美食磁石~関西中心の美味探求~

大阪を中心とした、関西の美味しいお店、隠れ家的なお店を紹介させていただいているブログです。 街を歩いていて、”あ!何か気になる!!”なお店をレポートしていきます。美味しいものやお店に磁石のように引き寄せられる。そんな、美食磁石です!

歴史ある建物で、絶品タイ料理を~名古屋 サイアムガーデン~

みなさん、青春18切符ってご存じですか?
JR各社全線の普通列車(快速含む)に乗り放題の切符です。
この切符、11,500円で5日間しよう、または5回使用でき、グループで同じ日に使うことも出来ます。
ですので、1人あたり2,300円で、日本全国、JRが通っているところなら何処までも行くことが出来るのです。
(時間的な制約はありますが・・・。)

因みに、今年の発売期間と使用期間は、

発売期間:2月20日 - 3月31日
利用期間:3月1日 - 4月10日

発売期間:7月1日 - 8月31日
利用期間:7月20日 - 9月10日

発売期間:12月1日 - 12月31日
利用期間:12月10日 - 2012年1月10日

となっているそうで・・・。

さて、そんな青春18切符を使って、大阪駅からJR西日本の新快速とJR東海の新快速を乗り継いで、名古屋に行って来ました。

名古屋駅を降りて、広小路通りを東へ。
途中、先日お伺いした鰻の美味しい“イチビキ”さんの前を通り、納屋橋を渡ります。
サイアムガーデン

すると、橋の向こう側にモダンな建物が。サイアムガーデン


これは博物館か、文化財でしょうか?
いえ、ここがこの日にお邪魔するタイ料理のお店、“サイアムガーデン”さんです。
サイアムガーデン

ビルには“加藤商会”の文字が刻んでありますね。
サイアムガーデンさんのHPにこの建物のことが書いてありました。

この建物は、昭和6年頃に、貿易商を営む加藤商会の本社ビルとして建てられました。
 昭和10年から昭和20年頃まで、この建物内には、当時のシャム国、現在のタイの領事館(事務所)が置かれたこともありました。
 その後、所有者が変わり、事務所や倉庫として使われ、ビル全体が看板で覆われて、広告塔として使用されていた時期もありました。
 平成12年、名古屋市が所有者の中埜産業(株)から建物の寄付を受けました。
平成13年4月には、国の登録有形文化財に登録されました。
 現在、1階から3階までの地上部分がタイ料理レストラン「サイアムガーデン」、
地下が堀川に関する歴史や資料、研究や調査結果等が展示してある「堀川ギャラリー」として機能しています。
   

とのことです。
いいですね、こういう歴史ある雰囲気のいい建物の中でいただくランチは格別なのでしょうね。
サイアムガーデン サイアムガーデン

そして、この日は特別な日なのです。
通常、1,000円のワンプレートランチから、ベンジャマコースと呼ばれる、4,000円~のフルコースまでの中から選ぶのですが、この日は約2ヶ月毎に行われる、
“オーダーブッフェランチ”の日。
何と、1人、2,000円で16種類の料理が食べ放題!これはかなりお値打ちなのでは・・・。
サイアムガーデン

入り口を入り、モダンな感じのキャッシャーの前を通って、

3階に案内していただきました。サイアムガーデン


客席もモダンな感じで高級感がありますね。サイアムガーデン


席に着き、メニューが手渡されます。サイアムガーデン


食べ放題と行っても、バイキングスタイルのように自分で取りに行くタイプではなく、メニューからオーダーして、席まで運んでいただきます。

さて、どれをいただきましょうか・・・。
などと言わずに、上から順番に全部持ってきていただきましょう!
この日は4人でお伺いしたので、無理なくいただけるはず・・・。
(確認すると、一人前の盛は比較的小さいので大丈夫とのこと)
で、飲み物は持ち込み料を支払い、ワインをボトルで持ち込みました。
サイアムガーデン

ワイングラスを持ってきていただき、まずはみんなで乾杯です。

そして、料理が次々と運ばれてきました。

プー・ジャー <豚挽き肉と蟹のマリネ揚げ>
サイアムガーデン
さくさくしたコロモが美味い!
これから出てくる料理にも期待が持てますね。

トード・マンプラー <タイハーブ入りさつま揚げ>
サイアムガーデン
よく知っているさつま揚げに食感は似ています。
ハーブの香りがすることによって、タイの雰囲気に仕上がっていますね。

サーモン・チェー・ナンプラー <サーモンのタイ風カルパッチョ>
サイアムガーデン
臭みが全然なく、サーモンの旨味とナンプラーの香りがマッチしていますね。

ヤム・ウンセン・ムーサップ <春雨と豚挽き肉のサラダ>
サイアムガーデン
これ、ピリ辛でかなり美味かったですよ!
速攻でおかわりしました(^^)

ゲーンチュー・トーフ・ムーサップ <豆腐と豚挽き肉のクリアスープ>
サイアムガーデン
流石に、豆腐はタイ語でも“トーフ”なんですね。
味わいは、コンソメスープに近かったでしょうか?

トムヤム・クン <海老のスパイシーサワースープ>
サイアムガーデン
大好きなトムヤムクンです。 これは美味いですね!!
で、トムヤムクンだけは、日本語表記された方がわからないですよね(^^;)

ガイ・トード・カティエム・プリック・タイ <フライドチキン ガーリックソース>
サイアムガーデン
日本語で書くと、「ふーん。。。」で終わってしまいそうなメニューですね。
でもこれ、鶏肉とニンニクの風味が良く合って、美味しかったですよ!

パット・クラッパオ・ムーサップ <豚挽き肉のスパイシーバジル炒め>
サイアムガーデン
ホントいい味付けです。
これだけ食べても食べ飽きないのは、やはりシェフの腕がいいからなのでしょうか?

そうそう、因みにこのお店のシェフ4人いて、4人ともタイ人みたいですよ。

美味しい料理を食べていると、ワインも進みますね。サイアムガーデン


また、昼間から飲むワインは特別美味いような感じがしますね。

プラームンク・パット・プリック・ソッド <イカのチリペーストソース炒め>
サイアムガーデン
間違ったお店でいかや海老をいただくと、臭みが残っていてどうしようもないこともありますが、ここのは全然そんなことはありません。
イカも柔らかくて美味しかったですよ!

カオ・パット・パック <タイ風野菜炒飯>
サイアムガーデン
綺麗に盛りつけられていますよね。
お米もちゃんとインディカ種ですよ!

パッタイ <タイ風焼きそば>
サイアムガーデン
これ、好きなんですよ!
この麺の食感が何とも言えないです。

そして、いよいよお持ちかね、タイ風カレーの登場です。

ゲーン・キアオ・ワーン・ムー <豚肉のグリーンカレー&タイ香り米>
サイアムガーデン
さらさらのカレーはココナッツミルクの香りが豊かで、タイ米にすごく良く合います。
豚肉との相性もバッチリですね!

ゲーン・カリー・ガイ <鶏肉のイエローカレー&タイ香り米>
サイアムガーデン
待ってましたのチキンカレー!
やっぱり美味しいですね。
カレーは別腹とはよく行ったものです(い、言わない??)

そして、デザート。

三種一気にご紹介しますね。

ファクトーン・ゲーン・ブア <南瓜のココナッツミルク煮>
サイアムガーデン

ウーン・メット・ジャックフルーツ <杏仁豆腐 タイフルーツ添え>
サイアムガーデン

アイスクリーム <マンゴーまたはパンダンリーフ>
サイアムガーデン

これら、一皿のサイズが小さいのと、どれもかなり美味しいので、ペロッと食べてしましました。
この内容で、90分2,000円はかなりお値打ちですよね!

このオーダーブッフェ、最近ではGWの5/3~5/5まで行われていたそうです。
次の予定は未だわかりませんが、おそらく7月に実施されるのではないでしょうか?
お店のHPにも記載されると思いますので、是非行ってみてくださいね!

タイ料理とは行っても、辛さは控えめなので、辛いものが弱い人でも安心して楽しめますよ!

抜群の雰囲気の建物で、絶品タイ料理、如何でしょうか?


【サイアムガーデン】   
住所:名古屋市中区錦1丁目15-17    MAP     
電話:052-222-8600   
営業時間:11:30~14:00 17:30~22:00(21:30L.O.)   
定休日:第1・第3日曜日
      

お店のHPはコチラ

※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングに参加しています。 みなさまの応援、よろしくお願いします!!


サイアムガーデン




関連ランキング:タイ料理 | 伏見駅国際センター駅名鉄名古屋駅


スポンサーサイト
  1. 2011/05/19(木) 18:47:56|
  2. エスニック
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<中国人が喜ぶ本格中国家庭料理~住之江 邯鄲小吃館 (ハンダンショウチュカン)~  | ホーム | ちゃんぽん屋さんで極上の海鮮を!~堺 >>

コメント

グリーンカレー食べたーい(^ー^)
  1. 2011/05/20(金) 02:41:30 |
  2. URL |
  3. あじとスタッフ #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

あじとスタッフさん、

グリーンカレー、辛さと甘みがうまく融和して、絶妙の味わいでしたよ!
  1. 2011/05/20(金) 09:38:15 |
  2. URL |
  3. さいちゃん #-
  4. [ 編集 ]

旅慣れてらっしゃるw。
18切符は訊いたことあったのですが、詳しく知りませんでした。
まともに切符を買ったら名古屋までは6~7000円するでしょうね。
  1. 2011/05/20(金) 09:48:54 |
  2. URL |
  3. すくわか #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

すくわかさん、

そうですね、新幹線で名古屋まで片道でそんなもんだったと思います。
青春18切符は、高校生の時にも友達と4人で九州に行ったことありますよ!
流石に今となっては九州まで普通列車は勘弁して欲しいですが、
片道2時間40分の名古屋くらいならOKです。


今はもっぱら車が多いですが・・・。
  1. 2011/05/20(金) 10:55:33 |
  2. URL |
  3. さいちゃん #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://saichan3500.blog87.fc2.com/tb.php/467-dfa2dd04
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

さいちゃん

Author:さいちゃん
FC2ブログへようこそ!

最新記事

検索フォーム

全国の厳選オススメ情報を発信中!


  大阪府のキュレーターとして、  記事を発信中!

ジャンル別

未分類 (1)
すし (28)
ラーメン (132)
カレー (314)
うどん (140)
蕎麦 (40)
洋食 (71)
イタリアン (52)
ワイン会 (16)
その他 (88)
とんかつ (20)
和食 (166)
中華 (80)
地中海料理 (4)
居酒屋 (111)
創作料理 (54)
ワイン (20)
カフェ (37)
韓国料理 (25)
エスニック (19)
丼 (28)
フレンチ (19)
お好み焼き (14)
BAR (5)
焼き鳥 (29)
アメリカンフード (6)
沖縄料理 (5)
焼肉・ステーキ (66)
ビール (24)
から部 (2)
ドイツ・スイス料理 (3)
食堂 (6)

地域別

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

この一冊がおもしろい!

最新コメント

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

アクセスカウンター

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

月別アーカイブ