美食磁石~関西中心の美味探求~

大阪を中心とした、関西の美味しいお店、隠れ家的なお店を紹介させていただいているブログです。 街を歩いていて、”あ!何か気になる!!”なお店をレポートしていきます。美味しいものやお店に磁石のように引き寄せられる。そんな、美食磁石です!

本格!ヘジャンク専門店~東三国 耽羅(たんら)~

4月になり、ようやくもちらほらと咲き始め、だんだん春らしくなってきましたね。
街を歩いても昼間はホント気持ちよくて、電車を使わずに歩いてしまったりします。

街歩きをしていて楽しいのは、常に何か新しい発見があることですね。
先日、東三国に行くときに、御堂筋線を使わずに、JR京都線の東淀川駅から歩いて行くことにしてみました。

JR京都線東淀川駅。
新大阪から京都寄りに一駅のここは、各駅停車しか停まらず、この近辺に住んでいる人以外は降り立ったことのない人も多いのでは?

でも、東淀川駅と東三国駅って結構近いのですよね。
東淀川駅から近辺を散策しながら歩いていると、気になるお店を発見しました。
                        ヘジャンク

”ヘジャンク専門店 耽羅(たんら)”
ヘジャンクって何でしょうか?
お店の看板によると、

ヘジャンク(解腸湯)
韓国伝統のスープで、牛骨を一昼夜煮込み、数種類の野菜を煮合わせた
ヘルシースープで滋養強壮にも良いとされている料理です。
十五穀米ご飯と一緒にお召し上がりください。


とのことです。
韓国料理のスープといえば、参鶏湯やスンドゥブ、あとは鍋である、チゲは知っていますが、ヘジャンクは知りませんでした。

そして、そのヘジャンクがなんと一人前、800円でいただけるとのことです。
このお店を見つけたのが、真夏の暑い日で、その日はすでにランチを済ませていました。
当然、そのときはお店に入るのをあきらめたのですが、どうしてもこのお店が気になって仕方なかったのです。

で、先日ついに念願のヘジャンクを食べに行ってきました。

お店はカウンター席のみで、10席強でしょうか?
人気店のようで、私たちが行った時間は夜遅くでしたが、結構お客さんが入っていましたよ。

カウンターの上にある、メニューを眺めます。
ヘジャンク

牛肉ヘジャンク、野菜ヘジャンク、豆腐ヘジャンク、納豆ヘジャンク。
それぞれがすべて五穀米のご飯がついて、800円です。
良心的な値段設定ですよね!

この日はいろいろ迷いましたが、豆腐ヘジャンクを注文することにします。
ヘジャンク

カウンターの中では店主の方が一人で切り盛りされていて、段取りよくヘジャンクを作っていってくれます。

ヘジャンクが出来るまでは、ビールをいただきながら、一品ものをつまみます。
                ヘジャンク ヘジャンク
                 カクテキ、もやしナムル。

そして、このチャプチェは美味しかったですよ!
ヘジャンク

これは、ご飯にもビールにも合いますね。

まもなくすると、ヘジャンクがやってきました。
                     ヘジャンク
豆腐ヘジャンクと、生卵、五穀米ご飯のセットです。

石鍋で熱々になったヘジャンクは何ともいえないいい香りが食欲をそそりますね。
まずはそのままいただいてみます。
ヘジャンク

お、美味しいじゃないですか!

豆腐チゲとも、スンドゥブとも違った味わいで、これは旨みたっぷりでかなりいいですね!
カウンターの上には、ヘジャンクの食べ方の説明が書いてあります。
                ヘジャンク

最初から濃い味付けにせずに、好みで調整できるのがうれしいです。
こう書いてありますが、味付けが薄いなんてことは全然無く、ちょうどいい感じでした。
辛さ調整が出来るのがうれしいですね!

早速、カウンターにおいてある、薬念醤(ヤンニンジャン)を入れてみましょう!
ヘジャンク

いい感じの辛さになりましたよ。

4~5人でお伺いしたので、他の人が注文したものも少しいただきました。

こちらは、牛肉がたっぷり入った牛肉ヘジャンク。
                   ヘジャンク

そして、これが意外に美味い!
納豆ヘジャンクです。ヘジャンク


このヘジャンクと納豆って、ものすごく合いますよ!
納豆の臭みも全く気にならなくて、美味しくいただけました。

もちろん、五穀米との相性もばっちりです。
ヘジャンク

食事をしながら、ご主人に質問してみました。
「スンドゥブとか、チゲは韓国料理のお店に行けば、メニューにあるけど、ヘジャンクって珍しいですよね?」と聞くと、
「メニューに日本語では書いてないけど、ハングルでは” 해장국 (ヘジャンク)”って、大概のお店に書いて合いますよ!」とのこと。
実は、メジャーな食べ物だったのですね。
ヘジャンク

ランチタイムにはもちろんのこと、ちょっと一杯飲みながらのヘジャンクも美味しいですよ!次回はランチタイムにでも、ヘルシーなお昼ご飯を堪能しようかと思っています!
(以前はランチタイムにも営業されていたと思うのですが、現在は不明です。お店に確認してから行ってくださいね。)


【ヘジャンク専門店 耽羅(たんら)】   

住所:大阪市淀川区東三国1丁目33-1    MAP     
電話:06-6392-4949 
営業時間:18:00~2:00   
定休日:日曜日  
      

※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングに参加しています。 みなさまの応援、よろしくお願いします!!


耽羅




関連ランキング:韓国料理 | 東三国駅東淀川駅新大阪駅


  1. 2011/04/02(土) 11:39:39|
  2. 韓国料理
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<元気の源、朝ラーメン~新潟 中華のカトウ~ | ホーム | 米処・酒処の絶品焼き鳥~新潟 信濃月~>>

コメント

ついにここも看破されたか! 悔しい!!
  1. 2011/04/02(土) 14:45:22 |
  2. URL |
  3. ヤンチ #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

ヤンチさん
東三国はホームグランドですものね!
すいません、見つけてしましました(^^;)
  1. 2011/04/02(土) 17:35:29 |
  2. URL |
  3. さいちゃん #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://saichan3500.blog87.fc2.com/tb.php/433-c828641b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

さいちゃん

Author:さいちゃん
FC2ブログへようこそ!

最新記事

検索フォーム

全国の厳選オススメ情報を発信中!


  大阪府のキュレーターとして、  記事を発信中!

ジャンル別

未分類 (1)
すし (28)
ラーメン (132)
カレー (315)
うどん (140)
蕎麦 (40)
洋食 (71)
イタリアン (52)
ワイン会 (16)
その他 (88)
とんかつ (20)
和食 (166)
中華 (80)
地中海料理 (4)
居酒屋 (111)
創作料理 (54)
ワイン (20)
カフェ (37)
韓国料理 (25)
エスニック (19)
丼 (28)
フレンチ (19)
お好み焼き (14)
BAR (5)
焼き鳥 (29)
アメリカンフード (6)
沖縄料理 (5)
焼肉・ステーキ (66)
ビール (24)
から部 (2)
ドイツ・スイス料理 (3)
食堂 (6)

地域別

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

この一冊がおもしろい!

最新コメント

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

アクセスカウンター

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

月別アーカイブ