美食磁石~関西中心の美味探求~

大阪を中心とした、関西の美味しいお店、隠れ家的なお店を紹介させていただいているブログです。 街を歩いていて、”あ!何か気になる!!”なお店をレポートしていきます。美味しいものやお店に磁石のように引き寄せられる。そんな、美食磁石です!

元気の源、朝ラーメン~新潟 中華のカトウ~

4月に入って、朝明るくなるのが早くなりましたよね。
一年を通して、朝起きる時間は決まっているのですが、冬の間はまだ外も暗く、起きるのが辛い日が続いていました。

さて、みなさんは朝ご飯には何を食べていらっしゃいますか?
朝はやっぱり温かいご飯と味噌汁!
厚切りのトーストに、目玉焼き、そしてコーヒー!
もっぱら、駅の立ち食い蕎麦、うどん!

様々な朝ご飯の楽しみ方がありますよね。
新潟では、朝ラーメンという習慣があると聞きました。

朝からラーメン?
ま、正確に言うとラーメンというよりも中華そばですね。
これ、ちょっと気になりますよね?
新潟に行った機会に朝ラーメンをいただきにいってきました。

前日の夜までは賑わっていたであろう、新潟市内の繁華街の横丁の中、閉まっているお店の中にぽつんと朝から存在感を示すお店があります。
               中華のカトウ

              中華のカトウ
こちらお店は朝の7時から、開店しているそうです。
私の感覚では、朝はさっぱりした蕎麦やうどんが食べたいって感じでしたが、郷に入らば郷に従え!
とりあえず入店してみることにしましょう。
中華のカトウ

朝早い時間にも関わらず、結構賑わっています。
お店はカウンター席6席ほどと、4人掛けのテーブルが2つ。
小さなお店ですが、地元の方たちに大人気のようで、みなさん、黙ってそばをすすっています。
                           中華のカトウ

席に着くと、愛想の良いお母さんが注文を聞いてくれます。
メニューは、中華そばとチャーシュー麺。普通盛りか大盛りを選ぶことが出来ます。
この日は中華そばの普通盛りを注文しました。

中華そばが出来るのを待っている間にも、次々と常連さんらしいお客さんがやってきて、今日は大盛り!とか、
チャーシュー麺を普通でと、慣れた感じで注文されています。
地元密着で居心地のいいお店みたいですね。

しばらくすると、中華そばが運ばれてきました。中華のカトウ


澄み切ったスープに、なるととインゲン。そして、大きなチャーシューが一枚にメンマ。
スープの上に浮かんだ葱と玉葱が食欲をそそりますね!

まず、スープをいただいてみます。
お!これ優しい味ですね。
これなら朝から食べに来る人が多いのも頷けますよ。

そして、麺を一口。中華のカトウ


・・・(^^)何てシルキーな感じでしょうか!
しなやかな平打ち麺がスルスルと入ってしまします。
このスープにこの麺、これはなかなかの逸品ですよ!
そして、チャーシューは脂の少ない赤身の部分を使った旨味たっぷり!
中華のカトウ

でも、この澄んだスープとシルキーな麺の邪魔をすることがなく、しっかりとした旨味をもっています。

また、スープに浮かんでいる玉葱のみじん切りの心地良い甘みが何とも言えないですね。
これはまさにオンリーワンの味だと思いますよ。
あっという間に完食してしましました。
これなら、大盛りを注文すれば良かったと思いましたね。

朝ラーメンとはいうものの、ここ“中華のカトウ”さんにはラーメンという文字はなく、中華そばという文字のみ。
ラーメンと中華そば、それらは似て非なるものなのか?
それぞれの良さはあると思いますが、ラーメンと中華そばの違いが最近何となくわかって来たような・・・。

澄んだスープにシンプルな具材、心も体も温まる一杯でした。



【中華のカトウ】   
住所:新潟市中央区東堀通6番町1045    MAP     
電話:025-228-9481   
営業時間:7:00~12:30(麺がなくなり次第終了)    
定休日:水曜日 、第2木曜日
      


※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングに参加しています。 みなさまの応援、よろしくお願いします!!


中華 カトウ




関連ランキング:ラーメン | 白山駅新潟駅


  1. 2011/04/04(月) 18:12:31|
  2. ラーメン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<拘りの欧風カレーと燻製料理~天神橋 山の底~ | ホーム | 本格!ヘジャンク専門店~東三国 耽羅(たんら)~>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://saichan3500.blog87.fc2.com/tb.php/434-40024d70
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

さいちゃん

Author:さいちゃん
FC2ブログへようこそ!

最新記事

検索フォーム

全国の厳選オススメ情報を発信中!


  大阪府のキュレーターとして、  記事を発信中!

ジャンル別

未分類 (1)
すし (28)
ラーメン (132)
カレー (314)
うどん (140)
蕎麦 (40)
洋食 (71)
イタリアン (52)
ワイン会 (16)
その他 (88)
とんかつ (20)
和食 (166)
中華 (80)
地中海料理 (4)
居酒屋 (111)
創作料理 (54)
ワイン (20)
カフェ (37)
韓国料理 (25)
エスニック (19)
丼 (28)
フレンチ (19)
お好み焼き (14)
BAR (5)
焼き鳥 (29)
アメリカンフード (6)
沖縄料理 (5)
焼肉・ステーキ (66)
ビール (24)
から部 (2)
ドイツ・スイス料理 (3)
食堂 (6)

地域別

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

この一冊がおもしろい!

最新コメント

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

アクセスカウンター

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

月別アーカイブ