃないのですが、忘れられない味わいですね。

表現・・・、いえいえ、たまたまの思いつきですよ(^^;)
  1. 2011/06/18(土) 17:54:42 |
  2. URL |
  3. さいちゃん #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://saichan3500.blog87.fc2.com/tb.php/489-4ed8e883
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

さいちゃん

Author:さいちゃん
FC2ブログへようこそ!

最新記事

検索フォーム

全国の厳選オススメ情報を発信中!


  大阪府のキュレーターとして、  記事を発信中!

ジャンル別

未分類 (1)
すし (28)
ラーメン (132)
カレー (315)
うどん (140)
蕎麦 (40)
洋食 (71)
イタリアン (52)
ワイン会 (16)
その他 (88)
とんかつ (20)
和食 (166)
中華 (80)
地中海料理 (4)
居酒屋 (111)
創作料理 (54)
ワイン (20)
カフェ (37)
韓国料理 (25)
エスニック (19)
丼 (28)
フレンチ (19)
お好み焼き (14)
BAR (5)
焼き鳥 (29)
アメリカンフード (6)
沖縄料理 (5)
焼肉・ステーキ (66)
ビール (24)
から部 (2)
ドイツ・スイス料理 (3)
食堂 (6)

地域別

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

この一冊がおもしろい!

最新コメント

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

アクセスカウンター

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

月別アーカイブ