美食磁石~関西中心の美味探求~

大阪を中心とした、関西の美味しいお店、隠れ家的なお店を紹介させていただいているブログです。 街を歩いていて、”あ!何か気になる!!”なお店をレポートしていきます。美味しいものやお店に磁石のように引き寄せられる。そんな、美食磁石です!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

心も体も温まるうどん。~旭区 蔵十~

先週末におこった東日本大震災。
大地震だけではなく、大津波そして、原発事故にまで発展してしまいました。

各地で義援金活動がはじまっています。
と、同時に悲しいかな、義援金詐欺なるものが横行しているのも事実です。

義援金を寄付させていただきたいが、安心できるところにお願いしたい。
みなさんそう思っていると思います。

飲食店でも、売上の一部を義援金に。
また、義援金箱を設置しているお店も増えてきましたね。

私がたまにお邪魔する、旭区の手打ちうどんのお店、蔵十さんも、手作りの義援金箱が設置されていました。
                             クリーミーカレー

この日は蔵十さんでお昼ご飯をいただきました。

少し前から、蔵十さんにお伺いしたときに、大将が「もうすぐ、新メニューをデビューさせようか、どうしようか迷っている」との声を聞かせていただいておりました。
「一度食べてみて下さい」とおっしゃっていたので、前日に“明日の昼、お伺いします”とメッセージを入れておきました。

そうしましたら、その日の夜の蔵十さんのブログにこのような記事が。
http://ameblo.jp/udon-kurajuu/entry-10826847936.html

偶然なのか、私がきっかけを作ってしまったのか・・・。
ま、何はともあれ、念願のメニューがいただけるので、嬉しいことです。

お店に入り、カウンタ席に座ります。クリーミーカレー

小さい文字仮名「和風クリーミーカレーうどん」
     (3月21日で、クリーミーカレーうどん完売しました。)
ってメニューが貼ってありますね。もちろん、これを注文しました。

いつものように、しばらくすると、クリーミーカレーうどんが運ばれてきました。
クリーミーカレー

釜玉うどんのように、熱々のうどんに玉子とクリーム。
クリーミーカレー

そして、3種類の薬味、カレーは別の容器に入っているようですね。

うどんはいつものように、艶々。クリーミーカレー

そして、卵黄とクリームソースが絡めてあります。

まずは、そのままいただいてみましょう。
クリーミーカレー

お!このままでもちょっと美味しい。
ほっといたら、このままで半分くらい食べてしまいそうです。

薬味は、定番の天かすと青ネギ。クリーミーカレー クリーミーカレー


もう一種類、黄色いものは何でしょうか?
クリーミーカレー

これ、たくあん(つぼ漬け)を刻んだものですね。
これは面白そうです。

早速薬味をセットして、カレーをかけていただきましょう。
クリーミーカレー

カレーソースは最近に人気メニューの“ベーコンカリー”ですね。
たっぷりベーコンが入っています。

そして、これも忘れてはいけませんね。
お漬物をトッピング。クリーミーカレー


へぇ、これ、中々よく考えてあります。
いつものカレーうどんよりもマイルド、いえ、クリーミーと言うべきでしょうか?
そこに、不思議とこのお漬物がよく合うのです。

釜玉カレーは他のうどん屋さんでも見たことがありますが、クリームソースを加えたものは初めてですね。しかも、お漬物のトッピング付きで。

半分ほど食べたところで、一緒に出していただいたブラックペッパーをかけてみます。
クリーミーカレー ・・・。こ、これは美味い!!

このブラックペッパーの役割はかなり重要ですね。
ベーコン、クリーム、卵黄、ブラックペッパーとくれば、カルボナーラ!
そこに、蔵十さん自慢のうどんとカレーを加えれば、素晴らしい味のハーモニーのできあがりです。

聞くところによると、こちら蔵十の大将、むかしパスタも作っているところで働いていたとか。

中々面白いですね、これ。

こちら、蔵十さん、定番の生醤油うどんや釜玉も抜群に美味しいので、いつも何を注文しようか迷ってしまいます。

この限定メニュー、和風クリーミーカレーうどん、ブログでは1週間の限定とのことでしたが、
お店のメニューには期間が書いていなかったので、ひょっとするとまだあるかもしれません。
もし、終了していても、他にも美味しいうどんがたくさんありますので問題なしですね。
美味しいうどんを食べて、元気になって、義援金も募金できる。
そんな蔵十さんでうどんを食べて、元気を拡散していきましょう!



【蔵十(くらじゅう)】   
住所:大阪市旭区中宮1-12-18    MAP     
電話:06-6957-9010    
営業時間:11:00 - 14:30  17:00 - 21:00   
定休日:木曜日 (以前と定休日が変わっています)   
      

お店のHPはコチラ   

※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。






  1. 2011/03/17(木) 19:29:26|
  2. うどん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<目が覚める辛さと美味しさ!~名古屋 味仙矢場店~ | ホーム | 炭火の美味しさを堪能!~東三国 萬拾屋~>>

コメント

先日はお越し頂きありがとうございました

本日で一旦、「和風 クリーミーカレーうどん」完売となりました。。
  1. 2011/03/21(月) 21:37:40 |
  2. URL |
  3. 9010 #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

9010さん

クリーミーカレー、一旦終了ですね!
了解しました。少し本文に修正加えておきますね!
  1. 2011/03/22(火) 10:52:28 |
  2. URL |
  3. さいちゃん #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://saichan3500.blog87.fc2.com/tb.php/427-1bbc6e71
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

さいちゃん

Author:さいちゃん
FC2ブログへようこそ!

最新記事

検索フォーム

全国の厳選オススメ情報を発信中!


  大阪府のキュレーターとして、  記事を発信中!

ジャンル別

未分類 (3)
すし (28)
ラーメン (132)
カレー (315)
うどん (140)
蕎麦 (40)
洋食 (71)
イタリアン (53)
ワイン会 (16)
その他 (89)
とんかつ (20)
和食 (167)
中華 (81)
地中海料理 (4)
居酒屋 (111)
創作料理 (54)
ワイン (20)
カフェ (37)
韓国料理 (25)
エスニック (19)
丼 (28)
フレンチ (19)
お好み焼き (14)
BAR (5)
焼き鳥 (29)
アメリカンフード (6)
沖縄料理 (5)
焼肉・ステーキ (66)
ビール (24)
から部 (2)
ドイツ・スイス料理 (3)
食堂 (6)

地域別

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

この一冊がおもしろい!

最新コメント

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

アクセスカウンター

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

月別アーカイブ

