美食磁石~関西中心の美味探求~

大阪を中心とした、関西の美味しいお店、隠れ家的なお店を紹介させていただいているブログです。 街を歩いていて、”あ!何か気になる!!”なお店をレポートしていきます。美味しいものやお店に磁石のように引き寄せられる。そんな、美食磁石です!

ちゃんぽん屋さんで極上の海鮮を!~堺 

さてさて、先日から書かせていただいております“堺ツアー”もいよいよクライマックスを迎えてきております。

“ゲコ亭”“ちく満”と食べ、腹ごなしに少しうろうろした後、“泉北堂”でパンを購入して、向かった先がここ。

“長崎ちゃんぽん 浜浪”さん。浜浪

“え?また麺食うのかよ?”って思った方、いらっしゃいますよね!
ところがここは、ただのちゃんぽん屋さんじゃありません。

少し早くお店に着いたので、未だ暖簾が出ていませんね。
でも、電話で到着した旨を伝えると、快くお店を開けて下さいました。
           浜浪

お店はカウンター席と、小上がりタイプのテーブル席。そして、2階にも席があるようです。
メニューはこんな感じ。
   浜浪

ここまでは普通でしょ?
で、夜の営業になると、このようなメニューが表れるみたいですよ!
               浜浪
アワビ、石鯛、カンパチ・・・
もうこれは立派な海鮮居酒屋ですよね。
今回の目的は、この浜浪さんの居酒屋メニューを食べることです。

まずは、生ビールで乾杯です!浜浪


とりあえず、ホワイトボードを眺め、気になるものを注文していきましょう。
先ずは大好きなポテトサラダ。浜浪


ポテトサラダって、簡単なようで、お店によってその味わいの特徴が出ますよね!
全く同じ味のポテトサラダって、業務用の袋に入ったやつ以外は食べたことないです。
で、ここのポテトサラダもかなり美味かったですよ。
(密かに、おかわりしようかと・・・)

そして、メニューにあればかなりの確率で注文してしまうであろう、トコブシ。
            浜浪

今やちょっと貴重品になってしまったようなトコブシですが、昔は幕の内弁当とかに入ってましたよね?
子供の頃、勿体ないことに貝柱だけ食べて、肝を捨ててしまったことが・・・。
でも、今回は美味しくいただきました!
          浜浪

そして、こちらはトコブシの親分・・・・
じゃないそうですね(^^;)
アワビです。

まさか、チャンポン屋さんでアワビをいただけるとは!

で、刺身盛り合わせがやってきました。
                浜浪

カンパチ、中トロ、イカ、石鯛です。
これ、どれも素晴らしいですよ!なかでも、中トロの脂の甘いこと・・・。浜浪

トロがトロである理由がわかりました。

ビールから、飲み物を焼酎に。
           浜浪

オリジナルラベルの焼酎をボトルでいただきました。

そして、〆鯖。浜浪
見るからに美味そうです。

ホタルイカは富山産。浜浪

富山産のホタルイカって、他の産地のものと比べて明らかに美味いですよね!
やはり、雪解け水が流れ込み、水深の深い富山湾の恩恵でしょうか?

先ほどの刺身盛り合わせに入っていた中トロ。
あまりにも美味しかったので、お品書きにはありませんが、追加でもうひとついただきました。
                浜浪

やはり、ここに来てこれは外すことが出来ないでしょう。

長崎名物皿うどん。浜浪

野菜たっぷり、肉もえびもたっぷり。
                  浜浪

好みが分かれるかもしれませんが、このパリパリの麺もいい感じですよ。

そして、メニューの先頭に載っている、気になるアレを注文します。
待つこと、10分ぐらいでしょうか。
その壮大な存在感を示しながらやって来ました。
           浜浪

めちゃくちゃデカい海老フライです。
これ、どこかのうどん屋さんの天ぷらのえびみたいにコロモがデカいんじゃなくって、海老そのものがかなりデカいです!

海老フライにはもちろん・・・。浜浪


はい、思いっきりタルタルソースをかけていただきました。

この辺りで、少しあっさりしたものが欲しくなったので、焼き茄子と、
               浜浪

菜の花の辛し和えをいただきました。浜浪


それにしても、たくさん注文しましたね。

でも、あの逸品をもう一回・・・。浜浪


はい、ポテトサラダ、追加してしましました(^^;)

流石にお腹がはち切れそうになり、この日はチャンポンの注文は断念しました
ちゃんぽんも美味いに決まってますよね!
次回はちゃんぽん付きで楽しみたいですね。

季節ごとに変わる旬味わいを楽しめるお店、浜浪さん。
流石に一回で制覇するのは無理ですね!
これは第2回開催内定です(^^)



【浜浪】   
住所:堺市堺区出島浜通3-1    MAP     
電話:072-244-0209   
営業時間:11:30~14:00  18:00~23:00   
定休日:日曜・祝日 
      


※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングに参加しています。 みなさまの応援、よろしくお願いします!!



浜浪




関連ランキング:中華料理 | 湊駅御陵前駅東湊駅


  1. 2011/05/18(水) 18:07:15|
  2. 居酒屋
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<歴史ある建物で、絶品タイ料理を~名古屋 サイアムガーデン~ | ホーム | 他ではちょと食べられないアイスクリームがいただけます~四条河原町 京庭 野村牧場~>>

コメント

なんとも不思議な店ですねぇ w。
造りが旨そうです。
ポテトサラダはマヨネーズが少ないタイプですね。
これをそのまま小判型に丸め、パン粉をつけて揚げるととても美味いポテサラコロッケになりますね^^
メニューにしてほしいナ w。
  1. 2011/05/18(水) 19:34:06 |
  2. URL |
  3. すくわか #-
  4. [ 編集 ]

チャンポンのお店なのに・・・
魚介類が新鮮で一品料理も手作りで良心的

先日のオフ会した「つけ麺のお店」みたい(笑

お店の外観だけじゃ計り知れない魅力満載ですね~

堺まで遠征する価値充分♪

次回 店名のちゃんぽん狙いで行く時には
是非 御一緒させてくださいませv-354
  1. 2011/05/18(水) 20:42:01 |
  2. URL |
  3. クロワッサン #ncVW9ZjY
  4. [ 編集 ]

さいちゃん まいどーです。

あはは ポテサラおかわりする気持ちすごくわかります。
あのりんごがたまらんでしょ。
こんど肉ニラもでひ。
  1. 2011/05/19(木) 04:37:01 |
  2. URL |
  3. 岸和田市民 #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

すくわかさん、

不思議でしょ?
ここの刺身はその辺の海鮮居酒屋に負けない味わいですよ!
ポテサラコロッケ! それいいですね!
今度行ったら言うてみよ(^^)
  1. 2011/05/19(木) 08:09:26 |
  2. URL |
  3. さいちゃん #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

クロワッサンさん、

ホンマ、伊丹のつけ麺やさんと似てますよね(^^)
新鮮な刺身と、丁寧に作られた一品もの。
ここはいいですよ!
ホンマ、今度企画しましょか?
  1. 2011/05/19(木) 08:11:28 |
  2. URL |
  3. さいちゃん #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

きしわださん、

まいどーです。
肉ニラ、今度それいっときます!
ここのポテサラのリンゴ、ええ存在感出してますよね!
ホンマ、我慢できずにおかわりしてしまいましたよ(^^;)
  1. 2011/05/19(木) 08:13:08 |
  2. URL |
  3. さいちゃん #-
  4. [ 編集 ]

まいどです...リンク貼ってくれてたんですね...
ありがとうございます。相互貼らせてもらいました。

僕も「浜浪」行きたいんですよ...なかなか機会がなくて...
チャンポンと焼飯食べたいです。

岸和田はんに連れてってもらおかな...(笑)
  1. 2011/05/19(木) 13:51:04 |
  2. URL |
  3. ハシダ・メン #e9uG4POc
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

ハシダ・メンさん、

こちらこそ、楽しく読ませていただいてますよ!

浜浪、きしわださんのブログで見て、ずっと行きたかった店です。
刺身のクォリティは想像以上でしたね!
今回、ちゃんぽんと炒飯食べてないんで次回こそは(^^)
  1. 2011/05/19(木) 16:24:03 |
  2. URL |
  3. さいちゃん #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://saichan3500.blog87.fc2.com/tb.php/466-8c9a3b83
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

さいちゃん

Author:さいちゃん
FC2ブログへようこそ!

最新記事

検索フォーム

全国の厳選オススメ情報を発信中!


  大阪府のキュレーターとして、  記事を発信中!

ジャンル別

未分類 (1)
すし (28)
ラーメン (132)
カレー (314)
うどん (140)
蕎麦 (40)
洋食 (71)
イタリアン (52)
ワイン会 (16)
その他 (88)
とんかつ (20)
和食 (166)
中華 (80)
地中海料理 (4)
居酒屋 (111)
創作料理 (54)
ワイン (20)
カフェ (37)
韓国料理 (25)
エスニック (19)
丼 (28)
フレンチ (19)
お好み焼き (14)
BAR (5)
焼き鳥 (29)
アメリカンフード (6)
沖縄料理 (5)
焼肉・ステーキ (66)
ビール (24)
から部 (2)
ドイツ・スイス料理 (3)
食堂 (6)

地域別

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

この一冊がおもしろい!

最新コメント

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

アクセスカウンター

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

月別アーカイブ