美食磁石~関西中心の美味探求~

大阪を中心とした、関西の美味しいお店、隠れ家的なお店を紹介させていただいているブログです。 街を歩いていて、”あ!何か気になる!!”なお店をレポートしていきます。美味しいものやお店に磁石のように引き寄せられる。そんな、美食磁石です!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

(河内鴨+絶品うどん)×Wine!!~平野長原 だいきうどん 長原店~

みなさん、鴨はお好きですか?

鴨料理って聞くと、どんなものを思い出しますか?

綺麗な深紅の鴨肉をこんがりと焼いて、赤ワインと合わせていただく。
たまりませんね!

あと、寒い季節には焼き色を付けた長ネギと一緒に鍋でいただく。
これもまた、最高です。

先日、鴨の中でも希少とされる“河内鴨”をいただく機会がありました。

大阪平野区、長原にある“だいきうどん 長原店”さんを貸し切って、
総勢40名ほど。この日は前菜から鍋料理に至るまでふんだんに鴨を取り入れた料理をいただきます。
              河内鴨だいきうどん

この日は貸し切りだったので、お店の看板の照明は消えていますが、店内は河内鴨の香りと活気に溢れています。

         手打 だいきうどん。
         河内鴨だいきうどん

こちらの饂飩屋さんは、今回お伺いした長原店の他にも、流町店、瓜破店と平野区内の3店舗構える饂飩屋さんです。

かといって、チェーン店のように均一されたサービスを売るお店ではなく、スタッフ全員の方がいきいきと働くお店って感じです。
                  河内鴨だいきうどん

店内にはこのような手書きのポスターがいろいろ貼られていて、これを見ただけでもみんなでお店作りをやっていらっしゃるのだなぁ・・・って思います。

さて、そんな感じで期待度満点の今回の宴。
「地の食材には“力”がある」と題され、
河内鴨、地場野菜、地粉(国産小麦)を使い、河内の自然とワインの各々の「風味」を醸し、“うどん”とのコラボで命のエネルギーに変えます。
とのこと。

さて、この河内鴨、お造りでいただける鴨なのですよね。
これはいろいろ楽しい料理が出てくるのでは・・・。

まずは冷たいビールで乾杯!河内鴨だいきうどん


ワインと鴨とうどんのコラボとはいうものの、一杯目のビールは美味いですね(^^)

そして、前菜、アミューズには、ピータン豆腐とトマト。
          河内鴨だいきうどん

鴨、ピータン??
あ、ピータンはアヒルの卵、合鴨は鴨とアヒルをかけたものだそう。
なるほど、そういうことですね!

そして、このトマト。
このトマトを食べてみると・・・。河内鴨だいきうどん


おぉ!中から鴨の詰め物が。
これがまためちゃくちゃ美味しいですよ!

そして、お待ちかねの河内鴨のお造り。河内鴨だいきうどん


鮮度抜群の河内鴨は噛めば噛むほど味わい深くなってきますね。
これはワインをいただきたくなってきます。

この日にいただいたワインはこんな感じです。(ワインリストより)

・クレマン・ド・ブルゴーニュ エガラード ‘07
淡い金色。白い花と熟した葡萄の香りが混じり合って感じられる。
凝縮感と持続性のバランスは、正に完成されたクォリティーを示しています。

・ドメーヌ・ルイ・シェーズ サン・ジョゼフ ロ・レ(白) ‘09
非常にデリケートなアロマで蜂蜜のノートも感じられる。味わいはゆったりとした芳醇なアタック、フィナルでは美しいミネラル感がある。

・シャンソン・シャブリ・グラン・クリュ レ・クロ ‘07
シャブリ地区のグラン・クリュ レ・クロ独自の酸味切れの良さ、ボリューム感がある。

・ドメーヌ・ルイ・シェーズ サン・ジョセフ ロ・レ(赤) ‘07
フレッシュなアタックに続き、熟した果実のアロマがあり、よく溶け込んだ味わいがある。

・シャト・プリューレ・リシーヌ ‘99
格付け4級のグランクリュ。流石に力強いボディを持っており、複雑に香るアロマが素晴らしい。タンニンはやさしめか。


なかなかのワインが揃っていますね。河内鴨だいきうどん


なかでも、ボルドーの格付け4級が入っているとは驚きです。

そして、料理は続きます。

この酢豚のようなもの。河内鴨だいきうどん

これは、鴨の黒酢炒め。そう、酢豚の鴨版ってところでしょうか?
これ、白髪葱を一緒にいただくと、めちゃくちゃ美味い!
今更ながら、“かも葱”の意味が少し理解できたような気がします(^^;)

ところで、今これを食しているのは、和食のお店でも、フレンチのお店でも、中華のお店でもないですよね?

はい、ここは饂飩屋さん。
と思っていたら、出てきましたよ!

プチ鴨なんうどん。河内鴨だいきうどん

これは、冷たい出汁につめたいうどん。(いわゆる、ひやかけってやつですね)その上に鴨肉のたたきがのったものです。
この出汁がまたものすごく美味しいです。
この出汁の美味さは、流石大阪火のうどんやさん。
もちろん、麺のコシもしっかりと。まさに讃岐と浪花のええとこどり!って感じでしょうか?

そしてお寿司もいただきました。
   河内鴨だいきうどん 河内鴨だいきうどん

河内鴨のお寿司と、お漬け物のお寿司です。

これはうれしいですね!
ちゃんと口の中のバランスも考えてくださっています。
コクのある鴨料理の間に、お寿司。しかも、お漬け物のお寿司ってうれしいですね。
まさに、地場野菜とのコラボも果たされています。

そして、いよいよ鴨鍋の登場です。
        河内鴨だいきうどん

鴨はもも肉、胸肉と2種類を味わうことが出来ます。
もちろん、だいきうどんさん自慢の出汁を使った鍋ですよ。

そして、全粒粉を使ったうどん。河内鴨だいきうどん


普通のうどんに比べて、少し色が濃いのがわかりますでしょうか・
このうどん、小麦の香りを楽しむことも出来ますね。

鴨のだし、うどんの出汁とあわせたうどんはやっぱり絶品でしたよ!
               河内鴨だいきうどん

ここ、だいきうどんさん、普段の営業でも寄せ鍋、キムチ鍋、ちゃんこ鍋や、一番人気のオリジナル、1.5種類の具材が入った“だいき鍋”など絶品鍋料理を楽しむことが出来ます。

そして、何と鍋料理を小学生以上人数宇分注文されたお客様には、90分間お鍋のうどん玉食べ放題を実施中だそうです。(詳しくはHPまで!)

この日は貸し切りだったので、一般のお客さんはいらっしゃいませんでしたが、何組かの家族連れが知らずに来店されていたようです。それを見ただけでも、人気店なのがよくわかりますね。

お近くの方はもちろんのこと、電車に乗って食べにいくのもいいのでは、谷町線長原駅上がってすぐのところですよ!


【だいきうどん 長原店】   
住所:大阪市平野区長吉長原3-16-10    MAP     
電話:06-6702-2230 (昼、土、日、祝は予約不可)  
営業時間:11:00~15:00 17:00~22:30   
定休日:無休
      

お店のHPはコチラ
※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングに参加しています。 みなさまの応援、よろしくお願いします!!


だいきうどん 長原店うどん / 長原駅出戸駅八尾南駅

夜総合点★★★★ 4.0


  1. 2011/05/31(火) 07:02:07|
  2. ワイン会
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<独り占めしたくなる中国料理~岸和田 中国酒菜 福見~ | ホーム | 日々精進されている美味さ、ここに在り。~天神橋6 釜匠~>>

コメント

フレンチ出身の大将なんでしょうか?
とてもうどん屋さんとは・・・w。
美しいです。
そして「地産地消」が一番ですね。
  1. 2011/05/31(火) 14:48:21 |
  2. URL |
  3. すくわか #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

すくわかさん、

はい。
このお店でイベントをさせていただくのは2回目なのですが、毎回うどんやさんとは思えないメニューを組んでくださいます。
大阪平野区といえば、河内鴨の産地、河内松原のすぐお隣。
地産地消で、みんな笑顔でした(^^)
  1. 2011/05/31(火) 17:50:33 |
  2. URL |
  3. さいちゃん #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://saichan3500.blog87.fc2.com/tb.php/475-dea0952e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

さいちゃん

Author:さいちゃん
FC2ブログへようこそ!

最新記事

検索フォーム

全国の厳選オススメ情報を発信中!


  大阪府のキュレーターとして、  記事を発信中!

ジャンル別

未分類 (3)
すし (28)
ラーメン (132)
カレー (315)
うどん (140)
蕎麦 (40)
洋食 (71)
イタリアン (53)
ワイン会 (16)
その他 (89)
とんかつ (20)
和食 (167)
中華 (81)
地中海料理 (4)
居酒屋 (111)
創作料理 (54)
ワイン (20)
カフェ (37)
韓国料理 (25)
エスニック (19)
丼 (28)
フレンチ (19)
お好み焼き (14)
BAR (5)
焼き鳥 (29)
アメリカンフード (6)
沖縄料理 (5)
焼肉・ステーキ (66)
ビール (24)
から部 (2)
ドイツ・スイス料理 (3)
食堂 (6)

地域別

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

この一冊がおもしろい!

最新コメント

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

アクセスカウンター

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

月別アーカイブ

