美食磁石~関西中心の美味探求~

大阪を中心とした、関西の美味しいお店、隠れ家的なお店を紹介させていただいているブログです。 街を歩いていて、”あ!何か気になる!!”なお店をレポートしていきます。美味しいものやお店に磁石のように引き寄せられる。そんな、美食磁石です!

艶々ご飯の誘惑~堺 銀シャリ屋 ゲコ亭~

今年の春は何か寒い日が多くなかったですか?
昼と夜の温度差が激しくて、体調を崩した人も多いのでは?

でも、GWを過ぎて、かなり温かくなってきましたね。
新緑の季節はもうすぐそこ!といった感じでしょうか?
そういえば、田植えの季節もそろそろでしょうか?

田植えといえば、美味しいお米

艶々の炊きたてご飯にありつけて日には、「あー、日本に住んでて良かったなぁ。」って気持ちになりますよね。

美味しいご飯といえば、大阪堺市に美味いご飯を食べさせてくれる有名なお店があります。
多くの方がご存じかと思いますが、実は私、行ったこと無かったのですよ。

でも、先日、堺に住む方に“堺、美味しいもの食べ歩きツアー!”を企画していただきました。

そして、念願の“銀シャリ屋 ゲコ亭”さんに連れて行っていただきました。
南海電車、堺駅に13:00待ち合わせ。
お昼ご飯にしては、少しゆっくり目の時間ですが、お休みの土曜日。
ゆっくりとしてみるのもいいものです。

そこから車で約5分。
念願のゲコ亭さんに到着です。ゲコ亭


おぉ!まさに、テレビや雑誌で見た外観ですね!
何だか少しミーハーな気持ちになってしまいます。
でも、お店の中が暗いですね・・・。ひょっとして、お休み?

近づいていって見ると・・・。ゲコ亭
旧店舗で営業仕候也(えいぎゃうつかまつりさふらふなり)  

なるほど、すぐ横の店舗で営業されているみたいですね。
では、そちらへ。

新店舗(新しいとは思えないが・・・。)とは違い、こちらは木の造りが歴史を感じさせますね。表には、大きなまな板が干してあります。
ゲコ亭

大きなしゃもじに“銀シャリ屋 げこ亭”ゲコ亭


いい味出してます。
このしゃもじも、よく見ると、広島宮島のものみたいですね。
         ゲコ亭

裏のれんになっている暖簾をくぐり、店内に入っていきましょう。
さて、たまに裏のれんになっているお店を見かけますが、どういう意味なのでしょうか?
すくわかグルメの”すくわかさん”も書いていましたが、調べても意味がよくわかりませんね。

この日は、時間も13:30を過ぎていたにも関わらず、お店の中はほぼ満席状態でした。
配膳台の上にはおかずが並んでいます。
「今日はもう、おかずちょっとしかあらへんねん、ごめんね。」
と、お店の方はおっしゃっていましたが、それでも結構な種類のおかずが並んでいます。

この日は4人でお伺いしたので、それぞれ食べたいものを、でも被らないように取っていきました。
みんなでシェアすれば、いろんな味を楽しむことが出来ますものね。

一人、2品ぐらい取って、最後にご飯をよそっていただきます。
ここでのメインはやっぱりご飯ですもんね。
因みにご飯は、大、中、小に関わらず値段は同じ、150円也。

この後何件か行く予定だったので、“小”をお願いしましたが、結構なボリュームをよそっていただきましたよ(^^;)

お米は希少品種、宮城ササニシキ。
東北宮城の米を消費して、少しは復興に協力した気持ちに。

そして、私達が選んだおかずは・・・。

鰤の照り焼き。ゲコ亭
これはここの一番人気だそうです。
一口食べてみると、皮はパリッと、身は柔らかくで、1つ400円と少々値ははりますが、それだけの価値ある味に仕上がっていると思います。
たぶん、焼きたてはもっと美味しいのでしょうが、冷めても十分美味いですよ!

そして、自慢の銀シャリを・・・。ゲコ亭
おぉ!なかなか美味しいです。
朝早い時間に来て、炊きたてにあたると、もっと感動的に美味いのでしょうが、これでもやはり美味しいですね。

他に、マグロの刺身。ゲコ亭
赤身と中トロの間くらいの感じで、脂の甘さも赤身の美味さも両方味わうことが出来ます。

筍と高野豆腐の煮物。ゲコ亭
この、出汁の染みこんだ感じが美味しい!これもご飯がすすみますね。

関東煮。ゲコ亭
ここでは、おでんじゃなく、あえて関東煮と表現してみます。
なんだか、その方がしっくり来る感じじゃないですか、これを見ていると。
本気になったら、これだけでご飯2杯は軽く食べられてしまいそうですよ。

牛肉の甘辛煮。ゲコ亭
これはもう、めし泥棒です(^^;)
冷めても美味しい、いや、その方が美味いかもしれないですね、これは。
子供の頃、これが弁当に入っていたら大喜びしたものです!

そして、こちらのお母さん特製の玉子焼き!これは、熱々をいただきます。ゲコ亭


もう、幸せ~!と言う他ないでしょう(^^)

ここゲコ亭さんに来て、これだけいろんなおかずを楽しめるのは4人出来たからでしょうね。
一人でこれだけおかずを取ってしまったら、お会計が大変なことになります。
ここ、ゲコ亭さんに限らず、おかずを自分で取ってくるタイプのめしやに行って、
おかずを取りすぎると、結構高くつきますもんね!

こちら、ゲコ亭の飯炊き仙人のご主人。ゲコ亭
もう80歳になるのだとか・・・。
この日も、厨房の中のご飯の釜の前にいらっしゃいましたよ。

人気があるには理由がある。
何でも、米が美味しくなくなる夏場、毎年6月から8月まではお店を閉めているのだとか・・・。
この拘りが人気の秘密なのかもしれませんね。
今日も、美味いご飯を求めて、みなさん列を作っているのでしょうね。
ゲコ亭

次回は是非、早い時間に行ってみたいと思います。
ごちそうさまでした。



【銀シャリ屋 ゲコ亭】   
住所:大阪府堺市堺区新在家西1-1-30    MAP     
電話:072-238-0934   
営業時間:9:00~13:30頃   
定休日:火・水曜日と6月~8月は休み。
      


※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングに参加しています。 みなさまの応援、よろしくお願いします!!



銀シャリ屋 ゲコ亭




関連ランキング:定食・食堂 | 寺地町駅御陵前駅宿院駅


  1. 2011/05/10(火) 12:07:35|
  2. 和食
  3. | トラックバック:2
  4. | コメント:8
<<とんこつ香る、本場の味~久留米 本田商店~ | ホーム | あまりにの美味しさに、目から鱗が落ちました!元祖レモンステーキ~佐世保 時代屋~>>

コメント

鰤照り、美味いですね。たまりませんw。

逆さ暖簾、YAHOO知恵袋に尋ねたんですが回答なしでした・・・。
謎です。

そうだ、もう来月から休業ですね。
もう一回いっとくカナw。
  1. 2011/05/10(火) 15:19:17 |
  2. URL |
  3. すくわか #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

すくわかさん、

はい!ここの鰤照り、ホンマに美味かったです。
あれはめしが進みすぎますね(^^;)

逆さ暖簾、回答なしですか・・・。
そうなると、ますます気になりますよね。

早いもので、もう5月も三分の一が過ぎましたね。
ゲコ亭も来月から3ヶ月お休み。
今の米を食べたければ、今月中ですね!
  1. 2011/05/10(火) 17:37:37 |
  2. URL |
  3. さいちゃん #-
  4. [ 編集 ]

ゆるい飯

以前、隣りの人がおかわりご飯にやかんから麦茶かけて2杯目流し込んでいました…^_^;

ま、そ~ゆ~のもアりなんかと。
  1. 2011/05/10(火) 20:51:32 |
  2. URL |
  3. フナエモン #-
  4. [ 編集 ]

Re: ゆるい飯

フナエモンさん、

ゲコ亭のめしでお茶漬けですか(^^;)
しかも、麦茶で・・・。

フフフ!
ほんま、そんなんもありなんかなぁ・・・。ですね!
  1. 2011/05/11(水) 13:36:02 |
  2. URL |
  3. さいちゃん #-
  4. [ 編集 ]

美味そうですね~

牛肉の甘辛煮 これ美味そうですね
ほんと飯泥棒っていう表現がぴったりな
おかずです。

6月から8月は休みなんですよね
また行きたいです  ここ

トラックバックさせていただきますね。
  1. 2011/05/13(金) 23:42:00 |
  2. URL |
  3. akiraのランチ #HHm4JWVk
  4. [ 編集 ]

Re: 美味そうですね~

akiraのランチさん、

ありがとうございます。
そうなんですよ、来月から9月末までお休みなんですよね。
ここは、ご飯に合うおかずが満載ですよね!
季節ごとの味わいも楽しめそうですよね!
  1. 2011/05/14(土) 07:51:14 |
  2. URL |
  3. さいちゃん #-
  4. [ 編集 ]

はじめまして。
去年の10月の終わりに兵庫・伊丹市の自宅からクロスバイクで浜寺公園をサイクリングがてら、このゲコ亭に行ってきました。ごはんが本当に甘くておいしいですね。あと、出し巻きたまごも外せないおかずです。実は、先日、浜寺公園にサイクリングに行った帰りに通ったら、6月から8月が休みってことすら知りませんでした。お米の質が落ちるという理由で休業することがわかって、お米へのこだわりが半端ないことがわかりました。また行きたいと思っている今日この頃です。
  1. 2012/08/08(水) 16:49:15 |
  2. URL |
  3. 兵庫のビアンキ乗り #SFo5/nok
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

兵庫のビアンキ乗りさん、

コメントありがとうございます。
実は私も、ビアンキのクロスバイクに乗っています。
普段は、大正区の自宅から、旭区の勤務先までの往復が多いですが、休みの日など気が向くと、あちこち出かけたりしております。

ゲコ亭さん、お米の美味さに拘ってはりますよね。
夏の暑い間は休む潔さ、こだわりを感じます。
こちらのお店の主役は”ごはん”、おかずはごはんを盛り上げる立派な役目をしてますよね。

新米の季節になったら、また行ってみたいと思います(^^)
  1. 2012/08/09(木) 09:24:18 |
  2. URL |
  3. さいちゃん #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://saichan3500.blog87.fc2.com/tb.php/459-d1fc17fc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

おいしいおでんの作り方

暖かい鍋物が恋しい季節になってきましたね。今夜のおかずにおいしいおでんはいかがですか?
  1. 2011/05/11(水) 08:26:13 |
  2. おでんフアン

自家製釜で炊き上げるふっくらご飯!

自然の井戸水と自家製釜で炊き上げるご飯は、ぷっくり程よく歯ごたえがあり、噛めば甘味がじんわりと広がってご飯の美味しさを今さら ながらに実感できる。1963年から飯炊一筋というご主人の心がこもった銀シャリの味を求めて訪れるお客さんで連日満員・・
  1. 2011/06/07(火) 09:12:56 |
  2. 銀シャリ屋 げこ亭

プロフィール

さいちゃん

Author:さいちゃん
FC2ブログへようこそ!

最新記事

検索フォーム

全国の厳選オススメ情報を発信中!


  大阪府のキュレーターとして、  記事を発信中!

ジャンル別

未分類 (1)
すし (28)
ラーメン (132)
カレー (315)
うどん (140)
蕎麦 (40)
洋食 (71)
イタリアン (52)
ワイン会 (16)
その他 (88)
とんかつ (20)
和食 (166)
中華 (80)
地中海料理 (4)
居酒屋 (111)
創作料理 (54)
ワイン (20)
カフェ (37)
韓国料理 (25)
エスニック (19)
丼 (28)
フレンチ (19)
お好み焼き (14)
BAR (5)
焼き鳥 (29)
アメリカンフード (6)
沖縄料理 (5)
焼肉・ステーキ (66)
ビール (24)
から部 (2)
ドイツ・スイス料理 (3)
食堂 (6)

地域別

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

この一冊がおもしろい!

最新コメント

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

アクセスカウンター

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

月別アーカイブ