美食磁石~関西中心の美味探求~

大阪を中心とした、関西の美味しいお店、隠れ家的なお店を紹介させていただいているブログです。 街を歩いていて、”あ!何か気になる!!”なお店をレポートしていきます。美味しいものやお店に磁石のように引き寄せられる。そんな、美食磁石です!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

中国人が喜ぶ本格中国家庭料理~住之江 邯鄲小吃館 (ハンダンショウチュカン)~ 

世界三大○○って色々ありますよね。
中には、人によって、3番目が様々なこともありますが、見ていると面白いものですよ。

ここで食べ物に関する世界三大○○をいくつかご紹介。

<世界三大珍味>
これはみなさんよくご存じだと思いますが、
“キャビア”、“フォワグラ”、“トリュフ”。

<世界三大ブルーチーズ>
フランスの“ロックフォール”、イギリスの“スティルトン”、イタリアの“ゴルゴンゾーラ”。

<世界三大生ハム>
中国の“金華”、イタリアの“パルマ”、スペインの“ハモン・セラーノ”。

<世界三大スープ>
タイの“トムヤムクン”、フランスの“ブイヤベース”、中国の“フカヒレスープ”(これは、ロシアの“ボルシチ”という説も・・・。)

そして、世界三大料理

これは、“中国料理”、“トルコ料理”、“フランス料理”とされています。
(三番目をイタリア料理、日本料理とするケースもあるみたいですが・・・)


さて、今日はそんな世界三大料理の1つ、中国料理を食べに行ったときのことを・・・。


みなさんは中国料理といえば、どんなものを思い出しますか?

餃子に炒飯、ラーメン・・・。
いえいえ、それって日本にある中華料理屋さんのメニューですよね・・・。

でも、中国の一般家庭ではそんなものは食べないそうですよ。
今回お邪魔させていただいたのは、中国人が喜ぶ、中国家庭料理をいただけるお店、
住之江にあるお店、“邯鄲小吃館(ハンダンショウチュカン)”です。
                           邯鄲羊

ご覧のように、お店には派手な看板も何屋さんかも書いていません。
あるのはお店の名前を書いた小さなボードが1つ。邯鄲羊

何も知らずに前を通っても、何屋さんかはわからないかもしれませんね。

でも、このお店では他のお店では食べられないホンモノを味わうことが出来ます。
この日も、お店で仲間と待ち合わせです!

とりあえずは、乾杯!邯鄲羊

この最初の一杯、やめられませんね。

最初に冷菜を何品か・・・。

カレー味のカボチャと落花生の煎ったもの。
邯鄲羊

きゅうり。邯鄲羊


麻辣鶏、これに特製の唐辛子を付けるとなお美味いんですよ!ビールがすすみすぎます。
        邯鄲羊
                  
玉ひもの煮たもの。邯鄲羊

玉ひもって、少々クセがあることもあるのですが、ここのはそんなクセとは全く無縁です。
気がつくと、2個、3個・・・。あ、ヤバ・・、危うく遅れてくる人の分を食べてしまうところでした。

これは、イカと青梗菜の豆乳炒め。
              邯鄲羊

むちゃくちゃいい味出してます。これに、ご飯を投入できれば・・・。
あ、因みにここのお店にはご飯はありません。
そして、普通の中華屋さんにあるようなメニューもありません。
メニューはこんな感じです。

冷菜の数もかなり豊富ですよ。邯鄲羊


見ているだけでもワクワクする料理の数々。
             邯鄲羊

見ているだけでわからなければ、聞けばちゃんと教えてくれます。
知ったかぶりは禁物ですよ(^^;)

ここでの主食はご飯ではなく、これ。邯鄲羊


このメニュー、中国の人が見たらすごく喜ぶらしいです。
日本でホンモノが食べれるって。

そして、コリコリと青梗菜炒め。邯鄲羊


のコリコリ、その辺の焼き肉店で食べるよりもずっと美味いです。

そして、先ほどのメニューの主食のところに載っていたこれ。

そう!水餃子です。邯鄲羊

この水餃子はこの大きなものが10個も入って、600円。
これは安すぎますね。

そして、この水餃子は皮からお店で作ります。
注文が入ってから、粉を練り、皮を作っていくのですよ。
その工程を見るのも味わいのひとつですね。
                 邯鄲羊

もっちりとした食感と、噛めば口の中にあふれる肉汁。
一度食べると忘れられなくなること間違いなしです。

そして、これはトマトと豆腐炒め。邯鄲羊


トマトの酸味と豆腐の・・・
これは口では説明できない。何せ、絶妙ですよ!

ここらでちょっと辛いものを。邯鄲羊


麻辣豆腐です。
これだけ本物志向のものをいただいていると、他では満足できなくなってしまいますね。

そして、おもむろに鉄板が登場しました。
鉄板と共に登場したのがこれ。邯鄲羊
羊です。
羊と聞くと、クセがあるのでちょっと苦手・・・。と言う人もここのラムは大丈夫です。

鉄板にのせて、クミン、塩、一味をかけて、邯鄲羊


しばらく焼くと、邯鄲羊


もう片面はさっと炙る程度でいただけます。邯鄲羊

これがまた、ほとんどクセがなく、やわらかくてジューシィーでめちゃくちゃ美味いです!

牛肉と違ってあっさりしているので、いくらでも食べられてしまいそうですね。
邯鄲羊
大きな椎茸も一緒に・・・。

紹興酒を少しかけて焼くと、飛び上がるほど美味いですよ!
邯鄲羊

青梗菜は生で甜麺醤をつけていただきました。邯鄲羊


ジャージャー麺も、もちろん手打ちの麺で。邯鄲羊
絶品です。

他にもいろいろいただいてしましました。
邯鄲羊 邯鄲羊 邯鄲羊
邯鄲羊 邯鄲羊 邯鄲羊
邯鄲羊


これらの料理、何と家庭用のコンロひとつで作っているのです。
                 邯鄲羊

マスターにその事を言うと、
「中国人も家には家庭用コンロしかないやろ? 何も業務用がなかったら出来へんなんてことあらへんで。」
と笑顔で答えて下さいます。

中国河北省邯鄲市。

このあたりのホンモノの家庭料理をいただけるお店。
中国人の方の多数来店されるようです。

マスター曰く、「日本人を喜ばせる中国料理じゃなくて、中国人が喜ぶ中国家庭料理を作りたい」とのこと。
日本人の口に合うのかな・・・
と不安に思われる方、全くそんな心配はありませんよ。
どれも美味しくいただくことが出来ます。

本物の中国家庭料理を一度は味わってみませんか?



【邯鄲小吃館 (ハンダンショウチュカン)】   
住所:大阪市住之江区浜口西2-11-18    MAP     
電話:06-6678-3078   
営業時間:13:00~23:00   
定休日:木・金  
      


※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングに参加しています。 みなさまの応援、よろしくお願いします!!


邯鄲小吃館 中華料理 / 住ノ江駅細井川駅住吉大社駅

夜総合点★★★★ 4.0


  1. 2011/05/21(土) 08:43:01|
  2. 中華
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<安かろう、美味かろう!~旭区 元気屋~ | ホーム | 歴史ある建物で、絶品タイ料理を~名古屋 サイアムガーデン~>>

コメント

新鮮でしたね

好みからすると個人差はでると思います。

ただ、料理を作る人の方向性が出ていて、食べる人へ想いが伝わってくるのが嬉しいです。

濃いだの、油っぽいだの、辛いだの、中国料理を勘違いしていたと思います。
それらは全く無縁。

多分、お酒なくてもぜんぜんイケると思いますね。

独特な黒酢を少しトッピングした豆乳ソース、アッサリな香辛料を振って炙るラム、皮が主役の水餃子、
ここらあたりが個人的に美味しかったです。

再訪問したくなるみせ。
  1. 2011/05/22(日) 12:11:22 |
  2. URL |
  3. フナエモン #-
  4. [ 編集 ]

よっしゃ  今日はこれ喰いに行くで!!

とか意気込む事なく

席について 何食べよかねぇって


炒めモンを
冷菜をつまみながら酒のんで待つ



スローフードですよね

中華って  「炎の」だとか 「スピードが命」 だとか表現される事が多いけど
そんな、慌ただしさすら思わせる表現とは無縁

俺には この空気感が落ち着きますわ。






  1. 2011/05/22(日) 12:23:33 |
  2. URL |
  3. いいんちょ~ #-
  4. [ 編集 ]

Re: 新鮮でしたね

フナエモンさん、

コメントありがとうございます。
そうなんですよね。
料理を作る方向性が”カチッ”と定まっている。
決して媚びを売らない料理。
でも、優しいんですよね、ハンダンのマスターの作る料理って。
こいうとこ、他にないですものね・・・。
  1. 2011/05/23(月) 08:11:25 |
  2. URL |
  3. さいちゃん #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

いいんちょ~、

そうなんですよ!そこ。
こういう食事って大事やと思います。
マスター、さりげなくいろんな料理作ってくれますよね。
スローフードな時間、私も大好きです(^^)
  1. 2011/05/23(月) 08:13:41 |
  2. URL |
  3. さいちゃん #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://saichan3500.blog87.fc2.com/tb.php/468-e174ed99
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

さいちゃん

Author:さいちゃん
FC2ブログへようこそ!

最新記事

検索フォーム

全国の厳選オススメ情報を発信中!


  大阪府のキュレーターとして、  記事を発信中!

ジャンル別

未分類 (3)
すし (28)
ラーメン (132)
カレー (315)
うどん (140)
蕎麦 (40)
洋食 (71)
イタリアン (53)
ワイン会 (16)
その他 (89)
とんかつ (20)
和食 (167)
中華 (81)
地中海料理 (4)
居酒屋 (111)
創作料理 (54)
ワイン (20)
カフェ (37)
韓国料理 (25)
エスニック (19)
丼 (28)
フレンチ (19)
お好み焼き (14)
BAR (5)
焼き鳥 (29)
アメリカンフード (6)
沖縄料理 (5)
焼肉・ステーキ (66)
ビール (24)
から部 (2)
ドイツ・スイス料理 (3)
食堂 (6)

地域別

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

この一冊がおもしろい!

最新コメント

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

アクセスカウンター

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

月別アーカイブ

