美食磁石~関西中心の美味探求~

大阪を中心とした、関西の美味しいお店、隠れ家的なお店を紹介させていただいているブログです。 街を歩いていて、”あ!何か気になる!!”なお店をレポートしていきます。美味しいものやお店に磁石のように引き寄せられる。そんな、美食磁石です!

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

これぞ、本場の皿うどん・ちゃんぽん~長崎大村 協和飯店~

今年のGWはみなさん充実した日々を過ごされましたか?
昔は混雑するのがいやで、GWやお盆、お正月などを外して、その次の週あたりに遊びに行っていたものですが、
子供たちが学校に通い出してからは、そうも言っていられないのでひたすら夜中に車を走らせて、遠方まで遊びに行くことにしています。

今回は、休日1000円高速が中止になる前に、一度は車で行ってみたかった九州へ!
2日に日の夜8:00に大阪を出発して、走りましたよ、山陽道。
そして、行き先は長崎!

長崎といえば、やはり思い出すのが、ちゃんぽんと皿うどんでしょうか?
でも、長崎にちゃんぽん、皿うどんのお店はたくさ~んありますよね?
あのチェーン店の”リンガーハット”でさえ、大阪とは味が違うと聞きます。

でも、せっかくなので長崎の美味しいお店の情報を、長崎出身の方から入手しました。
夜通し、車運転していたので、まずはこちらの温泉に立ち寄り、さっぱりしてから大村市にある、
”協和飯店”さんに向かいました。
協和飯店 協和飯店

一見、普通の家に見えるこちらのお店。
でも、お店の前の駐車場には車が一杯駐まっています。
やはり大人気のお店のようですね。

ここは情報をいただかなかったら、おそらく通り過ぎてしまっていたと思います。
そして、このお店の皿うどんは大阪でいただけるそれとは違うのだとか・・・。

お店に入って、人数を伝えると、「お時間かかりますけどいいですか?」と。
もちろん、こちらのお店が目的なので、「はい、結構ですよ!」と伝えました。
店内は、4人掛けのテーブル席が2つと、カウンター席。
そして、座敷に丸テーブルが4つあったでしょうか?
                      協和飯店

席にはすぐに案内していただきましたよ(^^)

メニューはこんな感じです。
協和飯店 協和飯店
ちゃんぽんに皿うどん。
皿うどんには、太麺と細麺がありますね。

裏表紙には料理の写真が載っているのでわかりやすいです。
協和飯店 協和飯店

で、皿うどんの細麺というのが、私たちが普段食べている皿うどんと同じ、フライ麺。
ほかのテーブルの人が注文しているのを聞いていると、細麺のことを”パリパリ麺”っていっているのが聞こえました。

で、私たちが注文したのは皿うどんの太麺。油で揚げていない麺の方です。
それと、気になるので”ダルめん”もお願いしました。

時間がかかるとのことだったのですが、これだけのお客さんがいると、それも仕方がないでしょう。
とはいうものの、そんなに待たずして、皿うどんがやってきました。
                    協和飯店

五目焼きそばのようですが、これは明らかに皿うどんですね。
麺がフライ麺でないことを除いては。
具材も、豚肉、アサリ、タコ、烏賊、キャベツ、かまぼことたっぷりですね。
早速いただいてみましょう。協和飯店

太麺のとろみがある餡が絡み合って、ものすごく美味しいですよ!これ。

半分ほど食べすすんだところで、地元長崎の方がする食べ方を伝授していただいたので・・・。

テーブルの上に置いてあるウスターソースを、
協和飯店

皿うどんに掛けていただきます。協和飯店


・・・!
これ、美味い!!
聞いていなければまずやらない食べ方ですが、これはものすごく良く合いますよ!
そうですね、旨みがたっぷりあるソース焼きそばっていう感じでしょうか?
これは嵌りますよ!みなさんも是非一度やってみてください(^^)

そして、やはりこれも食べなければいけないでしょう。

本場、長崎ちゃんぽんです。協和飯店


これもかなり具だくさんです。
麺ももっちりしながらコシもあり、食べ応え満点です。
そして、スープの旨みが素晴らしい!
麺のスープというよりも、スープという一つの料理に、それに合う麺と具材を入れたって感じでしょうか。
もちろん、残さずにいただきましたよ!

そして、気になった”ダルめん”
この料理の説明には、「中華丼風味」とあります。
で、やってきました”ダルめん”。協和飯店


なるほど。
こうやってみると、本当に中華丼のようですね!
上の具材の下をさぐると、ご飯が出てきそうな感じですが・・・、
協和飯店
ちゃんと細めの麺が出てきましたよ!
これも、クセになりそうな味ですね。
私のほかにも何人か注文していましたよ。

ここ、協和飯店さん。
ここで食べた皿うどん、ちゃんぽんはホントに美味かったです。
これでこそ、本場長崎で食べたかいがありました。
みなさんも、太麺の皿うどん、召し上がってみてください!



【協和飯店】   
住所:長崎県大村市森園町1590-2    MAP     
電話:0957-52-6143   
営業時間:11:00-20:00   
定休日:火曜日  
      


※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングに参加しています。 みなさまの応援、よろしくお願いします!!





協和飯店




関連ランキング:四川料理 | 諏訪駅大村駅


スポンサーサイト
  1. 2011/05/07(土) 16:08:22|
  2. 中華
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<老舗の正統派中華そば~聖天坂 春日~ | ホーム | あり得ないコストパフォーマンス!~なんば 七三一(なみいち)~>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://saichan3500.blog87.fc2.com/tb.php/456-403080c9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

さいちゃん

Author:さいちゃん
FC2ブログへようこそ!

最新記事

検索フォーム

全国の厳選オススメ情報を発信中!


  大阪府のキュレーターとして、  記事を発信中!

ジャンル別

未分類 (3)
すし (28)
ラーメン (132)
カレー (315)
うどん (140)
蕎麦 (40)
洋食 (71)
イタリアン (53)
ワイン会 (16)
その他 (89)
とんかつ (20)
和食 (167)
中華 (81)
地中海料理 (4)
居酒屋 (111)
創作料理 (54)
ワイン (20)
カフェ (37)
韓国料理 (25)
エスニック (19)
丼 (28)
フレンチ (19)
お好み焼き (14)
BAR (5)
焼き鳥 (29)
アメリカンフード (6)
沖縄料理 (5)
焼肉・ステーキ (66)
ビール (24)
から部 (2)
ドイツ・スイス料理 (3)
食堂 (6)

地域別

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

この一冊がおもしろい!

最新コメント

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

アクセスカウンター

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

月別アーカイブ

