美食磁石~関西中心の美味探求~

大阪を中心とした、関西の美味しいお店、隠れ家的なお店を紹介させていただいているブログです。 街を歩いていて、”あ!何か気になる!!”なお店をレポートしていきます。美味しいものやお店に磁石のように引き寄せられる。そんな、美食磁石です!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ミナミのあじとは美味満載~なんば DINING あじと~

大阪ミナミ。

食い倒れの街大阪を代表する、ネオンがきらびやかな街ですよね。

美味しいものあり、お笑いありで、テレビにもよく取り上げられていますね。

お笑いと言えば、吉本新喜劇。
その吉本新喜劇が行われているのが、なんばグランド花月、略してNGKですね。
そのNGKにすぐ近くに、美味しいお酒と粋な料理をいただけるお店があります。

NGKの前を通り過ぎるとすぐ底に道具屋筋商店街があります。
その、道具屋筋商店街の一本東の筋を入ってすぐのところに、今回お邪魔した、
“DINING あじと”さんはあります。 ダイニングあじと


お店の目印・・・。
そうですね、あの有名うどん店のお隣。
そういえばわかりやすいでしょうか?

お店の表には、メニューボードが置いてあります。ダイニングあじと


こういうのがあると、はじめてはいるお店だったりすると安心しますよね。
ダイニングあじと

何が食べられるお店なのか、何が飲めるのかがわかります。
また、看板やさんに頼んだのではなく、手作りのメニューボードには温かみがありますね。
こういうお店って、私の経験から言うと、当たりが多いんですよ!
お客さんをおもてなししたい!って気持ちが伝わってきますよね。

さて、いい雰囲気のドアを開けてお店に入ってみましょう。ダイニングあじと


落ち着いた照明とインテリアの店内はセンスも抜群ですね。
女性だけのグループから、落ち着いた年代の男性の方まで幅広く楽しめそうです。

この日は1人でお邪魔したので、カウンター席に座ります。

カウンター席のむこうには、炭焼きコンロがあって、ここでは焼きたての炭焼き料理をいただくことが出来ます。
ダイニングあじと

かといって、炭焼き専門店ではなく、奥に厨房があって、本格的な料理を楽しむことが出来ますよ。

まずは、生ビールをいただきます。ダイニングあじと


こちらでは、ヱビスの生をいただくことが出来ます。
(写真では、上から撮っているので泡が多いような写りになっていますが、実際はバッチリの比率でしたよ)

ビールをいただいていると、試作のピザを一切れ出していただきました。
ダイニングあじと

なんでも、オーブンを使って、石窯で焼くナポリピザの味わいに近づけるための研究をしているのだとか・・・。素晴らしい研究心ですね。

そして、この日の付出しは、南蛮漬けです。
ダイニングあじと

こういう真面目に作られた最初の一品って嬉しいですよね。

さて、お酒のメニューはこんな感じです。
ダイニングあじと

地方の美味しい日本酒をはじめとして、焼酎やワインまで厳選されたものが揃っています。

そして、日本酒はおまかせでお願いするのが面白いですよ。ダイニングあじと


選んでいただいたお酒を聞き酒させていただいてから飲むことが出来ます。

また、こちらのお店でも、東北のお酒を応援していましたよ。
ダイニングあじと

東北の地酒飲み比べセット。
これはいいですね!せっかくなのでいただきました。
ダイニングあじと

食べ物のメニューはこんな感じです。

本日のおばん菜や、おすすめ料理。そして、人気メニュー。
ダイニングあじと ダイニングあじと
この、軟骨入りのつくねや肉巻き玉子も美味いんですよね。

炭焼きや角煮も美味いです。サラダも色々ありますね。
ダイニングあじと ダイニングあじと

そして、ここのシェフは元々イタリアンの出身。ピッツァやパスタ、リゾットも気になります。
ダイニングあじと

こちらはサイドメニューとデザート。
ダイニングあじと ダイニングあじと
ミルクティーのプリンって言うのが気になりますね。

さて、まずは本日のおばんざい3種盛をいただきました。
ダイニングあじと

からし蓮根。 ダイニングあじと
これはバランスがいいですね!カラシがつーんと効く感じはないですが、旨味たっぷりですよ。

これはコンニャクと満願寺唐辛子でしょうか、ちりめんじゃこのアクセントがいいですね。
ダイニングあじと

そして、面白かったのがこれ。
ダイニングあじと
青菜チーズ寄せです。
これは、少し生姜醤油をつけていただくのですが、これがまたお酒に合うのですよ!
ダイニングあじと

そして、メニューを見て、気になっていたものをお願いしました。

これは、鬼あさりと旬菜の蒸しです。ダイニングあじと

鬼あさりってはじめて食べたのですが、これがまた濃厚で美味いんですよ!
鬼あさりっていうだけあって、身の厚みもたっぷりです。
ダイニングあじと

そして、このスープがたまらなく美味い!!
鬼あさりの味と、蕪の甘みと、菜の花の風味が一緒になって溶け出して、絶妙な味わいを醸し出していました。
ダイニングあじと
この出汁だけでいくらでも飲めそうでしたよ!
ダイニングあじと

そして、季節の美味、桜エビ。ダイニングあじと

桜エビって食べられる時期がホントに限定されていますよね。
春ならば今の季節でしょうか。
何でも、主要な漁期は4月~6月までと10月~12月らしいですね。

そして、もう一品お薦めをお願いしました。
メニューには載っていないようですが、出てきたのがこれ。
ダイニングあじと
これは鰯のはさみ揚げだそうです。

鰯と茄子、ジャガイモをはさんで揚げ、トマトベースのソースでいただきます。

これ、なかなか面白いですね。
1つは日本酒でいただきましたが、ワインも合わせてみたくなったので、お願いしました。

冷えた白ワインに良く合いますね。ダイニングあじと

そして、砂肝の炭焼きもいただきました。ダイニングあじと


いろんな料理に合わせてお酒も選んで楽しめる。
これは楽しいですね。

こちら、“ダイニングあじと”さん、気の合う仲間たちと何人か出来て、いろんな料理をシェアして楽しんでもいいですね。

2階の雰囲気のかなり良くって、8名くらいまでは入れる個室もありました。
また、こちらのシェフの研究熱心なこと。
以前お伺いしたときよりもさらにクォリティに磨きがかかったような気がします。

美味しい食材をどんどん探して、新しいメニューが増えていくのでしょうね。
1人でふらっと寄っても良し、仲間と一緒にいろんな美味を楽しんでも良し。
いろんな楽しみ方が出来そうです。
美味しい料理とお酒が待ってますよ!如何ですか。




【DINING あじと】   
住所:大阪市中央区難波千日前4-20    MAP     
電話:06-6633-0588   
営業時間:11:30~14:00(売切れ次第終了)(ランチは月~金)
17:00~24:00(L.O:フード23:00、ドリンク23:30)
定休日:日曜・祝日(祝日は不定休)
      

お店のHPはコチラ

※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングに参加しています。 みなさまの応援、よろしくお願いします!!




DININGあじと




関連ランキング:ダイニングバー | 難波駅(南海)近鉄日本橋駅日本橋駅


スポンサーサイト
  1. 2011/04/15(金) 18:35:50|
  2. 創作料理
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<ゆったり流れる時間の中で、米処の美酒を味わう。新潟 和旬食彩食房 まろぎ~ | ホーム | 自家製パンの美味しい大人気カフェ~羽曳野 ごちそうカフェ うかたま~>>

コメント

( お久 ですぅ。)

ぇえ~!e-330あッそう~e-350ソレハぜんぜ~ん知りませんでしたぁe-465
あの 実験讃岐うどん研究所の 【 讃岐手打ち・●●● うどん 】さんの
隣りに こんな凄いグローバル.ダイニングのお店が在ったなんて…
その【 あじと 】さんにも 「 実験和洋食研究所 」と付けたくなりそう、
ソノあじと美味しいぉ酒とで、自分なりの食のアジトにしちゃいそう~
( ソノ味と )
  1. 2011/04/18(月) 13:07:34 |
  2. URL |
  3. 笑太郎 #MaL5NL3k
  4. [ 編集 ]

Re: ( お久 ですぅ。)

笑太郎さん、

コメントありがとうございます!
いいでしょ?ここ。
お店の雰囲気も、気持ちのいい接客も、料理もすべてがお薦めですよ!
是非一度、行ってみてください(^^)
  1. 2011/04/18(月) 18:29:41 |
  2. URL |
  3. さいちゃん #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://saichan3500.blog87.fc2.com/tb.php/445-e65657fd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

さいちゃん

Author:さいちゃん
FC2ブログへようこそ!

最新記事

検索フォーム

全国の厳選オススメ情報を発信中!


  大阪府のキュレーターとして、  記事を発信中!

ジャンル別

未分類 (3)
すし (28)
ラーメン (132)
カレー (315)
うどん (140)
蕎麦 (40)
洋食 (71)
イタリアン (53)
ワイン会 (16)
その他 (89)
とんかつ (20)
和食 (167)
中華 (81)
地中海料理 (4)
居酒屋 (111)
創作料理 (54)
ワイン (20)
カフェ (37)
韓国料理 (25)
エスニック (19)
丼 (28)
フレンチ (19)
お好み焼き (14)
BAR (5)
焼き鳥 (29)
アメリカンフード (6)
沖縄料理 (5)
焼肉・ステーキ (66)
ビール (24)
から部 (2)
ドイツ・スイス料理 (3)
食堂 (6)

地域別

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

この一冊がおもしろい!

最新コメント

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

アクセスカウンター

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

月別アーカイブ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。