美食磁石~関西中心の美味探求~

大阪を中心とした、関西の美味しいお店、隠れ家的なお店を紹介させていただいているブログです。 街を歩いていて、”あ!何か気になる!!”なお店をレポートしていきます。美味しいものやお店に磁石のように引き寄せられる。そんな、美食磁石です!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ほっとするね、この一杯。~堀江 やぶ~

先日、丹後半島に行ったときに出会った味、宮津駅前の“富田屋”さん。
そこで食べた中華そばの味が忘れられずに、大阪で美味しい中華そばを求め、彷徨いつつあります。

大阪堀江。  
お洒落なカフェやお洒落なデザインの家具が売られていることで有名な街ですね。
そんな堀江の立花通り、今はオレンジストリートという名前になっているようですね。

そこに、大正2年創業の蕎麦のお店があります。
お店の名前も蕎麦やさんによくある“やぶ”
堀江やぶ

南堀江の新しい建物の間に、老舗の風格を保ちながら、その存在感を示しています。

この日、お伺いしたのが13:00前だったので、お昼のピークは過ぎて、落ち着いた中で4人掛けのテーブルに案内していただきました。

テーブルの上にはメニューが立ててあります。堀江やぶ


ごく普通の食堂のメニューですね。
麺類がうどん蕎麦どちらも出来て、丼物、定食少々。
このメニューの中に、ひっそりと存在している逸品があるというのです。

とりあえず、メニューは見ましたが、この日のお目当てはもう決まっています。

中華そば小玉

ここのお店の、9月~5月限定の中華そばが食べたくてここ、“堀江 やぶ”さんにやってきました。
ちなみに、小玉というのは、ご飯の小に生卵をのっけて、醤油がかけてあるものです。
あ、玉子かけご飯といえば、わかりやすいですね。

私が注文をして待っている間にも、他のお客さんも“中華そばと小玉”を注文する人が結構多かったです。

まず、小玉がやってきました。堀江やぶ


何かいい雰囲気出していますね。
中華そばが来るまで待とうかと思いましたが、我慢しきれずに少しいただきました。
堀江やぶ

小玉を二口くらいいただいたところで、中華そばがやってきました。

                そうそう、これこれ!
                堀江やぶ

いい感じです。
まずはスープをいただきます。

気取らず、素直に。
けど、押さえるところはキッチリ押さえている。そんな感じの味わいです。
今回、こしょう抜きで!をいうのを忘れてしまったので、デフォルトで胡椒がかけてありますが、
次回は「胡椒抜きで」を忘れないようにしたいと思います。

そして麺を味わいます。堀江やぶ


“コシのある”とは無縁のものですが、このしなやかさがこの中華そばには良く合います。
双方が主張しすぎない、ちょうどいい塩梅ってものでしょうか?

チャーシューも厚めに切られたものが2枚。
堀江やぶ

丁寧に作られているのがよくわかります。

具材は、チャーシュー2枚、もやし、青ネギ、そしてシナチク少々。
創業からずっと変わらぬ味わいを守ってこられたのでしょう。
お伺いする前までは、ほとんどの人が蕎麦かうどんを召し上がられていて、中華そばは珍しいのかと思いきや、
こちらのお店の中華そばファンはかなり多いと見ました。

寒い季節に熱々の中華そばを。
そんな思いが込められているのか、中華そばは、夏の暑い時期(6月~8月)は無いみたいですね。
9月~5月限定の中華そば。
決して、一口目にガツンとくる美味しさを持ったものではありませんが、この味わいは継続して食べたくなる味わいですね。

近代的な街、南堀江に昔からの佇まいのお店で、昔ながらの中華そば。
如何ですか。
ラーメンじゃなく中華そばもいいものですよ。

ごちそうさまでした。堀江やぶ



【堀江 やぶ】   
住所:大阪市西区南堀江1-15-13    MAP     
電話:06-6541-1466   
営業時間:11:00~21:00 (土曜日は20:00まで)   
定休日:日・祝
      


※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。



堀江やぶ




関連ランキング:そば(蕎麦) | 四ツ橋駅西大橋駅なんば駅(大阪市営)


  1. 2011/03/15(火) 19:18:13|
  2. ラーメン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<炭火の美味しさを堪能!~東三国 萬拾屋~ | ホーム | 東北地方太平洋沖地震で被災されたみなさまに心よりお見舞い申し上げます。>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://saichan3500.blog87.fc2.com/tb.php/425-926f76e0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

さいちゃん

Author:さいちゃん
FC2ブログへようこそ!

最新記事

検索フォーム

全国の厳選オススメ情報を発信中!


  大阪府のキュレーターとして、  記事を発信中!

ジャンル別

未分類 (3)
すし (28)
ラーメン (132)
カレー (315)
うどん (140)
蕎麦 (40)
洋食 (71)
イタリアン (53)
ワイン会 (16)
その他 (89)
とんかつ (20)
和食 (167)
中華 (81)
地中海料理 (4)
居酒屋 (111)
創作料理 (54)
ワイン (20)
カフェ (37)
韓国料理 (25)
エスニック (19)
丼 (28)
フレンチ (19)
お好み焼き (14)
BAR (5)
焼き鳥 (29)
アメリカンフード (6)
沖縄料理 (5)
焼肉・ステーキ (66)
ビール (24)
から部 (2)
ドイツ・スイス料理 (3)
食堂 (6)

地域別

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

この一冊がおもしろい!

最新コメント

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

アクセスカウンター

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

月別アーカイブ

