美食磁石~関西中心の美味探求~

大阪を中心とした、関西の美味しいお店、隠れ家的なお店を紹介させていただいているブログです。 街を歩いていて、”あ!何か気になる!!”なお店をレポートしていきます。美味しいものやお店に磁石のように引き寄せられる。そんな、美食磁石です!

とんこつ香る、本場の味~久留米 本田商店~

今回のGW九州旅行は暦の関係で、2泊3日。その日程で、オートキャンプ場を予約して、
車で大阪から行ったものだから、結構なハードスケジュールになりました。

私の場合、
近場で楽をしたい < 多少しんどくても楽しみたい 
という式が成立するようで、短い日程、自分でテントを立てて自炊して、長い移動距離にも関わらず、
しっかり楽しんでまいりました。

夜は自分で作るのですが、ランチは九州の美味しいものを楽しみたい!
そんな思いで、長崎ちゃんぽん、佐世保のレモンステーキと食べてきました。

となると、最終日(すなわち大阪に帰る日)には、途中通る福岡で、ラーメンを食べなければならないでしょう
(ならんことないけど(^^;))。

で、家族は本場九州でのラーメンははじめて。
私は、仕事できたときに博多ラーメン、長浜ラーメンは何回か食べたことがあります。
となると、残る答えは・・・。

そう!久留米ラーメンを食べてみたい!
はい、決まりですね。
というわけで、早々にテントを撤収して、長崎のキャンプ場を後にしたのでした。

久留米ラーメンと行っても、予備知識が全くありません。
通りがかりに入ってそのお店が美味しければいいのですが、
失敗してしまうとその後の大阪までのなが~い道のり中、家族から冷たい視線を浴びることになる・・・。
それは絶対に避けたい!
と、その時、食べログの中で、マイレビュアーさんが一軒の久留米ラーメンのお店をアップしていたことを思い出しました。

SAに車を停めて、カーナビにそのお店をセットします。
久留米インターを降りて、約15分。
お目当てのお店、“拉麺 久留米 本田商店”を見つけました。
            本田商店

お店に到着したのが少し遅めの13:00少し前。
幸い、駐車場は空いていましたが、席は満席で、しばらく待つことにします。
それにしても、濃厚なとんこつの匂いがただよっていますね!
なかなかすごいですよ。

待っている間に、お店の周りを少し見てみましょう。
             本田商店
             久留米伝統 大釜炊き とんこつラーメン 一杯四五〇円。
             安いですよね!地元の方に聞くと、これでも高くなった方だとか。
             昔は一杯300円台だったと言うから驚きです。
                        本田商店
                        自慢のとんこつ野菜 久留米式ちゃんぽん 一杯六八〇円。
                        海老やあさりがたっぷり入ったチャンポンとのことで、
                        そのスープの美味さが自慢だそうです。
                        長崎で食べてなかったら、その選択肢も有りでしょうか?

しばらくすると、席が空き、案内していただきました。
ここのお店、店内に自家製麺室があるのですね!
本田商店

ということは、麺は自家製(あたりまえですね!)これは楽しみです。
席に座って、メニューを眺めます。本田商店


噂によると、激辛の焼きめしがあったと思うのですが・・・。
後で調べてみると、4月限定だったようですね。
(がっかりしたような、ホッとしたような(^^;))

かなりお腹が空いていたのと、せっかくここまで来たから、いろいろ食べてみたいのが重なって、ラーメンと焼きめしがセットになった“やきめしセット”をお願いすることにしました。
(半やきめしにしようか迷ったのですが・・・。)

テーブルの上には、いろいろと調味料やトッピングが置いてあります。
紅ショウガ、すりごま、一味唐辛子、自家製ニンニク醤油、胡椒。
本田商店

あとで、いろいろ試してみることにしましょう!

厨房の中からは焼きめしを作る音、中華鍋の“カンカンカン!”って音が心地良く聞こえてきます。
私の適当なカンなので、アテになるかどうかはわかりませんが、こんな感じの音が聞こえてくるお店の焼きめしは、いい確率で美味しいものが出てくるのですよ!
これはちょっと期待してしまいます(^^)

そんな期待感の中、先に焼きめしがやってきました。
              本田商店

飯粒が玉子に包まれて、いい感じの仕上がっていますね!
早速一口・・・。本田商店

お!なかなかいい感じですよ!
決して本格チャーハン!って感じではないのですが、美味しい!
パラパラ感が素晴らしいって感じではなく、米も柔らかめではあるのですが、味が美味しいです。
これはいくらでもぱくぱく食べられてしまいそうですね。

そして、いよいよラーメンの登場です。本田商店

少し小さめの丼に溢れんばかりのスープ。
キクラゲ、青ネギ、チャーシュー、海苔。
これぞ、九州ラーメン!って感じでしょうか?

まずはスープをいただいてみます。本田商店

とんこつが効いていますが、案外あっさりとイケます。
素直に美味しいです。

そして、麺を。本田商店


いいですね!
これぞ、九州ラーメン。
この麺にこのスープって感じで、いくらでも食べられてしまいそうですよ、これ。
                本田商店

チャーシューもとろとろで柔らかくって、美味い!!
とんこつラーメンがチャーシューにとっては一番相性がいいのかなぁ!って心底思いました。

それにしても、この久留米ラーメン、スルスルと入っていきますね!
福岡人が飲んだ後の定番に!って言う気持ちがよくわかります。

そして、これは長男が注文した餃子。本田商店


鉄板にのって提供されます。
もちもちの皮が美味そうです!
(1個パクってやろうかと思いましたが、鉄拳が飛んできそうかわいそうなのでやめました。)

あっという間に麺を食べ終わり、お約束の替え玉を!
替え玉は1つ100円です!
最初にラーメンを注文するときは麺の堅さを聞かれませんでしたが、替え玉の時は、
「麺の堅さ、どうしましょ?」と、聞いていただきましたので、固めでお願いしました。

しばらくすると、お皿に載った替え玉がやってきました。
本田商店

固めに茹でられた麺に、葱。
これを、残ったスープの中に入れてほぐしていきます。

お!1杯目とは違った美味しさがそこにある!
そんな感じでしょうか?
でも、替え玉と行っても、キッチリ一人前の麺の量があります。
そして、スープにも変化を加えます。
テーブルの上にあるニンニク醤油を少し加えてみます・・・。

お!これ美味ーい!!
いい感じの変化しましたよ。
これはお薦めです(^^)

久留米ラーメンは、デフォルトの量が少し少なめなので、大丈夫なのですが、
今回はやきめしもいただいたので、お腹がはち切れそうになりました。
とはいいながら、スープは全ていただきましたが(^^;)

拉麺 久留米 本田商店さん。
私達がお店を出るときにも、お客さんがひっきりなしに来店されていました。
久留米駅からは少し遠く、歩くと30分くらいかかるそうですが、
車で行くと、駐車場も完備されているので便利ですよ!



【拉麺 久留米 本田商店】   
住所:福岡県久留米市南3-27-29    MAP     
電話:0942-55-4065   
営業時間:11:00~15:00 18:00~22:00   
定休日:木曜日
      


※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングに参加しています。 みなさまの応援、よろしくお願いします!!


拉麺 久留米 本田商店




関連ランキング:ラーメン | 久留米高校前駅


スポンサーサイト
  1. 2011/05/11(水) 18:48:31|
  2. ラーメン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<和と伊のええとこどり!~四つ橋 酒菜Dinning 梛(Nagi)~ | ホーム | 艶々ご飯の誘惑~堺 銀シャリ屋 ゲコ亭~>>

コメント

とんこつ好きにはたまらないレビューですw。
福岡では自家製麺は希少、量が少ないのは「らーめんはおやつ感覚」と訊きます。
食事にするなら、と替玉が生まれたんですね。
しかし全国飛び回ってらっしゃるんですねぇ。
驚きです。
  1. 2011/05/11(水) 20:26:33 |
  2. URL |
  3. すくわか #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

すくわかさん、

ありがとうございます。
福岡で自家製麺は珍しいのですね。
ということは、希少なお店に行けたのかと思い、少し嬉しいです!

ラーメンはおやつ感覚、だから、元々は300円台で売られて板のかぁ・・。
なるほど、いろいろ勉強になります(^^)
  1. 2011/05/12(木) 09:45:36 |
  2. URL |
  3. さいちゃん #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://saichan3500.blog87.fc2.com/tb.php/460-aae1a430
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

さいちゃん

Author:さいちゃん
FC2ブログへようこそ!

最新記事

検索フォーム

全国の厳選オススメ情報を発信中!


  大阪府のキュレーターとして、  記事を発信中!

ジャンル別

未分類 (1)
すし (28)
ラーメン (132)
カレー (314)
うどん (140)
蕎麦 (40)
洋食 (71)
イタリアン (52)
ワイン会 (16)
その他 (89)
とんかつ (20)
和食 (166)
中華 (80)
地中海料理 (4)
居酒屋 (111)
創作料理 (54)
ワイン (20)
カフェ (37)
韓国料理 (25)
エスニック (19)
丼 (28)
フレンチ (19)
お好み焼き (14)
BAR (5)
焼き鳥 (29)
アメリカンフード (6)
沖縄料理 (5)
焼肉・ステーキ (66)
ビール (24)
から部 (2)
ドイツ・スイス料理 (3)
食堂 (6)

地域別

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

この一冊がおもしろい!

最新コメント

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

アクセスカウンター

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

月別アーカイブ