美食磁石~関西中心の美味探求~

大阪を中心とした、関西の美味しいお店、隠れ家的なお店を紹介させていただいているブログです。 街を歩いていて、”あ!何か気になる!!”なお店をレポートしていきます。美味しいものやお店に磁石のように引き寄せられる。そんな、美食磁石です!

独り占めしたくなる中国料理~岸和田 中国酒菜 福見~

中華料理。
この言葉からイメージするものは・・・。

お腹がぺこぺこで、午後からもバッチリ頑張らなければならないときのランチ。  
それとも、大勢でテーブルを囲みながら、和気あいあいと楽しむディナー。  
炎を操る4000年の歴史。(どこかのCMで聞いたような)
  

いずれにしても、陽気なイメージがついてきますよね!
昔は中華というと、美味しいけれど、脂っこいのでたくさんは食べられない。とか、
重いイメージがあるとかいった感じでしたが、お店を選ぶと全然そんなことはありませんね。

そして、お店によって全くその味わいも料理の雰囲気も違います。
よく考えてみると、中国の人口は約13億人、
主要都市だけでも、上海、北京、広州、深圳、東莞、天津、香港、杭州、西安、重慶、青島、大連・・・。

日本でも、関東風、関西風があるのに味わいは違っていて当たり前ですね。

さて、岸和田に素敵な中華のお店があると聞き、
この方にお誘いいただき、この方と、この方と一緒に行ってきました。

このお二人は陶芸家とピアニスト。
先日、岸和田駅前の”カフェのだて”さんで、陶芸とピアノのコラボライヴを行い、この日はその打ち上げ。

南海電車春木駅で待ち合わせ、海側の方へ歩いて行きます。
             福見

少し先のカーブを曲がったあたり、
この日お伺いした、“福見”さんはあります。
                  福見

お店の前には紹興酒の壺が並べてあり、それが入り口まで続いています。
“Welcome!”って感じでしょうか。

お店に入り、L字型のカウンター席コーナーあたりに座らせていただきました。
この場所、カウンターの中で調理している様子がよくわかるのですよ!
            福見

そして、カウンターの中の厨房を覗くと、ピッカピカなんですよ。
飲食店の厨房、ましてや人気のあるお店になればなるほど、油で汚れていくものなんですが、ここの厨房はピッカピカです。
これ、たぶん毎日磨いていらっしゃると思います。
で、そういうめんどくさいことをきちんとやるお店は、私の経験上では、100%美味しいです。

さて、メニューはこんな感じです。
             福見

前菜、スープ、一品料理、飯麺類、おすすめ、デザート。
おまかせミニコースっていうのもありますね!これ、かなりお得なのでは・・・。
(後で聞きましたが、このミニコース、お一人様でもやっていただけるのだとか)

飲み物はこんな感じ。福見


ビールは、アサヒ、キリン、ヱビス、青島から選ぶことが出来ます。
もちろん、紹興酒も。

まずは、青島ビールで乾杯!福見


久しぶりにいただく青島ビール、
五臓六腑に染みわたります。

前菜を何品かお願いしてみます。
まずは、キューリ。福見


1本丸ごとのように見えますが、ちゃんと一口に切ってあります。
この漬かり具合が丁度いいのですよ!浅すぎず、決して辛くなく。
これ、一人1本でもイケますよ!

そして、ピータン。福見


ものすごく透明感があって、艶々です。
一口いただくと・・・、おぉ!旨味!!
ピータンはお店によってはちょっとクセが強く、ツラいときもありますが、ここのはそんなものとは無縁ですね。これも、おかわりが・・・。

くらげの酢の物。福見


このくらげ、他の中国料理のお店のものと比べて、その太さが半分くらいなのです。
この食感、これは凄い!
もちろん、この細さ以外にも、味付け等もあるのでしょうが、これもいくらでも食べられてしまいそうですよ!

そして、餃子。福見


こんがりきつね色。いい顔してます。
       福見

中の具がすけて見えるほど、薄い皮で、食感はサクッと軽い感じ。
おぉ!これもいくらでも食べられそうですよ。
気がつくと、3個4個と食べ進んでしまいます。

このあたりで、ビールから紹興酒に・・・。

紹興酒はまずは温かいもので。福見


さっぱりとしながらも深い味わいです。
これはいくらでも飲めそうですね。でも、この紹興酒、二日酔いにはならないんじゃないかな?なぜか、飲んでいてそう思いました。(実際に、結構いただきましたが、次の朝はすっきりでしたよ)

カウンターの向こうの厨房では何かを炒める中華鍋の音が・・・。
               
出てきたのはこれ。福見


豚肉のレタス包みです。
こうやって、何かを包んで食べるものって楽しく、美味しいですよね!
メキシコ料理のタコスも、韓国料理のサムギョプサルも、高級料理なのであまり機会はないですが、北京ダックも! ときめきます。

では早速。福見


レタスをパリッとかじると、次の瞬間肉の旨味がどーん!美味すぎます。あ~、もっと食べたい!!

そして、ブタ天。福見


これ、そのまま食べても美味いのですが、一緒に添えてあるキャベツにはさんで食べると、肉の旨味とキャベツの甘みを同時に感じることが出来て、至福の喜びを味わうことが出来ます。お酒がすすみます。

熱々の揚げ物には、紹興酒をロックで。福見


たまりません。

厨房の中で、中華鍋が踊ります。福見


出てきたのはこれ、もやし炒め。

さぁ、熱々を召し上がれ!福見


このもやし炒め、よく見てください。
全ての根っこが丁寧に取り除かれてあるでしょう。これをするのとしないのとでは、食感が全く変わってきます。
ここの大将、ほんまもんですね。厨房の綺麗さといい、冷菜のくらげの細さといい、このもやしといい、面倒くさいこともキッチリやる。ホントに尊敬します。

メニューに、“15分程かかります”って書いてあった、豚バラ煮込み。
                福見

おぉ!これもほんまもん。ちゃんと皮付きの豚バラ肉を丁寧に蒸し、そして煮込んでありますね。味わい深くて全然脂っぽくないです。これももっと、いや、許されるなら独り占めしたいです。

そんな大将が作ってくれた炒飯。福見

ふわっふわのパラッパラ。
これ、いくらでも入っていきそうです。許されるなら独り占めしたい!

もう一品、五目あんかけ炒飯。福見

見ているだけで笑いがこみ上げてきますね!

それでは、遠慮無くかき込みます・・・。
   福見

これは美味くないわけがない。
絶品炒飯に、出汁がきいてる餡をふんだんに絡めて。
あ~、許されるなら・・・。

ここ、福見さんの中華料理、全然しつこくなく、いくらでも食べられそうです。
出来れば、全メニュー制覇したいくらいです。
本当に美味しかったです。忘れられない味わいでしたよ、ごちそうさまでした。


【中国酒菜福見】   
住所:大阪府岸和田市春木宮川町1-2    MAP     
電話:072-437-0833   
営業時間:17:00~24:00   
定休日:火曜日
      


※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングに参加しています。 みなさまの応援、よろしくお願いします!!


中国酒菜福見




関連ランキング:中華料理 | 春木駅


  1. 2011/06/01(水) 10:03:58|
  2. 中華
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:4
<<赤穂義士も大喜びの手作りパン~播州赤穂 あこうぱん~ | ホーム | (河内鴨+絶品うどん)×Wine!!~平野長原 だいきうどん 長原店~>>

コメント

深い岸和田

この店のね、¥2000コース、どう考えても美味そうなんです。
素朴な店でほんのちょっとリッチにいただける感じがまた嬉しい(*^-^*)

中華はやっぱり深い!
岸和田って何だか特異な部分が多いですね。

堺近辺しかほとんど知らなかったのですが、最近は住之江といい、新鮮な風を受けています。
  1. 2011/06/04(土) 21:39:41 |
  2. URL |
  3. フナエモン #-
  4. [ 編集 ]

Re: 深い岸和田

フナエモンさん、

はい、ここの2000円のコース、次回はこれを堪能してみたいです。
たぶんここ、何食べても美味しいんじゃないかなぁって思います。
  1. 2011/06/05(日) 09:33:38 |
  2. URL |
  3. さいちゃん #-
  4. [ 編集 ]

さいちゃん まいどーです。

中華のビストロみたいでええでしょ。
一度ふたりでゆっくりカウンターでいかがですか。
よろしくおねがいします。

トラックバックありがとーございました。
  1. 2011/06/10(金) 10:08:35 |
  2. URL |
  3. 岸和田市民 #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

きしわださん、

まいどーです!
ここ、ホンマに美味かったですわ(^^)
どれ食べても手抜きなし、軽いからサクサクいけるし、でも満足できる。
是非ともカウンターでゆっくりお願いします!
  1. 2011/06/10(金) 14:10:08 |
  2. URL |
  3. さいちゃん #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://saichan3500.blog87.fc2.com/tb.php/476-7c0a0072
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

打上げはこちらで 福見@春木

こないだの藍子ちゃんの個展の打上げをここですることに。
  1. 2011/06/09(木) 22:03:25 |
  2. まろんと炒飯?

プロフィール

さいちゃん

Author:さいちゃん
FC2ブログへようこそ!

最新記事

検索フォーム

全国の厳選オススメ情報を発信中!


  大阪府のキュレーターとして、  記事を発信中!

ジャンル別

未分類 (1)
すし (28)
ラーメン (132)
カレー (314)
うどん (140)
蕎麦 (40)
洋食 (71)
イタリアン (52)
ワイン会 (16)
その他 (88)
とんかつ (20)
和食 (166)
中華 (80)
地中海料理 (4)
居酒屋 (111)
創作料理 (54)
ワイン (20)
カフェ (37)
韓国料理 (25)
エスニック (19)
丼 (28)
フレンチ (19)
お好み焼き (14)
BAR (5)
焼き鳥 (29)
アメリカンフード (6)
沖縄料理 (5)
焼肉・ステーキ (66)
ビール (24)
から部 (2)
ドイツ・スイス料理 (3)
食堂 (6)

地域別

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

この一冊がおもしろい!

最新コメント

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

アクセスカウンター

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

月別アーカイブ