美食磁石~関西中心の美味探求~

大阪を中心とした、関西の美味しいお店、隠れ家的なお店を紹介させていただいているブログです。 街を歩いていて、”あ!何か気になる!!”なお店をレポートしていきます。美味しいものやお店に磁石のように引き寄せられる。そんな、美食磁石です!

米処・酒処の絶品焼き鳥~新潟 信濃月~

新潟県。

東京からは上越新幹線に乗って、約2時間。
当然日帰りの圏内で、東京からのビジネスマンが多くやってきているところですね。

新潟といっても、その面積はとても広く、北海道、長野に次ぐ第3位の広さで、新潟県の富山よりの街、糸魚川から山形県よりの街村上までの距離は約220km。
これは、大阪から名古屋を越えて豊橋までの距離とほぼ同じになるから驚きですね。

新潟といえば日本酒、美味しい魚を連想すると思いますが、新潟市内には美味しい焼鳥屋さんも多いのだとか。(何故、新潟に焼鳥屋さんが多いのでしょうか?)←どなたかご存じの方いらっしゃいませんか?

この日に宿泊していたJR新潟駅前のホテルから歩いて、新潟の繁華街の方に向かいます。
信濃月

信濃川の夕暮れの景色を楽しみながら橋を渡り、雰囲気のよい路地を歩いて行くと、
           信濃月

この日の目的地である、“信濃月”さんに到着です。
信濃月

ここではヱビスビールの生をいただくことが出来るのですね。
シブい感じの暖簾をくぐって店内に入っていきます。
             信濃月

店内はカウンター席のみですが、落ち着いた感じでいい雰囲気です。
信濃月

カウンターの上や、信濃月


壁にはお薦めメニューが貼ってありますね。信濃月

メニューの張り方もいい雰囲気で、ついつい注文したくなるようなものです。

とりあえず、席についてメニューを見せていただきます。
信濃月

飲み物は、ヱビスの生を。
日本酒もいろいろ揃っているみたいなので、後ほどいただくことにしましょうか。

そして、料理は。信濃月


ここははじめてお邪魔させていただいたので、“信濃月コース おまかせ6本”を注文します。
サラダ、スープが付いて、1300円は魅力的ですね。

もちろん、注文がはいってから焼きはじめていただくので、それまではヱビス生を楽しみながら、付出しをつまむことにします。
信濃月

大好きなポテトサラダもお願いしましたよ。信濃月


ゆで卵のを細かくしたものを上からパラッと。
こういうちょっとしたことが嬉しいですよね。

そうこうしているうちに、最初に一本がやってきました。

砂肝です。信濃月

丁寧にすじを取って焼かれた砂肝は香ばしい香りと共にとてもジューシィで美味しいですね。

そして、2本目は“ぺた”。信濃月


“ぺた”って何かと思っていたのですが、鶏のおしりの脂の部分、いわゆる“ぼんじり”のことだったのですね。
この“ぺた”カリッとした歯触りの後、ジュワァーっと甘みのある肉汁が溢れてきて、めちゃくちゃ美味しかったですよ。
信濃月

そして、これは口直しのしそおろし大根。
こういうのってものすごくいいですね!

さて、この辺りで飲み物を生ビールから日本酒に替えて楽しみましょう。

こちらで取り扱っていらっしゃる日本酒はもちろん新潟のお酒。

鶴の友 上白 (内野)
景虎 龍 (長岡)
真稜 純米 (佐渡)
鶴齢 純米 (魚沼)
松乃井 吟醸 (十日町)

ここでは、日本酒の産地は都道府県名ではなく、新潟県のどの地区のものかが書かれていますね。みんなでいろいろシェアして楽しみましょうか。
信濃月

あ、そうそう!
このお店に日本酒を美味しく二日酔いせずに楽しむ方法が書かれた冊子が置いてありましたよ。
「和らぎ水」のすすめ。
信濃月 信濃月
信濃月 信濃月 信濃月


私は大阪で日本酒を楽しむときも必ずお水を一緒にいただくことにしているのですが、米処、酒処の新潟では浸透しているようですね。
信濃月 信濃月
信濃月 信濃月                

コースの串はそれぞれの味わいを醸し出しており、それぞれの日本酒との相性を確かめながら楽しくいただくことが出来ます。

それと、コースに着いてくるサラダがまた美味しいのです。
            信濃月

旬の生野菜と、人参、蕪、カボチャなどを焼いたものがサラダに入っていて、その甘さと味わいは必食ものですよ!

メニューの中に面白そうなものを発見したのでお願いしてみました。
信濃月 信濃月
 

地酒蔵のウヰスキー。
これは富山の地酒の酒蔵が作っているもの16年熟成ものだそうです。
信濃月
信濃月 信濃月

この味わいはアイリッシュウイスキーに似たような感じで、とてもいい香りがします。
いわゆるジャパニーズウイスキーとはまた違ったものに仕上がっています。
これを飲みながら焼き鳥を楽しむのもいいものです。
                    信濃月
信濃月

カウンターの上にある黒板のお薦めメニューから、ぬか漬けと、
                     信濃月  信濃月

                                                                                                              鶏もつの酒粕入り煮込みをお願いしました。

根菜たっぷり、具だくさんの粕汁といった感じで、これも大満足の逸品です。
信濃月 信濃月


先ほどのサラダの野菜がカウンターの上でかごにのって置いてあるのを見つけたので、その中で蕪を焼いていただきました。

これは美味い。
じっくり炭火で焼き上げるからこそ、この味わいが出るのでしょうね。素晴らしい甘みです。

最後の〆は鶏スープをいただきました。
信濃月

心も体も温まりますね。

こちらのお店、“信濃月”さん。
焼き鳥の一本から、サラダ、煮込み、スープまですごく丁寧に調理されていて、心温まる料理ばかりです。
関西から新潟は数えるほどしか来たことがなかったですが、是非ともまた立ち寄りたいお店ですね。


先日の東日本大震災。
ここ新潟では直接の被害はなかったそうですが、やはり首都圏からの出張が減っているのでしょうか、飲食店はどこも大変みたいです。
どうかみなさん、被災地の早期復興のためにも、元気な人は経済活動を止めることなく、飲食店にも足を運んでいただけたらと思います。
それも、復興支援の1つのかたちだと実感しました。みんなで力を合わせて頑張りましょう!


【信濃月】   
住所:新潟市中央区東堀通8番町1413-8    MAP     
電話:025-224-9657   
営業時間:17:30~23:30   
定休日:不定休
      


※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングに参加しています。 みなさまの応援、よろしくお願いします!!




信濃月




関連ランキング:焼き鳥 | 新潟駅白山駅


  1. 2011/04/01(金) 19:14:51|
  2. 焼き鳥
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<本格!ヘジャンク専門店~東三国 耽羅(たんら)~ | ホーム | 辛い!でも美味い!2つの味が楽しめるカレー~肥後橋南蛮亭~>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://saichan3500.blog87.fc2.com/tb.php/432-59982c5d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

さいちゃん

Author:さいちゃん
FC2ブログへようこそ!

最新記事

検索フォーム

全国の厳選オススメ情報を発信中!


  大阪府のキュレーターとして、  記事を発信中!

ジャンル別

未分類 (1)
すし (28)
ラーメン (132)
カレー (315)
うどん (140)
蕎麦 (40)
洋食 (71)
イタリアン (52)
ワイン会 (16)
その他 (88)
とんかつ (20)
和食 (166)
中華 (80)
地中海料理 (4)
居酒屋 (111)
創作料理 (54)
ワイン (20)
カフェ (37)
韓国料理 (25)
エスニック (19)
丼 (28)
フレンチ (19)
お好み焼き (14)
BAR (5)
焼き鳥 (29)
アメリカンフード (6)
沖縄料理 (5)
焼肉・ステーキ (66)
ビール (24)
から部 (2)
ドイツ・スイス料理 (3)
食堂 (6)

地域別

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

この一冊がおもしろい!

最新コメント

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

アクセスカウンター

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

月別アーカイブ