美食磁石~関西中心の美味探求~

大阪を中心とした、関西の美味しいお店、隠れ家的なお店を紹介させていただいているブログです。 街を歩いていて、”あ!何か気になる!!”なお店をレポートしていきます。美味しいものやお店に磁石のように引き寄せられる。そんな、美食磁石です!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

レアでいただける豚肉料理~新町 なみなみ~

魚市場に行ったら、鮮度が良くって美味しそうなものが”刺身用”として売られているのを見かけますよね?

そして、肉料理でも、牛肉のたたきや、ユッケ、ステーキもレアでいただくと美味しかったりします。

地鶏のお店に行っても、刺身やたたきがあり、馬肉料理でも馬刺しがあります。

さて、同じ肉料理でも、豚肉だけは勝手が違うようです。
美味しいとんかつ屋さんに行くと、豚肉がほんのり中心がピンク色っていうのは見たことがありますが、
さすがに生の豚肉は見たこと無いですよね?

ところが、先日南船場のお店でこんなものをいただきました。
                            なみなみ

これは鉄板焼きになる前のものでも、しゃぶしゃぶになる前のものでもありません。
これ、豚肉の刺身なんですよ!

「え?豚肉の刺身!それ、大丈夫なん?」
って話に聞いたとき、最初は思いました。

ところがここの豚肉はそれが大丈夫らしいのです。
きょうは、そんなお店に行ったときのことを・・・。


地下鉄四ツ橋駅を上がって、北へ少し。
あの有名なインドカレーのお店や、炎の浪速男さんのスパイス料理のお店のすぐそばに、
今回お邪魔した、長崎芳寿豚のお店”なみなみ”さんはあります。
             なみなみ

お店の前には、今回いただく豚肉、”芳寿豚(ほうじゅとん)”のことが書いてあります。
なみなみ

さて、芳寿豚とは一体どんな豚肉なのか?
そう思っていると、お店の中に書いてありました。

なるほど。なみなみ
長崎、島原で飼育されているのですね。

お店は、カウンター席と、テーブル席があり、小さいながらもゆったりとした店内です。
なみなみ

この日は、11名で芳寿豚を満喫できるコースをお願いしました。
メニューはこんな感じです。
なみなみ なみなみ なみなみ
 

生で食べられる豚肉を生かした感じのメニューですね。

そして、ここにもなぜ生で食べられるのかが書いてあります。
                    なみなみ

厳重な衛生管理と流通経路・・・。
そして、この芳寿豚、悪玉菌保有率がマグロの刺身以下。
大事に管理されているようですね。

そして、ランチタイムもお得なメニューが盛りだくさんですね。
                   なみなみ

ということで、芳寿豚の料理を楽しむことにしましょう。

まずは、みんなそろって乾杯です!なみなみ


この1杯目の生ビールの味わいは格別ですね!
今回は飲み放題にしたので、地酒や本格焼酎は選べませんが、いろいろ揃っているようですよ!

さて、最初の料理は・・・。

豚しゃぶサラダです。なみなみ


次は豚肉のたたき。なみなみ


お!出ましたね。
何かこうやってみていると、鶏肉のたたきを見ているような錯覚に陥りそうです。

そして、最初に載せた写真の、豚肉の刺身。もも肉とロースです。
これは、山葵か生姜をのせて、九州の少し甘みのある醤油、または塩でいただきます。
                    なみなみ

もっと脂っこいのかと思っていましたが、これ、すごくあっさりとしてますよ!
豚肉を刺身で食べる。
何か、禁断の食べ物をいただいているような感覚になりました(^^;)

そして、芳寿豚の鉄板焼き。なみなみ


香ばしい香りがたまりませんね!

豚肉料理の定番、豚の角煮もこの通り!なみなみ


何が違うって、脂身のうまさじゃないでしょうか?
この角煮を食べて思いましたが、全然しつこくなく、完全に旨みが勝っているのですよね。
この豚肉、生で食べられるのがウリなのですが、そればかりではもったいない。
こうやって、火を入れた料理でも、その真価をちゃんと発揮していますよ!

そして、これは芳寿豚のロースカツ。
なみなみ

こんがりときつね色に揚がって美味しそうですよね?
そして、中身はみなさんの期待通り・・・。

きっちりレアですね。なみなみ

普通のとんかつ屋さんに行って、この状態で出てきたら、速攻店員さんを呼びますが、ここのはこれで正解です。
ここでは、とんかつソースではなく、黄身おろしポン酢でいただきます。

中身がレアなので、若干噛み切りにくいところはありますが、豚肉自体のクォリティが高いので、美味しくいただけます。
また、このとんかつ、塩でいただいてもかなり美味かったですよ!

芳寿豚入りのスープ餃子。なみなみ


ワンタンといった方がいいですかね。
とろとろの皮も美味しかったですよ!

そして、〆は豚丼。なみなみ


これは小さいサイズのものが一人に一杯ずつ。
結構、お腹一杯になりかけていましたが、美味しいので思わず平らげてしましました。

豚肉を生でいただける貴重な体験をさせていただきました。
今回はいただかなかったですが、芳寿豚のしゃぶしゃぶもめちゃくちゃ気になりました。
生でいただける豚肉を、自分の好みでさっと鍋にくぐらせていただく。
いいですね!

また、ランチも魅力的なのでお昼にも来てみたいですね。
「え!豚肉を生で・・・?」
と思っていらっしゃる方、一度体験してみては如何ですか?



【なみなみ】   
住所:大阪市西区新町1-9-14 丸勝ビル 1F    MAP     
電話:06-6534-1566  
営業時間:11:30-14:00 , 17:00-23:30   
定休日:無休  
      


※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングに参加しています。 みなさまの応援、よろしくお願いします!!



なみなみ 新町店




関連ランキング:居酒屋 | 西大橋駅四ツ橋駅心斎橋駅


  1. 2011/04/30(土) 08:54:21|
  2. 居酒屋
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<伝統の味をお腹一杯!~新潟 ブッフェマテリア~ | ホーム | ワンコインなれど、妥協なし!~東三国 中華そば 鍾馗(しょうき)~>>

コメント

鮮度と品質の管理ができれば生でも食べられるのですね。
先日、「たゆたゆ」さんで豚ホルモン刺身をいただきました。臭みなくうまかったです。
生も増えてきているのですね。
  1. 2011/04/30(土) 16:21:34 |
  2. URL |
  3. すくわか #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

すくわかさん、
きちんと品質管理された豚肉は、生で食べられるだけではなく、肉自体の味も美味しいですね!
豚ホルモンの刺身ですか?
それもいいですね(^^)
  1. 2011/05/01(日) 08:19:34 |
  2. URL |
  3. さいちゃん #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://saichan3500.blog87.fc2.com/tb.php/453-330278d5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

さいちゃん

Author:さいちゃん
FC2ブログへようこそ!

最新記事

検索フォーム

全国の厳選オススメ情報を発信中!


  大阪府のキュレーターとして、  記事を発信中!

ジャンル別

未分類 (3)
すし (28)
ラーメン (132)
カレー (315)
うどん (140)
蕎麦 (40)
洋食 (71)
イタリアン (53)
ワイン会 (16)
その他 (89)
とんかつ (20)
和食 (167)
中華 (81)
地中海料理 (4)
居酒屋 (111)
創作料理 (54)
ワイン (20)
カフェ (37)
韓国料理 (25)
エスニック (19)
丼 (28)
フレンチ (19)
お好み焼き (14)
BAR (5)
焼き鳥 (29)
アメリカンフード (6)
沖縄料理 (5)
焼肉・ステーキ (66)
ビール (24)
から部 (2)
ドイツ・スイス料理 (3)
食堂 (6)

地域別

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

この一冊がおもしろい!

最新コメント

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

アクセスカウンター

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

月別アーカイブ

