美食磁石~関西中心の美味探求~

大阪を中心とした、関西の美味しいお店、隠れ家的なお店を紹介させていただいているブログです。 街を歩いていて、”あ!何か気になる!!”なお店をレポートしていきます。美味しいものやお店に磁石のように引き寄せられる。そんな、美食磁石です!

忘れられない艶と喉ごし~梅田 稲庭うどん 佐勘~

日本全国には何カ所かうどんが美味しいところがありますよね?

一番メジャーなのは讃岐うどんでしょうか?
あのコシのあるうどんの魅力に惹かれている人も多いのではないでしょうか?
(じつは私もそのうちの1人なのですが)

さて、うどんを名産としているところで他に思い浮かぶのは何処でしょうか?

麺の讃岐に対して、出汁の大阪うどん
あの太い麺と黒い出汁が特徴の伊勢うどん
海の幸の美味しさが有名な富山県の氷見うどん

そして、東北秋田にも美味しいうどんがありますよ!
秋田名物の稲庭うどん。

滑らかな食感と細めの麺。
気の利いた料理屋さんで最後の〆に用意してくれているところもありますよね?
そんな稲庭うどんが大阪でいただけるお店、梅田のDDハウス横にある、稲庭うどんのお店、
“佐勘”さんにお昼ご飯をいただきに行ってきました。
稲庭うどん佐勘

このお店、阪急電車に乗っていて見かけた人も多いのでは?
阪急梅田駅のすぐ手前西側にお店を見ることが出来ますよ。

お店の前にはメニューと商品サンプルが置いてありますね。
           稲庭うどん佐勘

かなり前にお邪魔したときは、稲庭うどんとかやくご飯のセットか、
それに佐勘さん自慢のかき揚げが付いてくるセットくらいだったと思うのですが、今はランチメニューも充実しているようですね。

商品サンプルを見てみます。稲庭うどん佐勘


これは稲庭うどんとかやくご飯、そしておかずがセットになったものみたいです。
これだけ付いて、850円は結構お値打ちなのでは?

とりあえず、お店に入ってみましょう!

店内はカウンター席とボックス席。
そして、2階もあるようですね。夜は居酒屋として来てみるのもいいかもしれません。

カウンターのメニューです。稲庭うどん佐勘


先ほどの商品サンプルのメニューは“稲庭かご御膳”といって、限定20食なのですね。
そして、定番のかきあげと稲庭うどん定食。
あと、冷たいうどんが4種類、温かいうどんが4種類あります。
それぞれ、麺の大盛りがプラス200円で出来るようですね。

この日に注文したのは、お店に入る前から決めていた“稲庭かご御膳”を冷たいうどんでお願いしました。

さて、商品サンプルがある場合、大概、実物は違うものが出てくることが多いですよね。
ほとんどがサンプルの方が立派で、実際は○○○○なことが多いのですが・・・。

5分ほどして、稲庭かご御膳がやってきました。
                  稲庭うどん佐勘

    お!
これはサンプルとほぼ同じ!
いや、麺の感じは確実にそれ以上ですね!

艶々の稲庭うどんが食欲をそそられます。稲庭うどん佐勘


かやくご飯も艶やかでいい感じですよ。
稲庭うどん佐勘

                   本日のおばんざい4種類はこんな感じです
                稲庭うどん佐勘稲庭うどん佐勘
                稲庭うどん佐勘稲庭うどん佐勘

では、早速いただきましょう!
冷たい稲庭うどんをおろし生姜とすりごまを入れた出汁の中に入れて・・・。
            稲庭うどん佐勘

おぉ!これこれ。
この食感ですね。この艶やかさと喉ごし、この感じは稲庭うどん以外では出せないものだと思います。
通常のうどんよりもかなり細く、かといってそうめんや冷や麦とは全く違うもの。
まさに稲庭うどんに変わる稲庭うどんはなしといったところでしょうか?

ここ、佐勘さんの稲庭うどん、本場秋田では食べたことがないので、断言は出来ませんがなかなかのレベルではないでしょうか?
この食感が忘れられなくて、通っている方も私だけではないはずです。

先日の震災で被災してしまった東北。
この稲庭もその例外ではないようです。
でも、HP等見ていると、復興に向けて頑張っていらっしゃるようで、出荷も再開しはじめたところが多いようです。
今こそ、美味しい稲庭うどんをいただいて、みんなで美味しく元気に東北を支援しませんか?



【稲庭うどん 佐勘】   
住所:大阪市北区芝田1丁目10-1    MAP     
電話:06-6372-7024   
営業時間:11:00~14:00(土祝11:00~15:00)
17:00~23:00   
定休日:日曜日
      

お店のHPはコチラ

※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングに参加しています。 みなさまの応援、よろしくお願いします!!




佐勘 梅田店




関連ランキング:居酒屋 | 梅田駅(阪急)中津駅(大阪市営)梅田駅(大阪市営)


  1. 2011/04/06(水) 20:49:44|
  2. うどん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<ホンモノの味わいで、スローフードなひとときを。~天満橋 酒肴屋かわむら~ | ホーム | 拘りの欧風カレーと燻製料理~天神橋 山の底~>>

コメント

稲庭うどん好きなんですw。
梅田にもあったんですねぇ。
近々、いってきます^^
  1. 2011/04/07(木) 10:10:47 |
  2. URL |
  3. すくわか #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

すくわかさん、
コメントありがとうございます。
大阪では珍しい稲庭うどんのお店です。
ここの面は結構いいレベルだと思いますよ!
阪急梅田駅の横、DDハウスの北隣です。
是非行ってみてください(^^)
  1. 2011/04/07(木) 11:39:17 |
  2. URL |
  3. さいちゃん #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://saichan3500.blog87.fc2.com/tb.php/437-0f2986ed
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

さいちゃん

Author:さいちゃん
FC2ブログへようこそ!

最新記事

検索フォーム

全国の厳選オススメ情報を発信中!


  大阪府のキュレーターとして、  記事を発信中!

ジャンル別

未分類 (1)
すし (28)
ラーメン (132)
カレー (315)
うどん (140)
蕎麦 (40)
洋食 (71)
イタリアン (52)
ワイン会 (16)
その他 (88)
とんかつ (20)
和食 (167)
中華 (80)
地中海料理 (4)
居酒屋 (111)
創作料理 (54)
ワイン (20)
カフェ (37)
韓国料理 (25)
エスニック (19)
丼 (28)
フレンチ (19)
お好み焼き (14)
BAR (5)
焼き鳥 (29)
アメリカンフード (6)
沖縄料理 (5)
焼肉・ステーキ (66)
ビール (24)
から部 (2)
ドイツ・スイス料理 (3)
食堂 (6)

地域別

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

この一冊がおもしろい!

最新コメント

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

アクセスカウンター

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

月別アーカイブ