美食磁石~関西中心の美味探求~

大阪を中心とした、関西の美味しいお店、隠れ家的なお店を紹介させていただいているブログです。 街を歩いていて、”あ!何か気になる!!”なお店をレポートしていきます。美味しいものやお店に磁石のように引き寄せられる。そんな、美食磁石です!

安かろう、美味かろう!~旭区 元気屋~

串もの。

同じ料理でも、串に刺してあるだけで何だかワクワクする!
それは私だけでしょうか?

焼き鳥。
何だかジョッキ片手にやる気満タンになってしまいます(^^;)

団子。  
これも花見の時や、おやつに出てくるとテンション上がりますよねぇ!

チーズフォンデュ。  
これは串とは少し違いますが、刺してそのまま食べるところは何だか似てますよね?

そして、忘れてはいけないのが串カツ
串揚げとも言いますが、大阪人にとっては、“串カツ”の方がしっくり来るかもしれません。
串カツにも、それぞれの地域によって色々あるみたいですね。

東京をはじめとする関東では・・・
豚肉を3~4cm角に切ったものと、玉葱もしくは長葱を切ったものを交互に串に刺し、豚カツの要領でパン粉をまぶして揚げたものである。
豚カツと同様、千切りキャベツと共に皿に盛られ、ソースも皿の上からかけるのが一般的である。
  
とあります。単独具材では揚げずに、肉と野菜を交互に串に刺してあげるのですね。

そして、名古屋をはじめとする中京では・・・
名古屋など中京地方でどて煮とともに串カツを供する店で頼めば、どて煮の八丁味噌の煮汁に串カツを浸けてくれる。
なお、どて煮の汁に串カツを浸けて食べるのが名古屋めしの一つである味噌カツの始まりとの説もある。
  

なるほど、味噌カツのルーツだったとの説が。
私はこちらの方が後なのだと思ってましたよ。

そして、関西で串カツといえば、二度漬けお断り!  
もう、大阪名物にさえなっていますよね。

そんな大阪名物の串カツを、ものすごくお得にいただけるお店、
“元気屋”さんに行ってきました。
                    元気屋

元気屋さんがあるのは、串カツの聖地、新世界でも、難波でも梅田でもありません。
梅田から地下鉄谷町線に乗って、約10分。
野江内代駅から徒歩5分くらいのところにあります。
             元気屋

お店の入り口は半分自動販売機に隠れてしまっているようで、狭いお店の印象を受けるかもしれませんが、店内は意外にも(失礼!)ゆったりしています。
               元気屋

ここのお店の特徴は、その安さ!   
何と、串カツが何でも一本100円でいただけます。
              元気屋

季節によっては松茸がラインナップ(それも100円!)されるというのですから驚きですよね!

串カツ以外のメニューも壁や、元気屋


店内にある冷蔵庫に書いてあります。元気屋


これ、インパクトありますよね!

           元気屋
注文はこの伝票に自分で書いて渡すシステムです。
強調文そうそう!ただでさえ1本100円のお得な串カツですが、さらにお得な“元気屋セット” 
というのがあり、これが10本セットで800円!何と、一本あたり80円です。これは確かにTVでも紹介されますよね。

この元気屋セットの内容は、
牛肉、豚ヘレ(ヒレじゃなく、ヘレね!)、海老、いか、魚しそ巻き、うずら卵、ウインナ、
ちくわ、レンコン、たまねぎ。
ほとんどの人は、このセットと生ビール2~3杯で満足してしまいますよね!
価格だけじゃなく、内容も驚きです!

まずはポテトサラダを。元気屋

ポテトサラダって、お店によって味わいが違うから楽しいですよね!

ポテトサラダをつまみながら、生ビールをいただき、串カツが来るのを待つことにしましょう。
                元気屋

しばらくすると、串カツの友、キャベツと、
二度漬け禁止のソースが入ったバットが運ばれてきました。
               元気屋

ソースの入ったバットを持ってきがついたのですが、このソース、温められています。
これは、ソースが冷たいとせっかく揚げたての串カツが冷めてしまうことへの考慮でしょうか?
こういうちょっとした心配りがうれしいですね。

そうこうしているうちに、串カツ“元気屋セット”がやってきました。

見てびっくり!元気屋

1本80円の串カツですから、期待していなかったのですが、どのネタもめちゃくちゃ大きいですよ!

早速、二度漬け禁止のソースにつけていただきます。元気屋


あ・・・、熱々で・・・うまっ(^^)
これ、ネタもそうですが、ソースが美味いですね!
たっぷり付けても、辛くならず、旨味が広がっていく味わいとでも言うのでしょうか?

元気屋セットにないネタも注文してみましょう。

アスパラ豚巻き元気屋


でっかいアスパラに豚肉を巻き付け、揚げたもの。
串の代わりにアスパラの茎がその役割を果たしています。
柔らかいので、全部いただくことが出来ますよ!

そして、これは何だと思いますか?元気屋


これ、厚切りのベーコンなのです。
ソースにつけて、一口頬張ると、ベーコンの旨味が口の中にジュワッと広がります!
その食べ応えにも大満足です。

もし、ソースの味に飽きてしまっても、カレー塩を付けて食べても美味しいです。
          元気屋

冷蔵庫メニューに書いてあった気になるもの。
元気屋の黒餃子。元気屋


黒豚と青森ニンニクがのパワー!って書いてありますね。

これは焼き餃子、大阪の味わいです。
皮がパリッ!中はジューシィ(^^)元気屋

これも美味いですね!どんどんビールがすすんでしまいます。

この時点でかなりお腹が一杯になってはいましたが、壁に貼ってあるメニューのこれ。
              元気屋

ここ、元気屋さんはカレーが美味いことでも有名だそうですが、その元気屋さんのカレーと、千林の釜揚げうどんの名店、“山田製麺所”のうどんとのコラボメニュー、カレー焼きうどんを注文してしまいました。

これは見事なコラボです。元気屋

私にすれば、盆と正月が一気に来たという感じでしょうか(^^;)
満腹ではありましたが、この美味しさには勝てませんでした。

ここ、元気屋さん。
地元の方をはじめ、遠方からもお客さんがやってくる人気店だそうです。
このお値段でこの味わい!
これは人気が出ない方がおかしいですよね。



【元気屋】   
住所:大阪市旭区高殿4-1-21    MAP     
電話:06-7177-8810   
営業時間:18:30~23:30   
定休日:日曜日
      


※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングに参加しています。 みなさまの応援、よろしくお願いします!!


串かつ元気屋




関連ランキング:串揚げ | 野江内代駅関目高殿駅関目成育駅


スポンサーサイト
  1. 2011/05/23(月) 18:59:51|
  2. 居酒屋
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<美味、海鮮麺処!~池田 麺哲支店 麺野郎~ | ホーム | 中国人が喜ぶ本格中国家庭料理~住之江 邯鄲小吃館 (ハンダンショウチュカン)~ >>

コメント

元気屋夫妻は年々若返っていきます
楽しみながら商売されているのは
客にとっても嬉しいものですね
  1. 2011/05/23(月) 19:28:52 |
  2. URL |
  3. アルティマ #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

アルティマさん、

コメントありがとうございます。
楽しみながら商売されている。
素晴らしいことですね!
自らの幸せな気持ちが、笑顔がお客さんを呼ぶのでしょうね!
本当に、楽しいひとときでした(^^)
  1. 2011/05/24(火) 11:11:26 |
  2. URL |
  3. さいちゃん #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://saichan3500.blog87.fc2.com/tb.php/469-f8209716
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

さいちゃん

Author:さいちゃん
FC2ブログへようこそ!

最新記事

検索フォーム

全国の厳選オススメ情報を発信中!


  大阪府のキュレーターとして、  記事を発信中!

ジャンル別

未分類 (1)
すし (28)
ラーメン (132)
カレー (314)
うどん (140)
蕎麦 (40)
洋食 (71)
イタリアン (52)
ワイン会 (16)
その他 (88)
とんかつ (20)
和食 (166)
中華 (80)
地中海料理 (4)
居酒屋 (111)
創作料理 (54)
ワイン (20)
カフェ (37)
韓国料理 (25)
エスニック (19)
丼 (28)
フレンチ (19)
お好み焼き (14)
BAR (5)
焼き鳥 (29)
アメリカンフード (6)
沖縄料理 (5)
焼肉・ステーキ (66)
ビール (24)
から部 (2)
ドイツ・スイス料理 (3)
食堂 (6)

地域別

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

この一冊がおもしろい!

最新コメント

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

アクセスカウンター

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

月別アーカイブ