美食磁石~関西中心の美味探求~

大阪を中心とした、関西の美味しいお店、隠れ家的なお店を紹介させていただいているブログです。 街を歩いていて、”あ!何か気になる!!”なお店をレポートしていきます。美味しいものやお店に磁石のように引き寄せられる。そんな、美食磁石です!

古き良き空間で味わう、せいろ蕎麦~堺 ちく満~

先日、飯炊き仙人のいるお店、“ゲコ亭”の記事を書かせていただきましたが、
ゲコ亭の近くに、堺に昔からある有名なお店にもう一軒連れて行っていただきました。
はい、堺ツアー第2弾です。

ゲコ亭の次は蕎麦やさんに連れて行っていただくことに。
2~3分すると到着です。
            ちく満

“生蕎麦 ちく満”って書いてありますね。
ここがこのお店の工場なのでしょうか?
で、食べるところは何処に・・・。ちく満

あれ、工場と思われる建物の端っこに暖簾の掛かった入り口がありますね。
おぉ!何だか昭和な感じの入り口です。
ちく満

紺色の暖簾に“ちく満”結構、AJIがあるじゃないですか!
とりあえず、中に入っていきましょうか。

何だか薄暗いですね・・・。ちく満
やっているのでしょうか?
でも、暖簾が出ていたって事は大丈夫でしょう。

中に入っていくと、客席らしき灯りが。ちく満

そして、お客さんもいらっしゃいますね。
ちく満

大丈夫、営業されているようですね。

何だか、工場の中に家が建っているような感じでしょうか。
            ちく満

靴を脱いで、座敷に案内していただきます。

おしながき・・・
いえ、“ねだんがき”と書いてありますね。ちく満

メニューはせいろそばと、さけ・びーる、つきだし、ジュース・サイダーのみですね。

せいろそばは1斤か、1.5斤が選べるようです。
先ほど、ゲコ亭で食べてきたところなので、1斤を注文します。
そして、ビールと付出しも。
付出し、無条件に付いてくるのじゃなくて、自分で注文できるのがうれしいですね。
                 ちく満

座敷はむかしながらって感じで懐かしい感じ・・・とでも言うのでしょうか?
古いけど、清潔さは保たれてましたよ。
この座敷に座って昼下がりに一杯!いい感じです。

そんなことを思っていると、先にビールとつきだしがやって来ました。
              ちく満

つきだしと行っても、かつお節と葱に出汁をかけたもの。
究極のシンプルさですね。
とりあえず、ビールで乾杯!
そして、付出しをいただいてみます。ちく満

え?これ美味いですねぇ!!これだけシンプルなのに不思議と美味い。
なかなか技ありか?

そして、せいろそばの登場です。ちく満

四角いせいろのふたを開けると、熱々の湯気と共にそばの姿が!

おぉ!そばのいい香りがします。ちく満

このせいろそば、そばをせいろで蒸しているので、その香りが特徴でしょうか?

ここのそばの食べ方は、まず器で生卵をといて、ちく満

そこに熱いそばつゆを入れ、それにそばをつけていただきます。
ちく満

ズルずるっと一気にすすりこんで、喉ごしを楽しむ・・・ってタイプではないです。
すすり込むにはそばが熱くって辛いものが、
そして、このそばにはコシはありません。
熱々にせいろで蒸しているのでコシがないのは当たり前でしょうか?

この蕎麦は喉ごしやコシを楽しむタイプではなく、その香りを楽しむのでしょうね。
でも、これはこれでありだと思います。
その証拠に、このお店すごく人気があるらしいです。
何と、1695年から続くお店だそうです。

蕎麦を楽しんだ後はそば湯を。ちく満

このそば湯がまた美味い!!蕎麦の香り、出汁の味わい。
これらがしっかりしているからこそ、このそば湯の味わいが出るのですよね!
           ちく満

ここの蕎麦はお土産用もあるようで、それもあらかじめ茹でてあるので、自宅で温め直すだけでここ、ちく満さんの味を再現できるようです。

蕎麦に派手さはないものの、昔から人気のあるお店にはそれなりの理由があるのですね。
せいろ蕎麦、はじめていただきましたが、こういう蕎麦もあるのだなぁ・・・と思いましたよ!
みなさんも一度味わってみては如何ですか?



【ちく満】   
住所:堺市堺区宿院町西1-1-16    MAP     
電話:072-232-0093   
営業時間:10:30~21:00   
定休日:月曜日(祝日の場合営業、翌日休) 
      


※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングに参加しています。 みなさまの応援、よろしくお願いします!!


ちく満




関連ランキング:そば(蕎麦) | 宿院駅寺地町駅大小路駅


  1. 2011/05/13(金) 18:22:34|
  2. 蕎麦
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<遣唐使からの贈り物~滝井 五島うどん うまかっ~ | ホーム | 和と伊のええとこどり!~四つ橋 酒菜Dinning 梛(Nagi)~>>

コメント

出し殻のヤツ、今は料金とるんですかぁ?
1.5斤やとたまご足りない?!

・・・のあとは、かん袋デザート?(^皿^)
千利休屋敷跡もセットで見学??

  1. 2011/05/13(金) 19:12:21 |
  2. URL |
  3. フナエモン #-
  4. [ 編集 ]

私も最初 この異様な建物に なんやこれ?
と思いました。

1695年からつづいてるんですか? 堺にも京都に負けづすごいお店あるんですね~
  1. 2011/05/13(金) 23:55:55 |
  2. URL |
  3. akiraのランチ #HHm4JWVk
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

フナエモンさん、

そうなんですよ!
最初出てきたとき、「え、これ120円?」っておもいましたよ(^_^;)
まぁ、美味しかったからいいのですが、ビールが700円ですから、サービスにして欲しいですね。

千利休屋敷跡、はい!行きました(^_^;)
  1. 2011/05/14(土) 07:48:51 |
  2. URL |
  3. さいちゃん #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

akiraのランチさん、

本当に不思議な出で立ちのお店ですよね。
ここの蕎麦の個性は好みが別れるところでしょうが、不思議と気になる味ですよね。
  1. 2011/05/14(土) 07:52:44 |
  2. URL |
  3. さいちゃん #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://saichan3500.blog87.fc2.com/tb.php/462-937cc6f2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

さいちゃん

Author:さいちゃん
FC2ブログへようこそ!

最新記事

検索フォーム

全国の厳選オススメ情報を発信中!


  大阪府のキュレーターとして、  記事を発信中!

ジャンル別

未分類 (1)
すし (28)
ラーメン (132)
カレー (315)
うどん (140)
蕎麦 (40)
洋食 (71)
イタリアン (52)
ワイン会 (16)
その他 (88)
とんかつ (20)
和食 (166)
中華 (80)
地中海料理 (4)
居酒屋 (111)
創作料理 (54)
ワイン (20)
カフェ (37)
韓国料理 (25)
エスニック (19)
丼 (28)
フレンチ (19)
お好み焼き (14)
BAR (5)
焼き鳥 (29)
アメリカンフード (6)
沖縄料理 (5)
焼肉・ステーキ (66)
ビール (24)
から部 (2)
ドイツ・スイス料理 (3)
食堂 (6)

地域別

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

この一冊がおもしろい!

最新コメント

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

アクセスカウンター

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

月別アーカイブ