美食磁石~関西中心の美味探求~

大阪を中心とした、関西の美味しいお店、隠れ家的なお店を紹介させていただいているブログです。 街を歩いていて、”あ!何か気になる!!”なお店をレポートしていきます。美味しいものやお店に磁石のように引き寄せられる。そんな、美食磁石です!

ゆったり流れる時間の中で、米処の美酒を味わう。新潟 和旬食彩食房 まろぎ~

待ち合わせの時間の前に、少し時間があって、付近を散策すると、気になるお店を発見することって無いですか?
新潟に行ったときに、そんなお店を一軒見つけました。
まろぎ

新潟の繁華街の中心、百貨店やアーケード商店街があるあたり。
新潟駅からはタクシーで5分くらいの距離でしょうか?
そこに今回お邪魔した、“和旬食彩食房 まろぎ”さんはあります。
まろぎ まろぎ

        
お店の入り口の横には、メニューボードが置いてあります。

これって、はじめてお伺いする店ではどんなものがいただけるのかがわかるので安心ですね。

お店は階段を上がって2階に。
お店の中は、木をふんだんに使った落ち着いた感じの雰囲気となっています。
この日は、比較的遅い時間にお邪魔したので他にお客さんはいらっしゃいませんでしたが、週末金曜日ともなると、たくさんのお客さんで賑わっているのでしょうね。
まろぎ

調理しているのが見える特等席のカウンター席と、小上がり席があり、少人数のグループでの宴会なんかも楽しめそうですね。
まろぎ

この日はカウンター席に座らせていただきました。
             まろぎ

メニューはこんな感じです。まろぎ


酒の肴から、海の幸、ご飯ものに至るまで魅力的なメニューは満載です。
                    まろぎ

木で出来たネタケースを見ながら、注文するのも楽しいですよね。

まずは、季節野菜と貝三種(バイ貝・北寄貝・帆立)紗羅陀仕立てをお願いしました。
まろぎ

なるほど、サラダ仕立てとせずに、紗羅陀仕立てとなっていたのが何となくわかるような気がします。
季節の野菜と行っても、レタスやトマト、きゅうりではなく、山芋、蓮根、野沢菜などを温野菜にしたものだったのです。
それと、この3種類の貝の甘みって行ったらもう(^^)

もちろん、これにはお酒をあわせていただきます。まろぎ


これだけ新鮮な貝を食べさせていただけるのなら、魚も絶対に美味いはず。

はい、笠子かぶと酒蒸しをいただきました。
                 まろぎ

新鮮なので、身がほろほろととれてゆきますね。
これがまた、日本酒と合うのなんのって!

海鮮ものの2品とも、すごく丁寧に調理されていて美味しかったです。
では、お肉はどんな感じなのでしょうか?

深雪餅豚炭焼きをいただきました。まろぎ


見ているだけでも楽しくなってしまいますね。
この炭焼き豚、炭火の香りと、豚肉の甘さがたまりません。
これは素晴らしいですね。

素材を楽しみ、店主との会話をしながらの食事は最高です。

ところで、このお店の名前の“まろぎ”どういう意味なのかを尋ねてみました。
すると、“まろやか”という言葉と、“ゆらぎ”という言葉をあわせて作ったものだそうです。お店の落ち着いた感じといい、店主の人柄といいこのお店にぴったりの名前ですね。

最後に、だし巻きもいただきました。
まろぎ

美味い!
確かに、何をいただいても美味しかったです。

〆に、煮こごり飯かからすみ茶漬けをいただきたかったのですが、流石に2軒目とあって、お腹のキャパシティがそれを許しませんでした。

ここの次回、是非とも1軒目に期待お店ですね。
日本酒も、かなりの種類が揃えてあって、それぞれの食材とのマリアージュも楽しむことが出来そうでしたよ。


先日の東日本大震災の影響で、ここ新潟の飲食店もお客さんが少ない状況が続いているようです。
どうぞみなさん、外での食事もして下さい。
それも1つの支援のやり方ではないでしょうか?

元気がなくなって、経済活動まで冷え切ってしまっては、どんどん悪循環してしまいます。
元気な人が1人でも増えることによって、復興のスピードが上がります。




【和旬食彩食房 まろぎ】   
住所:新潟市中央区東堀通6番町1039-5    MAP     
電話:025-224-0677
営業時間:17:00~22:30    
定休日:月曜日
      

お店のHPはコチラ  

※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングに参加しています。 みなさまの応援、よろしくお願いします!!





まろぎ




関連ランキング:和食(その他) | 白山駅新潟駅


スポンサーサイト
  1. 2011/04/18(月) 18:30:19|
  2. 和食
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<本格料理を居酒屋価格で!~東三国 ええあんばい~ | ホーム | ミナミのあじとは美味満載~なんば DINING あじと~>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://saichan3500.blog87.fc2.com/tb.php/442-7444d2d2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

さいちゃん

Author:さいちゃん
FC2ブログへようこそ!

最新記事

検索フォーム

全国の厳選オススメ情報を発信中!


  大阪府のキュレーターとして、  記事を発信中!

ジャンル別

未分類 (1)
すし (28)
ラーメン (132)
カレー (315)
うどん (140)
蕎麦 (40)
洋食 (71)
イタリアン (52)
ワイン会 (16)
その他 (88)
とんかつ (20)
和食 (166)
中華 (80)
地中海料理 (4)
居酒屋 (111)
創作料理 (54)
ワイン (20)
カフェ (37)
韓国料理 (25)
エスニック (19)
丼 (28)
フレンチ (19)
お好み焼き (14)
BAR (5)
焼き鳥 (29)
アメリカンフード (6)
沖縄料理 (5)
焼肉・ステーキ (66)
ビール (24)
から部 (2)
ドイツ・スイス料理 (3)
食堂 (6)

地域別

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

この一冊がおもしろい!

最新コメント

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

アクセスカウンター

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

月別アーカイブ