美食磁石~関西中心の美味探求~

大阪を中心とした、関西の美味しいお店、隠れ家的なお店を紹介させていただいているブログです。 街を歩いていて、”あ!何か気になる!!”なお店をレポートしていきます。美味しいものやお店に磁石のように引き寄せられる。そんな、美食磁石です!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

身近に京(みやこ)の味わいを!~四条河原町 京庭 近江屋清右衛門~

京都

関西に住んでいると、その偉大な観光地の存在感をしばしば忘れがちになるのですが、やはり京都はすごいです。

たまに仕事で言っても、大通りを一本入ったところを歩くだけで、その風情ある街並みに見とれてしまうことさえあります。

カメラを片手に京の街を歩けばそれだけで、あっという間に時が過ぎてしまうのを実感することもしばしば・・・。

東京をはじめ、日本各地から関西に遊びに来ると言えば、大阪よりも断然京都に来る方が多いと聞くのも頷けます。

そんな魅力ある古都、京都
大阪からは電車に乗って30分強で到着してしまいます。

さて、仲間で京都に遊びに行ったり、家族で京都に行ったときに、お昼ご飯はどうされていますか?

せっかく京都に行ったのだから、ファーストフードや全国チェーンのファミレスじゃなくって、京都らしいものが食べたい。

でも、本気で京都らしいものを求めてしまうと、結構な予算がかかってしまう。
そんな悩みを解決してくれるかもしれない場所が、四条河原町にあります。

先日オープンした、四条河原町の交差点にある“京都丸井”
そう、元河原町阪急のあった場所ですね。

そこのレストラン街(7F)に京都らしくしかも美味しいものをカフェテリアタイプでいただけるところがあります。
京都の庭、京庭と書いて、
京テラスと読みます。
                  京庭

ここのレストラン街、モザイクダイニングのHPによると、

京都人による京都人の為のレストランをコンセプトに、設計、デザイン、運営、店舗すべて京都人で創り上げたレストラン。
京都でがんばる八つのお店が集結し、本当に美味しいものをお手軽な価格で提供されます。京庭の使い方はお客様次第で七変化、ランチ、カフェ、バー、ダイニング、商談に女子会、お好きな様に活用下さい。


とあります。

一軒ショッピングセンターのフードコートのような感じですが、ちょっとここは違うみたいですね。

さて、どんなお店が入っているのでしょうか。

                     京庭
近江牛ハンバーグ専門のお店、“わんど”
何と、近江牛のハンバーグが700円台で、しかも、この日の日の限定品は“テリヤキつくねバーグ”500円!
これ、かなり破格では・・・。
普通のフードコートではあり得ない値段設定ですね。

                京庭
そして、京都一乗寺で人気の中華そばのお店、“天天有”
コラーゲンたっぷりのスープが人気のお店ですね。

          京庭
そして、お漬け物やさんがプロデュースするカレー屋さん、“近江屋清右衛門”
私も大好きな欧風カレーのお店です。
京都府庁前の本店では、カレーが土鍋に入って、グツグツいいながら提供されます。

                京庭
こちらは、京の仕出し処 銀天さんの京風天丼。
親子丼やうどんもあって、和の京都を味わいたい方にぴったりですね。

              京庭
そして、こちらのお店、“ベジデジや”ではサムギョプサルを味わうことが出来るようです。
しかも、680円で。
あと、ボリューム感たっぷりのぶた重も気になりますね。

           京庭
そして、小腹が空いたときや、もう一品何か・・・。
といったときのたこ焼きも京都風味で。
ここ、”六茶庵”さんでは、抹茶塩やほうじ茶塩のたこ焼きを楽しむことが出来るようですね。
ソース味のたこ焼きも九条葱たっぷりでいい感じです。

このような感じで、京の名店がならんだカフェテリアになっています。
                      京庭

さて、この日のランチはこれら京都の味わいのお店の中から選ぶことにしましょう!
で、私が選んだお店は・・・。

はい、カレー大好きな私としましては、こちら、近江屋清右衛門さんのカレーをいただくことにします。

定番のビーフカレーは680円。
通常、こういうところにお店があると、どうしても単価が高くなってしまいがちなのですが、こちらのカレーはリーズナブルですね。
この日は、ランチセットをいただきました。
京庭

カフェテリアなので、食券を買い、カウンターで注文すると、ポケットベルのようなものを渡してくれます。
これが鳴ると、出来上がりの合図。
カウンターまで料理を取りに行けばいいのですね。

窓際のカウンター席に座り、四条通の景色を眺めながら待っていると、出来上がりの合図が!

やってきました、カレーセット。京庭

この日はビーフカレーの上に、から揚げをトッピング。
カフェテリアの特性上、土鍋では出てきていますが、グツグツ煮えたぎってはいないので、安心して席まで運ぶことが出来ますよ。

サラダにもひと工夫。京庭

バルサミコ酢で仕上げた茄子、これはなかなか美味いですよ。

そして、特製欧風カレー。

固めに炊いたご飯との相性は感涙もの!京庭


牛肉もたっぷり入っていますよ。京庭


近江屋清右衛門さんのカレーが河原町でいただけるのはうれしいですね!
そして、こちらの店長もやはりフレンチの料理人だそうで、これからいろいろとオリジナルを考えていくそうですよ!

普通のフードコートでは物足りない。
でも、気軽に京の味わいを楽しみたい。
そんな時にぴったりじゃないでしょうか?

なお、人数によってはパーテーションで間仕切り、飲み物持ち込みOKのパーティにも応じてくれるのだとか・・・。
ホントにいろんな楽しみ方が出来そうですね!

カレーで満足した後は、ちょっと変わったアイスクリームを・・・。
~次回につづく~


【欧風カレー 近江屋清右衛門 河原町店】   
住所:京都市下京区四条河原町東入真町68番地 京都丸井モザイクダイニング7F     MAP     
電話:075-255-6511   
営業時間:11:00~21:15(ラストオーダー)ドリンクは21:45(ラストオーダー)   
定休日:モザイクダイニングに準ずる。 
      

京庭のHPはコチラ   

※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングに参加しています。 みなさまの応援、よろしくお願いします!!

スポンサーサイト
  1. 2011/05/17(火) 18:07:34|
  2. カレー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<他ではちょと食べられないアイスクリームがいただけます~四条河原町 京庭 野村牧場~ | ホーム | 遣唐使からの贈り物~滝井 五島うどん うまかっ~>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://saichan3500.blog87.fc2.com/tb.php/464-6c5bf691
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

さいちゃん

Author:さいちゃん
FC2ブログへようこそ!

最新記事

検索フォーム

全国の厳選オススメ情報を発信中!


  大阪府のキュレーターとして、  記事を発信中!

ジャンル別

未分類 (3)
すし (28)
ラーメン (132)
カレー (315)
うどん (140)
蕎麦 (40)
洋食 (71)
イタリアン (53)
ワイン会 (16)
その他 (89)
とんかつ (20)
和食 (167)
中華 (81)
地中海料理 (4)
居酒屋 (111)
創作料理 (54)
ワイン (20)
カフェ (37)
韓国料理 (25)
エスニック (19)
丼 (28)
フレンチ (19)
お好み焼き (14)
BAR (5)
焼き鳥 (29)
アメリカンフード (6)
沖縄料理 (5)
焼肉・ステーキ (66)
ビール (24)
から部 (2)
ドイツ・スイス料理 (3)
食堂 (6)

地域別

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

この一冊がおもしろい!

最新コメント

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

アクセスカウンター

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

月別アーカイブ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。