美食磁石~関西中心の美味探求~

大阪を中心とした、関西の美味しいお店、隠れ家的なお店を紹介させていただいているブログです。 街を歩いていて、”あ!何か気になる!!”なお店をレポートしていきます。美味しいものやお店に磁石のように引き寄せられる。そんな、美食磁石です!

抜群鮮度の市場の食堂~新潟 中央食堂~

朝の魚市場の活気っていいものですね。
でも、一般の人はその卸売市場の中には普通は入れないものですよね?
市場の中には入ることが出来なくても、市場で競り落とされて新鮮な魚をいただく方法。

それは、市場の中にある食堂で食事をすることです。

先日、新潟に車で行かなければならない用があり、夜中に大阪を出発しました。
夜中に車を走らせるので、新潟市内には朝に到着することが出来ます。

で、朝ご飯は何処でいただこうか・・・。
新潟といえば、新鮮な魚をいただくことが出来るのでも有名ですよね?
いろいろ調べた結果、新潟中央市場でも、市場の中の食堂で食事をすることが出来るそうなので、お邪魔させていただくことにしました。

この日は、中央棟の中にあるその名も、“中央食堂”にお邪魔させていただく予定。

中央棟に入り口には、案内図が貼ってあり、その地図に従って中央食堂を探してみます。
              新潟中央市場

市場の食堂は賑わう時間が朝早くなので、私たちが到着した朝の10:00過ぎには市場は人も少なく、ひっそりとしていました。
新潟中央市場

案内図に従って歩いて行くと、お目当ての中央食堂はすぐに見つかりました。
                    新潟中央市場 新潟中央市場

市場の食堂らしく、新鮮な魚のポスターが貼ってあります。
                    新潟中央市場 新潟中央市場

これを見ているだけでも、食欲がわいてきますね。
新潟中央市場
この日の日替わり定食は2種類。
日替わりの(赤)が、ハタハタから揚げポン酢、とちお油揚げ納豆はさみ焼き。
※栃尾油揚げの詳細はコチラ。
(青)が、マグロの山かけと地鶏の味噌漬け焼き。
(赤)・(青)っていうのは、A定食、B定食のようなものなのでしょうね。
この日替わり定食がどちらも700円。お得ですね。

そして、本日の刺身定食は、天然ぶり、天然生マグロ、活けホタテ、甘エビ(なんばん)、地アジの盛り合わせで、800円です。

どちらもかなり魅力的ですね。

とりあえず、お店の中に入ってみます。
           新潟中央市場

壁にもいろんなメニューが貼ってあって、これはホントに迷います。
ここは深雪もち豚も美味しいとのこと。
壁に貼ってある、“スタミナポークオリエンタル定食”も気になりましたが、やはり海鮮が食べたかったので、
本日の刺身定食をお願いすることにしました。

市場の食堂ですが、毎日来る人たちのために、メニューはかなりバラエティ豊かになっていました。
新潟中央市場

刺身定食を注文して、店内を見渡してみます。
              新潟中央市場

カウンターの上にも、かなり魅力的なメニューが貼ってありますね。
のどぐろ定食1800円。天然マグロトロ定食1100円。
そして、金目鯛煮定食は880円!これはかなりお得なのでは・・・。

そうしていると、間もなく刺身定食がやってきました。
              新潟中央市場

刺身盛に、ほかほかご飯、温泉玉子にお漬け物、お味噌汁。
そして、小鉢の煮物が付いています。

まずはマグロからいただきます。新潟中央市場


お!これは美味い!!
冷凍物のマグロでは出せない旨味がしっかり。お値打ちですね。

そして、甘エビ。新潟中央市場


甘い!そして、臭みは全くなく味噌の旨味もしっかり堪能しました。

大きなホタテ。新潟中央市場


これもいいですね。

このアジも新鮮そのものです。新潟中央市場


そして、特筆すべきはこれ。新潟中央市場
寒ブリのお刺身です。

この寒ブリ、脂ののりもよいのですが、それ以上に味がものすごくよいのです。
ハマチや鰤って、脂がのりすぎていると、しつこさが目立ってしまって、ちょっときついかな?って思うこともありますが、この鰤は旨味のみ。
新潟中央市場

鰤の刺身が苦手な人も、これなら絶対に美味いと思えるはずです。

これは本当に素晴らしかったですよ。

一緒に行った人が注文した、海鮮丼(980円)もご覧のような内容で、かなりお値打ちでした。
新潟中央市場

海鮮丼の方は、ご飯がすし飯だそうで、これもまた違った美味しさなのでしょう。

新潟中央市場、中央食堂。
日曜日はお休みなので、少しハードルが高いですが、一度立ち寄ってみる価値は有りですよ。



【中央食堂】   
住所:新潟県新潟市江南区茗荷谷711新潟中央市場 中央棟1F    MAP     
電話:025-276-2036    
営業時間:5:30~14:00    
定休日:日曜・祝日(市場の休場日に準ずる)    
      

新潟中央市場のHPはコチラ

※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングに参加しています。 みなさまの応援、よろしくお願いします!!

中央食堂




関連ランキング:定食・食堂 | 亀田駅越後石山駅東新潟駅


  1. 2011/04/13(水) 19:33:26|
  2. 和食
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<自家製パンの美味しい大人気カフェ~羽曳野 ごちそうカフェ うかたま~ | ホーム | いけすのあるお値打ち回転寿司~門真 すしバリュー~>>

コメント

素晴らしくキレイな身のブリですね!
この刺身定食800円はとんでもないコスパですよねえ。

新潟が近ければ・・・。
  1. 2011/04/14(木) 00:10:49 |
  2. URL |
  3. ま~くん #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

ま~くんさん、

コメントありがとうございます。
この鰤はビックリするほど美味かったです。
嫌みな味が全然無く、旨味のみ!

そうなんですよね、新潟がもっと近ければ・・・。
  1. 2011/04/14(木) 11:19:11 |
  2. URL |
  3. さいちゃん #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://saichan3500.blog87.fc2.com/tb.php/441-9401f1fa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

さいちゃん

Author:さいちゃん
FC2ブログへようこそ!

最新記事

検索フォーム

全国の厳選オススメ情報を発信中!


  大阪府のキュレーターとして、  記事を発信中!

ジャンル別

未分類 (1)
すし (28)
ラーメン (132)
カレー (314)
うどん (140)
蕎麦 (40)
洋食 (71)
イタリアン (52)
ワイン会 (16)
その他 (88)
とんかつ (20)
和食 (166)
中華 (80)
地中海料理 (4)
居酒屋 (111)
創作料理 (54)
ワイン (20)
カフェ (37)
韓国料理 (25)
エスニック (19)
丼 (28)
フレンチ (19)
お好み焼き (14)
BAR (5)
焼き鳥 (29)
アメリカンフード (6)
沖縄料理 (5)
焼肉・ステーキ (66)
ビール (24)
から部 (2)
ドイツ・スイス料理 (3)
食堂 (6)

地域別

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

この一冊がおもしろい!

最新コメント

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

アクセスカウンター

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

月別アーカイブ