美食磁石~関西中心の美味探求~

大阪を中心とした、関西の美味しいお店、隠れ家的なお店を紹介させていただいているブログです。 街を歩いていて、”あ!何か気になる!!”なお店をレポートしていきます。美味しいものやお店に磁石のように引き寄せられる。そんな、美食磁石です!

高架下で熱々のピッツァを!~大正 石窯バール decore(デコレ)~

高架下の飲み屋さん。
こう聞くと、仕事帰りのお父さんが同僚と一杯やる赤提灯。

こんなイメージがかつてはありましたよね?
立ち飲みで、安くて、美味いけど、狭くてきたない。

でも、最近の高架下のお店はそうではないようです。

私の自宅に近くの大阪環状線、大正駅近くの高架下にもいろんなお店が出来ています。

昔ながらの串カツのお店もあれば、マグロ専門店やお好み焼き屋さん。
大正らしく沖縄料理のお店もあれば、寿司屋もありと何でもござれの状態です!

さて、そんな大正駅近くの高架下のイタリアン、
”石窯バール デコレ”さんに行ってきました。
                  石窯バール

こうやって見ると、高架下のお店じゃないみたいでしょ?
でも、ここはれっきとした大阪環状線の高架下。
言い方を変えれば、終電間際でも安心!駅地下のおしゃれなバール!ってところでしょうか?

おしゃれなバールというのはまんざら冗談ではなく、ホントにそんな感じの店内です。
カウンターの上には、ベルギーのプレミアムビールのボトルや、
石窯バール

生ハムが置いてあって、ここが粋なバールであることを物語っているようです。
                  石窯バール

メニューはこんな感じです。石窯バール


かなりの種類の前菜と一品もの。
そして、ここの名物はその石窯で焼くピッツァのようですね!

ピッツァのメニューはカウンター上の黒板にも書いてありますよ!
石窯バール

とりあえず、プレミアムモルツを注文して、何をお願いするかを考えることにします。
                       石窯バール

一杯目はビールをいただきますが、2杯目からはグラスワインを飲む予定なので、前菜をいくつかお願いします。

まずは、イカの墨煮とガーリックトーストをお願いしました。

ガーリックトーストはバケットをスライスしたものが何きれかのってきます。
焼き色が食欲をそそりますね。石窯バール


そして、実はここの大人気メニュー、イカの墨煮がやってきました。
石窯バール

見た目はイカスミのあれですが、食べてみるとこれがまた美味い!
イカスミのこくと、ガーリックの香りのバランスが絶妙でこれは人気があるのも頷けます。

さらにこうやって食べると、石窯バール


あはは!これは最強かもしれません!!

次は、肉料理を何か・・・。
メニューを再び見ていると、”手作りハンバーグ”って言う文字と目があってしましまいました。

注文が通ってからハンバーグを作って焼いていただきます。
そして、出てきたハンバーグがこれです。
石窯バール

厚みがあって美味しそうです。
中を割ってみると・・・。石窯バール


肉汁があふれてきます。
一口食べると・・・。

すいませーん、赤ワインをグラスでお願いします!
はい、ワインのともにばっちりです。あ、べるぎーびーるとあわせてみるのもいいかもしれませんね。
この手作りハンバーグ、これで550円!これはお値打ちですね。

ハンバーグを食べながら、カウンターの中を見てみると、石窯の中で焼き上がるピザが美味しそうに見えますね。

そう、ここは石窯バール。石窯バール

ピザを注文しないわけにはいきません。

いろいろ種類のあるピザの中から、この日は5種類のチーズのピッツァをお願いしました。

ピザは注文が通ってから生地をのばしはじめます。
この様子を見ているのもまた楽しいのですよね!

石窯の中で順番に焼き上がるピザを見ているのも楽しいものですよ。

お!あの一番右側の奥のやつが、うちらのピザかなぁ・・・。
なんて思いながら待つのも、カウンター席の特権ですね!

さて、いよいよ焼き上がったピザが運ばれてきました。
                          石窯バール

おぉ!これは美味しそうですね(^^)

具材は5種類のチーズのみ。
でも、それだからこそ、生地の旨みと、チーズの美味しさを純粋に楽しむことが出来ます。
石窯バール

たっぷりのチーズの味わいと、もっちりした生地の食感、そして小麦の香り。
これは贅沢ですね!
これで800円なのだから、かなりお得です。
もう、宅配ピザには戻れませんね(え、比較の対象じゃないって??)

ここ、石窯バールデコレさん、週末ではなくても、いつも多くのお客さんで賑わっています。
気軽で本格的なイタリア料理と、目の前の石窯で焼き上げられる熱々のピッツァ。
大阪ドームでのイベントの後。
いえ、わざわざ来てみても値打ちはあると思いますよ!



【石窯バール decore】   
住所:大阪市大正区三軒家西1-5-10    MAP     
電話:06-6555-2139  
営業時間:18:00~23:30(金・土は24:00迄)   
定休日:不定休  
      

お店のHPはコチラ  

※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングに参加しています。 みなさまの応援、よろしくお願いします!!


石窯バール「decore」




関連ランキング:バル・バール | 大正駅ドーム前駅ドーム前千代崎駅


  1. 2011/04/09(土) 13:34:52|
  2. イタリアン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<染みわたる香りと味わい~本町 音匙~ | ホーム | みんなの元気を復興の力に!>>

コメント

はじめまして。
大正駅の高架下の店の中で、前々から気になってたお店でしたのでコメントさせていただきました。
ピザは勿論なんですが、イカの墨煮美味そうですね~。
参考になります。
  1. 2011/04/10(日) 01:38:47 |
  2. URL |
  3. 29 #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

29さん、
コメントありがとうございます。
高架下に明るく賑やかでお洒落なこちら、decoreさん。
石窯の前のカウンターでピザが焼けるのを見ているものまた楽しいですよ!
はい、イカの炭焼き、これはおすすめです!
是非とも行ってみてください(^^)
  1. 2011/04/10(日) 07:41:56 |
  2. URL |
  3. さいちゃん #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://saichan3500.blog87.fc2.com/tb.php/439-21b34721
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

さいちゃん

Author:さいちゃん
FC2ブログへようこそ!

最新記事

検索フォーム

全国の厳選オススメ情報を発信中!


  大阪府のキュレーターとして、  記事を発信中!

ジャンル別

未分類 (1)
すし (28)
ラーメン (132)
カレー (315)
うどん (140)
蕎麦 (40)
洋食 (71)
イタリアン (52)
ワイン会 (16)
その他 (88)
とんかつ (20)
和食 (166)
中華 (80)
地中海料理 (4)
居酒屋 (111)
創作料理 (54)
ワイン (20)
カフェ (37)
韓国料理 (25)
エスニック (19)
丼 (28)
フレンチ (19)
お好み焼き (14)
BAR (5)
焼き鳥 (29)
アメリカンフード (6)
沖縄料理 (5)
焼肉・ステーキ (66)
ビール (24)
から部 (2)
ドイツ・スイス料理 (3)
食堂 (6)

地域別

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

この一冊がおもしろい!

最新コメント

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

アクセスカウンター

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

月別アーカイブ