美食磁石~関西中心の美味探求~

大阪を中心とした、関西の美味しいお店、隠れ家的なお店を紹介させていただいているブログです。 街を歩いていて、”あ!何か気になる!!”なお店をレポートしていきます。美味しいものやお店に磁石のように引き寄せられる。そんな、美食磁石です!

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

本当は誰にも教えたくない。その気持ちわかります。~南船場 ふくろう~

灯台もと暗し。
いつも通っている道にあるお店、そのお店が実はすごく美味しいお店だったりして・・・。

たくさんのお店が街中にはありますよね?
通りかかって、偶然入ったお店。
たまたま仕事で行ったときに気になったお店に入ってみたら美味しかった。
美味しいお店を紹介しているブログで見て、行ってみたら想像以上に美味しかった。
人に連れて行ってもらったお店が美味しくて、それから通っている・・・

などなど、お店と出会う縁って、本当に千差万別ですよね。

先日、南船場にある創作料理のお店に連れて行っていただきました。
お店の名前は、創作料理 ”ふくろう”さん。
              ふくろう

お店の場所は、大人気の博多ラーメンのお店の隣です。
こうやってみてみると、”和食の美味しい居酒屋さんなのかな?”って思ってしまうでしょうが、出てくる料理のクォリティの高さといったら・・・。

お店には、カウンター席とテーブル席があり、ご夫婦2人で切り盛りされています。
ふくろう

けっこう昔からここで営業されているのでしょうか。
レトロな感じのインテリアが落ち着いた雰囲気を醸し出していて、清潔感あふれる店内ですね。
ふくろう ふくろう
             

さて、ここではどんな料理をいただくことが出来るのでしょうか?
友人曰く、「何を食べても、料理に一工夫してあって、ハズレなし!」
とのこと。何だかワクワクします。

席に座って、とりあえず生ビールを注文します。

そして、付きだしの代わりに、ジャガイモのスープが出てきました。
                       ふくろう
            
お店に入って、一番最初に出てくる付きだし。
これって、ものすごく重要なポジションの料理じゃないですか?
これがどんな感じかで、その日の期待感も変わってくる。
私曰く、これは魔法の料理なのです。

付きだしにスープが出てきたお店は初めてです。
(ランチタイムの洋食屋さんを除いて)

では、早速いただきます。
・・・・・・・・・・・・・・。
うわ!これは美味い!!優しい味わいの中にジャガイモの旨みたっぷり。

最初にこれをいただくと、ますます期待しないわけにはいかなくなりました。技ありですね!

メニューはカウンターの中の黒板に書いてあります。
                ふくろう
                
お造り、魚料理、野菜料理、肉料理・・・。
かなりバラエティに富んでいますよね。何品かお願いしてみましょう!

先ずは定番、ポテトサラダ。ふくろう


私、これが大好きなんですよね。しかも、ポテトサラダってお店によってその味わいが違うじゃないですか?その違いを楽しむのも楽しいですよね。

そして、お造りをお願いしましょうか。
盛り合わせも気になりますが、他にもいろいろいただきたいので、大将に何がいいかを聞いてみることにします。
この日は鰹が美味しいとのだったので、かつおと、加太の鯛をお願いしました。
            ふくろう

透き通るくらいにきれいな身の鯛と、厚めに切られたかつお。
鯛には山葵を、かつおには生姜を薬味につけていただきました。

そして、かつおを一口いただきます。ふくろう

・・・・・え!ちょっと待ってください、これ、美味すぎますよ!なぜ、このかつおがこれだけ厚く切られていたのかを瞬時に理解しました。
これ、旨みがものすごいのです!
あまり良くないかつおをこれだけ厚めに切ると、若干の臭みを感じることがあるのですが、このかつおは口の中で一気に旨みが広がっていきます。
こんな美味しいかつお、久しぶりにいただきましたよ。
                   ふくろう

なんでも、このかつおは和歌山県串本でケンケン漁でとれた”しょらさん鰹”というものだそうで、HPには、しょらさん鰹の条件と特徴を以下のように書いてあります。

「しょらさん鰹」の条件と特徴は
・ケンケン漁で当日水揚げされたもの。
・その場で活け〆し氷温保存するなど一本ずつ丁寧に扱う。
・サイズはもっとも脂が乗った2~4・5キロ
その中で、「ブランド」と認められる品質を仲買人が選別し認証シールを貼り、水揚げ日を明記します。
仲買人によると「土佐の一本釣りなどと比較して鮮度、品質は抜群」と折り紙付き「よそはタタキで食べるのが一般的だが、串本は刺身が一番」と自信をもってお勧めできます。


とのこと。
なるほど、これは美味しいはずですよね(^^)

こうなると、もうビールを飲んでる場合じゃないですよね。
             ふくろう

というわけで、日本酒をいただきます。
錫の片口と猪口がものすごくいい感じですね。

メニュー黒板に目を戻し、気になるものを・・・。
やはり旬のものをいただきましょうか。
野菜メニューの中なら、新タマネギのステーキをいただきます。
             ふくろう

この照りと艶を見ているだけでも美味しいのがわかりますよね。
この新タマネギ、焼き加減が抜群です。上品な甘みとジューシィさがほどよく共存していますね。
素材の旨みを十二分にひきだされてるなぁって感じましたよ。

そして、メニューにグラタンがあったのでお願いしました。
魚介のグラタンかパングラタンか迷いましたが、今回は魚介のグラタンを。
              ふくろう

こんがりとした焼き色でグツグツいいながら運ばれてきましたよ。

グラスワインもいただけるとのことなので、白のグラスワインを。
            ふくろう

グラスワインといえども、きちんとしたグラスで提供していただけます。
こちら、ふくうろうさん、料理を取っても、酒器、グラスをとってもものすごく愛情を感じるのです。お客さんに少しでも多く喜んでいただきたい。そんな気持ちが伝わってくるのですよね。こういうのって、すごく嬉しいですよね。

では、魚介のグラタンを一口。ふくろう


え?何これ・・・魚介の旨みがものすごく濃厚で・・・。
これ、めちゃくちゃ美味しい!!
中の具材も、ほたて、うに、イカ、えび・・・ものすごく盛りだくさん。
何ていうのでしょうか、海の幸をぎゅーーっと凝縮させて閉じ込め、それを独り占めするような美味しさです。これは参りました。
これをいただいてしまうと、他では食べられなくなってしまうのでは・・・。

こうなると、もう何もかもが気になり出します。
オイルサーディンも美味しそうやなぁ・・・ってつぶやくと、
「サーディンの酢漬けも美味しいですよ!」
って仰っていただきました。
では、早速(^^)ふくろう


きれいですよね。
食べる前から美味しいのがわかってしまうほど。
このサーディンの上品な酸味とタマネギの甘みがものすごく良く合います。
ホント、何食べても美味しいですよね。

肉料理も気になるので、何か一品・・・。
これだけ丁寧に厳選された料理を出していただけるので、ラム肉も絶対に美味しいのでは?

そういうわけで、仔羊ロースのカツレツをお願いしました。
               ふくろう

こんがりきつね色の衣をまとった骨付きのラム肉。
期待通り、いえ、それ以上でしょうか?

グラスワインの色も白から赤にかえて・・・。
            ふくろう

もう、気分はフレンチレストランですよね。
では、一口。ふくろう


おぉ!これはなんという柔らかさ。
そして、羊特有の臭みは全くなし。
だから、カツレツのソースもシンプルにして、ラムの旨みを充分に味わうことが出来ます。

それにしても、刺身からグラタン、フレンチまでものすごく堪能することが出来ました。
表の看板からは想像できない料理の内容。
これは素晴らしすぎます。

またこのお店のお客さん、これまた上品な方が多いです。
一人でカウンターに座り、大将やママさんとの会話を楽しみながら、ワイングラスを傾ける。
すごく粋な感じなんですよね。年配の男性のお客さんも、自分の時間を楽しみにやってくる。そんな感じでしょうか。
              ふくろう

本当は誰にも教えたくない隠れ家、そんな気持ちで通っていらっしゃる方が多いのも頷けます。
心地よい空間と粋な料理、素敵なひとときを過ごさせていただくことが出来ました。
ぜひ、再訪させていただきます。



【ふくろう】   
住所:大阪市中央区南船場3-11-27    MAP     
電話:        
営業時間:   
定休日:  
      


※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングに参加しています。 みなさまの応援、よろしくお願いします!!

スポンサーサイト
  1. 2011/06/04(土) 07:06:30|
  2. 創作料理
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<野菜の甘みたっぷり、体に優しいカレー~堺筋本町 アカース~ | ホーム | 赤穂義士も大喜びの手作りパン~播州赤穂 あこうぱん~>>

コメント

素敵すぎてガッデム❤

空間がキモチ良さそうです

ケンケン鰹 食ったことないですわ~
和歌山やのにガッデム↓
  1. 2011/06/04(土) 13:11:42 |
  2. URL |
  3. いいんちょ~ #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2011/06/04(土) 18:07:48 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

いいんちょ~、

はい、ここは良かったですよ!
料理よし、雰囲気良し、店主夫妻良しで是非再訪したいお店です!
  1. 2011/06/05(日) 09:28:19 |
  2. URL |
  3. さいちゃん #-
  4. [ 編集 ]

Re: なんとなく・・・

Georges さん、

コメントありがとうございます。
はい、煙草のにおいは繊細な香りを台無しにしますし、大量の化学調味料の舌のしびれた感じが苦手なのです。
丁寧にホンモノを味わえるお店が好きですよ。

今後ともよろしくお願いします!
  1. 2011/06/05(日) 09:32:12 |
  2. URL |
  3. さいちゃん #-
  4. [ 編集 ]

はじめまして
有名ブロガー(アルティマさん)のところから来ました。
カツオ美味しそうですね
しかもケンケンじゃないですか
分厚く切るのは何よりも(本当に新鮮なカツオならではの)モチモチ感を楽しむためですよね^^
ちなみに以前は毎日のようにカツオをたたいてました^^;
  1. 2011/06/05(日) 19:24:54 |
  2. URL |
  3. yainam #CVppfrBU
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

yainamさん、

コメントありがとうございます。
この鰹はビックリするほど美味かったです。
はじめ、よこわをいただこうかと思ったのですが、大将の奨めにのって、大正解でした。
>毎日のようにカツオをたたいて・・・
料理人さんでもやっていらっしゃったのでしょうか?
  1. 2011/06/06(月) 08:06:10 |
  2. URL |
  3. さいちゃん #-
  4. [ 編集 ]

わぁ(m'□'m)

丁寧な文面で、わかりやすく料理もホント美味しく撮って下さってありがとうございます(*´∀`*)

ぜひまたマスターの味を堪能しに行ってみて下さいo(^-^)o
  1. 2011/06/08(水) 12:23:21 |
  2. URL |
  3. みなり #-
  4. [ 編集 ]

Re: わぁ(m'□'m)

みなりさん、

ありがとうございます。
このお店、料理はもちろんのこと、マスターやママもいい感じで、来ているお客さんもいい感じですよね。
ここは再訪確実ですよ(^^)
  1. 2011/06/09(木) 10:39:28 |
  2. URL |
  3. さいちゃん #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://saichan3500.blog87.fc2.com/tb.php/478-3eab4327
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

さいちゃん

Author:さいちゃん
FC2ブログへようこそ!

最新記事

検索フォーム

全国の厳選オススメ情報を発信中!


  大阪府のキュレーターとして、  記事を発信中!

ジャンル別

未分類 (3)
すし (28)
ラーメン (132)
カレー (315)
うどん (140)
蕎麦 (40)
洋食 (71)
イタリアン (53)
ワイン会 (16)
その他 (89)
とんかつ (20)
和食 (167)
中華 (81)
地中海料理 (4)
居酒屋 (111)
創作料理 (54)
ワイン (20)
カフェ (37)
韓国料理 (25)
エスニック (19)
丼 (28)
フレンチ (19)
お好み焼き (14)
BAR (5)
焼き鳥 (29)
アメリカンフード (6)
沖縄料理 (5)
焼肉・ステーキ (66)
ビール (24)
から部 (2)
ドイツ・スイス料理 (3)
食堂 (6)

地域別

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

この一冊がおもしろい!

最新コメント

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

アクセスカウンター

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

月別アーカイブ

