美食磁石~関西中心の美味探求~

大阪を中心とした、関西の美味しいお店、隠れ家的なお店を紹介させていただいているブログです。 街を歩いていて、”あ!何か気になる!!”なお店をレポートしていきます。美味しいものやお店に磁石のように引き寄せられる。そんな、美食磁石です!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

絶品地鶏の炭焼きとワイン~京橋 うずら屋~

炭火焼きの焼き鳥って美味しいですよね!
串に刺したタレ焼きもいいけど、地鶏をパリッと炭で焼き上げて、塩でいただく。
手軽なようだけど、自宅でこれをやるのは煙と炭の問題があってちょっと無理がありますよね。
自分でやるなら、屋外でBBQをやるときぐらいでしょうが、なかなかそんな機会もありません。

そんな、地鶏の炭焼きがいただけるお店、京橋“うずら屋さん”に先日行ってきました。
都島うずら屋

うずら屋さん、京橋とはいっても、正確には京橋と野江内代の間くらいのところ。
京橋駅からは歩いて15分、ゆっくり歩けば20分くらいかかるでしょうか?
                    都島うずら屋

そんな少し不便な場所にあるにもかかわらず、連日超人気で、飛び込みで行けばまず座れないのではないでしょうか?

この日も、予約してお伺いさせていただきました。

お店は本当に小さくて、一階はカウンター席のみで8席ほど。
そして、こぢんまりとはしていますが、2階は、4人、3人、2人掛けの座卓が並べてあります。
都島うずら屋 都島うずら屋

今回は2階席に案内していただきました。

メニューはこんな感じです。
都島うずら屋 都島うずら屋

比内地鶏や白金豚、フランス産のうずらや鴨など、いろんな地鶏を楽しむことが出来ます。

焼き野菜の種類も充実していますよ。
これはその日のお薦めをホワイトボードに書いたもの。
                 都島うずら屋

仕入によってメニューが変わっていくので、飽きることがありませんね。

最初は生ビールで乾杯です。
ここでは、ハートランドの生をいただくことが出来ます。

付出しはキャベツと味噌。都島うずら屋


この味噌がまた美味いのです。因みにお持ち帰る用の味噌も販売しているようですね。

まずは、生ものからいただきましょう都島うずら屋
これはこちらの人気メニュー、生つくねです。
柚子風味の味がついてあるので、そのままでもOKですが、お好みで醤油や塩をつけてくださいとのこと。
                               都島うずら屋

そして、比内地鶏造り盛り合わせです。都島うずら屋


真ん中が肝を食べるためのごま油。
そして肝から時計回りでご紹介。
都島うずら屋 都島うずら屋
鮮度抜群、甘みが心地良い肝。                                                    旨味たっぷりのこころ。
都島うずら屋 都島うずら屋
さっぱりの中に旨味が凝縮、胸肉。                                                     歯ごたえが心地良い、砂肝。
                     都島うずら屋
                      お造りの定番、ささみです。

お造りを堪能していると、焼き野菜もやってきました。
ここでは、結構珍しいものをいただくことが出来ますよ。
都島うずら屋 都島うずら屋
山口の花っこりー。                                                                山形のジャンボマッシュルーム。

奥にあるものは、このマッシュルームを焼いたときに出るスープで、これにマッシュルームをつけて食べると美味いですよ!
                    都島うずら屋

そして、青森のインカのめざめを使ったじゃがバタです。
インカのめざめはその甘みが美味しいですよね!

さて、地鶏が焼きあがってきたようです。
まずは、もものたたき。都島うずら屋


噛めば噛むほどあふれる旨味。これはたまりません。
思わずワインをお願いしました。都島うずら屋


こちら、うずら屋さんは、ワインの品揃えもすごいのです。
なんでも、こちらの店主、宮本さんは元々フレンチのシェフだったとか。
グラスワインでも、赤、白ともに、2種類ずつ置いてあります。

手羽先、皮。都島うずら屋 都島うずら屋

普通の鶏ならば、皮をいただく時って、パリパリになるまで焼いて、その食感を楽しむじゃないですか。
こちらの皮は、厚みがすごい。
ですので、その味わいと歯ごたえを楽しむことが出来ます。

そして、こちらのお店の名前にもなっている“うずら”を半身。
この日は、国産のうずらが入荷していたので、そちらをお願いしました。

手でもって、かぶりつくのが美味いです。都島うずら屋


そして、少し贅沢して・・・。

シャラン鴨の胸肉を焼いていただきました。都島うずら屋


これ、少々値は張りますが、むちゃくちゃ美味しいですよ!

粒マスタードを少しつけていただきます。都島うずら屋
これがまた、赤ワインに良く合うのですよね。

メニューの中に気になるものを発見したので注文しました。

地鶏玉子の味噌漬けです。都島うずら屋

もっと、味噌の色がついているのかと思っていましたが、そんなことなく、綺麗な色ですよね。
でも、食べてみると味噌の旨味がしっかり味ついていて、かなり美味かったです。
できれば、これを2、3個食べたいですね。

そして、これは金針菜。都島うずら屋


ところでみなさん、金針菜っていったい何だけわかりますか?
菜とは書くものの、これって、百合の花のつぼみだそうです。

そして、うずら屋さんにかかると、トマトも焼いてしまいます。
都島うずら屋

とまとって、熱を通すと甘みが増幅されてものすごく美味しいですね。
ただし、やけど注意ですが・・・。

うずら屋さん、そのお店の出で立ちからは想像も出来ないような料理が出てきます。
お店、本当に小さな場末の焼き鳥やって感じなのですが、よく見ると、その細かいところまで気配りが行き届いている感じです。
入り口の引き戸を開けるとすぐにカウンターのイスです。

2階も、大柄な男の人なら窮屈な感じで、まるで友達の家の一室みたいです。

でも、出てくる料理は秀逸です。ワインにも妥協はありません。厳選されたワインをきちんとしたグラスで提供してくれます。
お店の狭さや駅からの遠さ以外の出来ることはきちんとやって営業されているのでしょうね。
もちろん、スタッフの方の接客も気持ちいいです。

予約なしでは、まず無理でしょうが、定期的に立ち寄りたいお店の1つです。
京橋駅から、商店街の雰囲気を楽しみながら歩いて行くと楽しいですよ!



【うずら屋】   
住所:大阪市都島区都島中通3-5-24    MAP     
電話:06-6927-3535   
営業時間:17:00~翌1:00 (混雑時は2時間制)  
定休日:日曜、第1・3月曜
      


※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングに参加しています。 みなさまの応援、よろしくお願いします!!


うずら屋




関連ランキング:鳥料理 | 野江内代駅野江駅京橋駅


スポンサーサイト
  1. 2011/04/21(木) 12:14:58|
  2. 焼き鳥
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<極上という名のおもてなし~本町 Regal(リーガル)~ | ホーム | 本格料理を居酒屋価格で!~東三国 ええあんばい~>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://saichan3500.blog87.fc2.com/tb.php/447-75bfa157
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

さいちゃん

Author:さいちゃん
FC2ブログへようこそ!

最新記事

検索フォーム

全国の厳選オススメ情報を発信中!


  大阪府のキュレーターとして、  記事を発信中!

ジャンル別

未分類 (3)
すし (28)
ラーメン (132)
カレー (315)
うどん (140)
蕎麦 (40)
洋食 (71)
イタリアン (53)
ワイン会 (16)
その他 (89)
とんかつ (20)
和食 (167)
中華 (81)
地中海料理 (4)
居酒屋 (111)
創作料理 (54)
ワイン (20)
カフェ (37)
韓国料理 (25)
エスニック (19)
丼 (28)
フレンチ (19)
お好み焼き (14)
BAR (5)
焼き鳥 (29)
アメリカンフード (6)
沖縄料理 (5)
焼肉・ステーキ (66)
ビール (24)
から部 (2)
ドイツ・スイス料理 (3)
食堂 (6)

地域別

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

この一冊がおもしろい!

最新コメント

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

アクセスカウンター

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

月別アーカイブ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。