美食磁石~関西中心の美味探求~

大阪を中心とした、関西の美味しいお店、隠れ家的なお店を紹介させていただいているブログです。 街を歩いていて、”あ!何か気になる!!”なお店をレポートしていきます。美味しいものやお店に磁石のように引き寄せられる。そんな、美食磁石です!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

生産者の顔が見える料理と美酒~淀屋橋 旬菜 桜花~

何気なく食べているいつもの食事。
さて、今食べているものはどんな人が作ったのだろう?

そんな事を考えた事はありますか?

よく、デパートや道の駅なんかで売っている野菜などには、作った人の顔写真が載っているものがありますよね。
でも、外食するときはどうでしょうか?
ほとんどのケースがそれを気にすることなく、食べています。

でも、拘りのある安全な食材を提供してくれる飲食店は確実に存在していますよね。
出来ればそういうお店で食事をしたいものです。

さて、先日そんな生産者にこだわるお店、淀屋橋にある”旬菜 桜花”さんに誘っていただきました。
               桜花

こちらのお店では、食材に拘り、自らのお店で使う食材、お酒はどんな人がどのようにして作っているのか?
やはりきちんとした食材を美味しく調理して召し上がっていただきたいというコンセプトを持っていいるのだとの事。

お店のHPには、そんな店主の思いが綴ってありました。

自分が調理する食材はどのように育っているのだろう?
 はじめはそんな些細な疑問がきっかけでした。数年間にわたり大阪を中心とした生産地を訪れ、生産者の皆さんと出会い、それを支援する方々と語り合いました。
 いつしか料理人という仕事を通じて、このような方々の思いを伝えることが自身の目標となっていました。
 食材自慢ではなく、お互いが信用出来る関係を大切にして形として伝えたい。その食材の良さを活かした料理を食べて頂きたいと思っています。
 桜花で過ごす時間を通じて、より食が好きに、大切に思ってもらえることが出来れば、と願っております


とのこと。
すごく思いが伝わってきますよね?
そんな桜花さんでのイベント、”生産者の見える日本酒と料理の会”に参加させていただきました。

お店の前にはメニューの一部が。桜花


どの料理も優しい感じ、しかも結構お手頃なのでは?

この日は総勢8人でのお酒の会。
料理はお店にお任せのようです。こういうのもワクワクしますよね!

さて、お酒はの方は秋田県横手市の蔵、浅舞酒造さんの”天の戸”を6種類出していただけるとの事。

それぞれの味わいを楽しめそうですね。

まずは1品目、お造りがやってきました。桜花


白身が2種類。山葵醤油や酢橘を搾ったりしていただきます。

これに合わせるお酒は2種類。

天の戸、黒麹仕込みの”KURO”<純米>と純米吟醸の亀の尾仕込みです。
桜花 桜花

亀の尾仕込みの方はすっきりとした中にも旨みあり。これはこの刺身に良く合います。
これ、結構万能な感じじゃないでしょうかね?

対する”KURO”はおもしろい!
酸味が強く、まるでワインのような・・・。
そう、生牡蠣に良く合うのでは?
生牡蠣で思い出しましたがこのお酒、”天遊琳の牡蠣限定”に良く似た味わいですよ!

でも、この酒がおもしろい!
最初に飲んだときと、グラスについでしばらく放置。
その後、温度も上がり、空気に触れると味わいがものすごく深くなるのですよね。
日本酒ってこういうのが楽しいですよね!

次にやってきたのが、お番菜の盛り合わせ。
              桜花

盛りつけも綺麗でかつ、賑やかで見た目にもものすごく楽しいですよね。
やっぱり食事は味わいだけではなく、目でも楽しむものだと改めて思わせてくれますよね。

だだ茶豆、ふき、ポテトサラダ、茄子の炊いたん・・・。
            桜花

豆腐の味噌漬け、クリームチーズの味噌漬け、あまえびの塩から・・・。
        桜花
       
なめたけとホタルイカ。桜花


豌豆。桜花


なめらか豆腐はオリーブオイルと岩塩の味わいが見事です。
          桜花

そしてこれ、何だと思いますか?桜花

これは多分プラムかな・・・。ものすごく柔らかくて優しい味になっています。
これはちょっと他では食べられないかなぁ・・・って感じの美味しさですよ!

お酒は天の戸 美稲(うましね)特別純米と純米80。
桜花 桜花

この、純米80っていうのは、精米歩合80%のお酒。
先日も精米歩合80%のお酒をいただいてそのクォリティの高さに驚いていましたが、この、天の戸 美稲(うましね)純米80もすごいお酒ですよ!

そして、料理は穴子の竜田揚げと季節の野菜の天ぷら。
            桜花

この穴子の竜田揚げ、これはかなり美味いです!

そして、テーブルには、ルクルーゼの赤い鍋が運ばれていました。
テーブルの真ん中にルクルーゼの鍋。
ふたを開ける瞬間がいちばんワクワクしますね(^^)
          桜花

中身は鱧とアサリの鍋です。
この出汁はすごいですね。アサリの旨みと鱧のコクがいい感じにマリアージュしていますよ!
これはどんどんお酒がすすんでしまいます。

鍋のあとには、もちろん・・・。

はい、雑炊です。これは決まり事ですよね(^^;)
桜花 桜花

雑炊には、お漬け物も。これは”いぶりがっこ”ですね。またまたお酒がすすみます。

この雑炊に合うお酒として出していただいたのが、これ。

天の戸 じゃごたろ。桜花

このお酒は、天の戸の純米吟醸酒などの上澄みの部分を集めて作ったおり酒だそうで、一般には売っていなし非売品だそうです。
こういうお酒が飲めるのって、すごく嬉しいですよね!

そして、珍しいスパークリングワインが置いてあったのでいただいてみました。
その名も”たこしゃん”。桜花
          
たこ焼きに合うスパークリングワインなのでしょうか?
何でも、大阪柏原のカタシモワイナリーが食用品種のブドウ、デラウェアを使って作ったスパークリングワイン。
もっと甘いのかと思いきや、意外とすっきりしての見やすいです。
このワイン、飲食店専用で作られているので、小売店では販売していないとの事。
たこ焼きと合わせてみるのはなかなか難しいようですね!
                   桜花

一品一品の料理、一本のお酒まで店主、森田さんが厳選したもので楽しませていただけるお店、”旬菜 桜花”さん。
次回は是非、カウンター席に座って、森田さんにいろいろお話を聞かせていただきながら、料理を楽しみたいと思いました。
再訪確実です(^^)



【旬菜 桜花】   
住所:大阪市中央区高麗橋4-5-13 淀屋橋サテライトビル1F    MAP     
電話:06-6201-0223  
営業時間:11:30-14:00  18:00-23:00(L.O. 22:30)   
定休日:日・祝  
      

お店のHPはコチラ    

※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングに参加しています。 みなさまの応援、よろしくお願いします!!


旬菜 桜花




関連ランキング:割烹・小料理 | 肥後橋駅淀屋橋駅大江橋駅


スポンサーサイト
  1. 2011/06/11(土) 17:25:22|
  2. 和食
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<厳選素材のワンタン麺~鶴見区 鶴麺~ | ホーム | はじめまして、キムラ君デス(^^;)~南船場 宮崎郷土料理 どぎゃん~>>

コメント

りらくさんのお店ですよねー
まだ行ってないので、とりあえず
ランチにでも行ってみます
  1. 2011/06/11(土) 21:42:09 |
  2. URL |
  3. アルティマ #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

アルティマさん、

はい、りらくさんのお店です。
大した前情報もなしに行ったので、そのクォリティにちょっと驚きました。
いろいろと拘りを持っていらっしゃるようですね。
次回は是非カウンターでお話しをお伺いしながらと思っています。
  1. 2011/06/13(月) 16:56:29 |
  2. URL |
  3. さいちゃん #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://saichan3500.blog87.fc2.com/tb.php/484-6cedab06
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

さいちゃん

Author:さいちゃん
FC2ブログへようこそ!

最新記事

検索フォーム

全国の厳選オススメ情報を発信中!


  大阪府のキュレーターとして、  記事を発信中!

ジャンル別

未分類 (3)
すし (28)
ラーメン (132)
カレー (315)
うどん (140)
蕎麦 (40)
洋食 (71)
イタリアン (53)
ワイン会 (16)
その他 (89)
とんかつ (20)
和食 (167)
中華 (81)
地中海料理 (4)
居酒屋 (111)
創作料理 (54)
ワイン (20)
カフェ (37)
韓国料理 (25)
エスニック (19)
丼 (28)
フレンチ (19)
お好み焼き (14)
BAR (5)
焼き鳥 (29)
アメリカンフード (6)
沖縄料理 (5)
焼肉・ステーキ (66)
ビール (24)
から部 (2)
ドイツ・スイス料理 (3)
食堂 (6)

地域別

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

この一冊がおもしろい!

最新コメント

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

アクセスカウンター

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

月別アーカイブ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。