美食磁石~関西中心の美味探求~

大阪を中心とした、関西の美味しいお店、隠れ家的なお店を紹介させていただいているブログです。 街を歩いていて、”あ!何か気になる!!”なお店をレポートしていきます。美味しいものやお店に磁石のように引き寄せられる。そんな、美食磁石です!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

野菜の甘みたっぷり、体に優しいカレー~堺筋本町 アカース~

夏こそカレー!

こんなコピーのCM覚えてます?
確かハウス食品のCMだったと思うのですが、浜辺でテントを張って、カレーを作る。
そして、汗をかきながらみんなでカレーを食べる。

あのCMを見ると、無性にカレーが食べてくなったものです。
(ま、私の場合は一年中カレー、カレーと言ってますが(^^;))

そんな美味しいカレーに目がない私を“美味しいカレー屋さんがあるので食べにいきませんか?”誘っていただきました。

美味しいカレー屋さんがあると聞けば、行かないわけには行きません。
連れて行っていただいたのは、堺筋本町にある、
インドレストラン “アカース”さん。
         アカース

お店の前にはメニューボードもあります。
どんなものがいただけるのか、お店に入る前にわかるので安心ですね。
          アカース

PARTYプランもあるようで、1人3500円で、料理8品とカレー。そしてナンが食べ放題だそうです。これはうれしいですね。

お店は、カウンター席が9席、テーブル席が4席の小さなお店です。
インド料理のお店って、テーブル席中心のお店が多くて、1人では入りづらいことが多いのですが、ここはその点大丈夫ですね。
カウンターの中ではインド人のシェフが笑顔でむかえてくれます。

このシェフ、かなり日本語が堪能です。
メニューを見て、わからないことがあれば何でも教えてくれますよ。

ランチタイムのメニューはこんな感じです。
         アカース

キーマ、チキン、野菜・・・。
いろんなカレーライスを楽しむことが出来ます。
         アカース

そしてこのお店、ナンが絶品なのだとか・・・。
このランチセットはカレーとナン、サラダや一品料理がセットになっていて、サフランライスもついてくるので、ライスもナンも楽しみたい人にはうれしいですね。
しかも、結構リーズナブル(^^)
           アカース

もし、ビールを飲めるならば、フィッシュ&チップスや、ロールタコス、チーズ入りコロッケなどの揚げ物メニューも用意されていますよ!

さて、是非ともナンが食べてみたかったので、この日はBセットをお願いすることにします。カレーはチキン、キーマ、野菜の中からチョイス。
この日はキーマをいただくことに。

あ、それと無料で辛さのリクエストにも応じていただけます。
          アカース

 1~ 5倍・・・中辛
 6~10倍・・・大辛
11~15倍・・・激辛
16~20倍・・・ ?
      


は、“?”って・・・。

何だか挑戦状をいただいたような気もしましたが、インド人やネパール人が本気を出したら、シャレにならないくらいに辛いのを作れることを知ってます。
以前、一番辛いのでも楽勝!って高をくくって、えらい目にあったことがあるので、今回は15倍でお願いしました。(ま、それでも15倍を注文しちゃうのですが(^^;))

カウンターの中で、順番にカレーを作っていただきます。
       アカース

隣の席の人のカレーから順番に運ばれてきました。
で、私の番になると、出来上がったカレーになにやらまぜているのが見えます。
スプーンで、1杯、2杯、3杯・・・。
あ、あれが辛さアップの元なのですね。ちょっと後悔、でも、もう後戻りは許されません。
で、お待ちかねのBセット、キーマカレー15倍の登場です。
         アカース

あはは・・・。何か他の人のんより赤いし(^^;) 
         アカース

「もし、辛さが足りなかったら、このインドのお漬け物を食べてくださいね!」って、シェフ。辛そうなのを出してくださいました。
          アカース

これって、唐辛子のお漬け物ですよね?
ま、様子見ながら食べてみましょうか。

まずはカレーを一口。アカース


美味っ!でも、後で辛さがおそってきます。
あ、でも対応できない辛さではないですね。
以前、森小路のクンティカさんで“SUPER HOT-大辛-”をいただいたときは、一口目で、「や、やってもた・・・。ヤバいかも(>_<)」って思ったのですが、今回は大丈夫ですね。

そして、サフランライスをカレーと一緒に。アカース


おぉ!これは美味い!!このカレー、ごはんとの相性ものすごくいいですよ。
豊かなスパイスの香りをより引き出し、野菜の甘みを存分に感じることが出来ます。

このBセットにはサモサとシシカバブも付いてきます。
これも本格的な味わいで美味かったです。
ただし、もう少しで「ビールお願いします」って言ってしまいそうになりましたが(^^;)

そんな感じで味わいを楽しんでいると、焼きたてのナンがやって来ました。
       アカース

ふわっふわのモッチモチで、これは食べはじめると止まりませんね!
そのまま食べても良し、カレーをたっぷりつけていただいても良し、さらに、シシカバブを巻いて食べると、これがまた良く合うのなんのって!

カウンターの奥にある、ナンを焼くタンドリー。アカース


のぞき込んでいたら、「中を見ますか?」って写真を撮らせていただきました。
               アカース

このタンドール中って、炭がたくさん入っていて、その熱を利用して焼くようになっているのですね
これは家でマネが出来ないはずです。
ちなみに、このナンは一枚300円でいただくことが出来ますよ!
カレーライスを注文して、追加でナンを楽しむのもありですね。

土曜日の13:00過ぎにお伺いさせていただいたので、待たずに入店することが出来ましたが、平日のお昼休みになると、近所の会社の方たちが行列を作る人気店だそうです。

日替わりのカレーもあるようなので、次回はそれ狙い・・・。
お店のコンセプトが、「体がうれしい、野菜を食べる基本」本当に野菜の旨味たっぷりの体にうれしいカレーでした。
カレー好きな方はもちろんのこと、体に優しく美味しいものを求められる方にもぴったりのお店ですよ!



【アカース 堺筋本町店】   
住所:大阪市中央区南久宝寺町 1-1-3 日宝ライフビル1F    MAP     
電話:06-6263-1544   
営業時間:ランチ11:00~15:00  ディナー17:00~22:00   
定休日:日・祝日
      

お店のHPはコチラ

※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングに参加しています。 みなさまの応援、よろしくお願いします!!


アカース 堺筋本町店




関連ランキング:インド料理 | 松屋町駅堺筋本町駅長堀橋駅


  1. 2011/06/06(月) 12:14:50|
  2. カレー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<7周年でさらにパワーアップ!~旭区 元気屋~ | ホーム | 本当は誰にも教えたくない。その気持ちわかります。~南船場 ふくろう~>>

コメント

オープンキッチンのインド料理屋メズラシイですねー
私は基本的にインド料理屋に行かないのですが
こちらならと思いました
ナンがかなり美味しそうです
  1. 2011/06/06(月) 23:45:28 |
  2. URL |
  3. アルティマ #-
  4. [ 編集 ]

ここ美味しいですよね!

会社が移転する前、この辺りだったので良く行ってました。ここのナンが好きで、また「いらっしゃいませ、どーじょ」というインド人スタッフが好きで。
  1. 2011/06/07(火) 01:36:22 |
  2. URL |
  3. ま~くん #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

アルティマさん、

全然肩の凝らないインド料理屋さんでしたよ。
シェフの人柄でしょうか?
やはり、何が大人気で、カレーライスを食べて、ナンを追加で注文してる人が何人かいましたよ!
  1. 2011/06/07(火) 09:46:51 |
  2. URL |
  3. さいちゃん #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

ま~くん、

今回初めて教えていただいたのですが、野菜の甘みが心地良く、かなり美味しくいただけましたよ!
そうそう、「いらっしゃいませ、どーじょ」。
好印象ですよね!
また行きたくなってきましたよ(^^)
  1. 2011/06/07(火) 09:51:52 |
  2. URL |
  3. さいちゃん #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://saichan3500.blog87.fc2.com/tb.php/479-dc6c57b5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

さいちゃん

Author:さいちゃん
FC2ブログへようこそ!

最新記事

検索フォーム

全国の厳選オススメ情報を発信中!


  大阪府のキュレーターとして、  記事を発信中!

ジャンル別

未分類 (3)
すし (28)
ラーメン (132)
カレー (315)
うどん (140)
蕎麦 (40)
洋食 (71)
イタリアン (53)
ワイン会 (16)
その他 (89)
とんかつ (20)
和食 (167)
中華 (81)
地中海料理 (4)
居酒屋 (111)
創作料理 (54)
ワイン (20)
カフェ (37)
韓国料理 (25)
エスニック (19)
丼 (28)
フレンチ (19)
お好み焼き (14)
BAR (5)
焼き鳥 (29)
アメリカンフード (6)
沖縄料理 (5)
焼肉・ステーキ (66)
ビール (24)
から部 (2)
ドイツ・スイス料理 (3)
食堂 (6)

地域別

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

この一冊がおもしろい!

最新コメント

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

アクセスカウンター

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

月別アーカイブ

