美食磁石~関西中心の美味探求~

大阪を中心とした、関西の美味しいお店、隠れ家的なお店を紹介させていただいているブログです。 街を歩いていて、”あ!何か気になる!!”なお店をレポートしていきます。美味しいものやお店に磁石のように引き寄せられる。そんな、美食磁石です!

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

独・印・日のスーパーコラボ!~旭区 蔵十~

期間限定。  
弱いんですよね、この言葉。
今しかない!とか、先着何名様!とか書いてあると、ついつい注文してしまう。
それで何回失敗したことか・・・・。

でも、今回はそんな限定品の成功例を!

旭区にある、うどん蔵十さん。
            ジャーマンカレーうどん

ここは職場から近く、また美味しいうどんをいただくことが出来るので、ちょくちょくお伺いさせていただいております。

そんな蔵十の大将は常に新しいことを考えてはります。
定番の生醤油うどんとかやくご飯の美味しさには太鼓判を押しますが、たまに登場する限定メニューが面白いのです。

今までいただいた限定メニューは、
ざるうどんに胡瓜をのせた、“只野きゅうりうどん”。           蔵十
   

夏場にうれしい、熱、冷カレーうどんの、“レイカー”。    
           レイカー
           
贅沢にも、牛肉をたっぷり使った“牛コンカレー R-17”。    
               牛コンカレーR-17

夏場にうれしい、“ひやかけ”。    
              蔵十ひやかけ

そして、スパゲッティカルボナーラをヒントに、“和風クリーミーカレーうどん”。    
            クリーミーカレー

今や大人気メニューとなっている、“ベーコンカレーうどん”も最初は限定メニューだったのですよね。
             ジャーマンカレーうどん

さて、そんな蔵十さんがまたうれしい限定メニューをやってくれました。
大人気のカレーうどんに、ベーコンとジャガイモを入れたもの。
ベーコンとジャガイモというと、ジャーマンポテトを思い出しますよね?
デコの限定うどんの名前も、“ジャーマンカレーうどん”
              ジャーマンカレーうどん

先日、このうどんの初日にも食べに行って来たのですが、この限定期間内にさらに改良を加えたとのことで、最終日となるこの日に行って来ました。

お店に入ると、いつものように、みなさん元気にむかえてくださいます。
私がお伺いしたときは、比較的ゆっくりしていましたが、後からどんどんお客さんが入ってきて、あっという間に賑やかになっていきましたよ。
            ジャーマンカレーうどん

今回は珍しく、テーブル席に座らせていただきました。
こちらのお店は、カウンター席が5席、4人掛けのテーブル席が2つ、2人掛けのテーブル席が3つ。そして、お店の奥はお座敷になっていて、1人のお客さんから子供すれのお客さんまで、いろんな人に寛いでいただくことが出来ます。

メニューは今、夏メニュー。ジャーマンカレーうどん


夏メニューになると、ざるうどんが登場し、釜玉うどんがお休みになる。
でも、大人気のカレーうどんや生醤油うどんは一年中いただくことが出来ます。

いろいろ食べたい人にはセットメニューがお得かな?
この“蔵カレーセット”なんて、ミニカレーうどんに、サラダ、おむすび2個、鶏の唐揚げが付いて920円。魅力的ですね!
             ジャーマンカレーうどん

一品料理も色々あるので、夜に居酒屋使いして、〆にうどんをいただく。
そういうのもいいですね。

でも、この日のお目当てはこれ。ジャーマンカレーうどん


最終日を迎えたジャーマンカレーうどんをいただくためです。
初日に食べたときから改良を加えたというのが気になっての来店なのですが、もうひとつ私の背中を押したものがあるのです。そのきっかけは、こちらの大将のブログ。   

というわけで、迷わず注文しました。
ジャーマンカレーうどん

ジャーマンカレーうどんにちくわ天のトッピングを付けて。

では、早速麺からいただきます。ジャーマンカレーうどん


はい、文句なしに美味しいですね。
熱いカレーうどんでも、適度にコシがあるのは流石です。
箸で持ち上げても、決して切れることはありませんよ。

出汁の味がきいてるだけじゃないこのスープ。ジャーマンカレーうどん

この味が大人気なのですよね。そのままいただいても良し、最後まで極力出汁を飲むのを我慢して、白ご飯を投入すると、たまらない美味さになりますよ!

今回の改良点は、ジャガイモとベーコンにこんがり焼き色を付けたことだそうです。
では早速・・・。ジャーマンカレーうどん


お、おぉ、おぉぉぉ!へぇ、変わるものですね(^^)
これはかなりイケますよ!
香ばしさが加わることによって、よりいっそうカレーとの相性がアップするのです!
いやぁ、これ最終日ですか?何か非常に惜しいことをしたような・・・。

これはどんどん食べ進んでしまいますね。

そして、トッピングしたちくわもいただきます。
           ジャーマンカレーうどん

何故今まで気がつかなかったのでしょうか。それが不思議です。
カレーうどんにちくわ天。これ、相性バッチリですよ!
ご飯を一緒に注文しなかったこと、少し後悔です。

さりげない存在ではありますが、カレーうどんになくてはならない具材の葱。
                  ジャーマンカレーうどん

コイツがいい役割をしてくれます。
途中で葱を食べることによって、さらに食欲増進。大好きですわ、これ。

そして、半分くらい食べたところで、七味唐辛子を少々。
                ジャーマンカレーうどん

ほんのり辛さアップでいい感じです。

気がつくと、完食。ジャーマンカレーうどん

当然出汁は残さず!ですね。

今回の改良、焼き色を付けるだけで(だけってことはないでしょうが(^^;))
めちゃくちゃ美味しくなったジャーマンカレーうどん。
このままレギュラーメニュー化か、それとも、さらなるパワーアップか?
最終日になりましたが、これをいただくことが出来て本当に良かったと思います。

この、ジャーマンカレーうどんは終了してしまいましたが、この夏、まだまだ面白いメニューが飛び出しそうな蔵十さん、旭区まで足を運んでみませんか?



【蔵十(くらじゅう)】   
住所:大阪市旭区中宮1-12-18    MAP     
電話:06-6957-9010    
営業時間:11:00 - 14:30  17:00 - 21:00   
定休日:木曜日   
      

お店のHPはコチラ   
蔵十の店主のブログはコチラ

※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。


蔵十 うどん / 千林大宮駅関目高殿駅森小路駅

昼総合点★★★★ 4.5


スポンサーサイト
  1. 2011/06/09(木) 18:28:10|
  2. うどん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<はじめまして、キムラ君デス(^^;)~南船場 宮崎郷土料理 どぎゃん~ | ホーム | 蕎麦屋さんで昼マグナム。~江戸堀 蕎麦道 武蔵野~>>

コメント

僕も改良版のジャーマンカレーをいただきましたが、ちゃんとジャガイモの存在感があってよかったです♪"

チク天…カレーに合うんですね。次回はチク天つきでお願いしてみます(´∀`*)
無論、今回は白ごはんの定食でした。
美味しかったです(笑)
  1. 2011/06/09(木) 20:08:29 |
  2. URL |
  3. よっさま #AuFLzlaI
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

よっさま、

この改良版のジャーマンカレーうどん、いいですよね!
本当に復活をのぞみますよ(^^)

白ご飯、迷ったのですが食べすぎになってしまうので(^^;)
  1. 2011/06/10(金) 08:24:12 |
  2. URL |
  3. さいちゃん #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://saichan3500.blog87.fc2.com/tb.php/482-3b3089c6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

さいちゃん

Author:さいちゃん
FC2ブログへようこそ!

最新記事

検索フォーム

全国の厳選オススメ情報を発信中!


  大阪府のキュレーターとして、  記事を発信中!

ジャンル別

未分類 (3)
すし (28)
ラーメン (132)
カレー (315)
うどん (140)
蕎麦 (40)
洋食 (71)
イタリアン (53)
ワイン会 (16)
その他 (89)
とんかつ (20)
和食 (167)
中華 (81)
地中海料理 (4)
居酒屋 (111)
創作料理 (54)
ワイン (20)
カフェ (37)
韓国料理 (25)
エスニック (19)
丼 (28)
フレンチ (19)
お好み焼き (14)
BAR (5)
焼き鳥 (29)
アメリカンフード (6)
沖縄料理 (5)
焼肉・ステーキ (66)
ビール (24)
から部 (2)
ドイツ・スイス料理 (3)
食堂 (6)

地域別

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

この一冊がおもしろい!

最新コメント

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

アクセスカウンター

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

月別アーカイブ

