美食磁石~関西中心の美味探求~

大阪を中心とした、関西の美味しいお店、隠れ家的なお店を紹介させていただいているブログです。 街を歩いていて、”あ!何か気になる!!”なお店をレポートしていきます。美味しいものやお店に磁石のように引き寄せられる。そんな、美食磁石です!

丹後半島で見つけた名店~丹後与謝野町 麺家 チャクリキ~

最近美味しいラーメンをいただくことが多いです。

ここ2~3年くらい前までは、大阪で美味しいラーメンを求めるには少し無理があるなぁ・・・。
と思っていたのですが、最近はそのレベルも格段に上がっているような気がします。

関西圏、大阪だけではなく、様々なところに名店と呼ばれるお店が誕生していますね。

交通の便があまりよくないところでも美味しいお店があったりします。
また、そんな場所でも、結構お客さんが行列していたりするものですから、凄いことだと思います。

さて、先日丹後半島に行ったときに、一軒のラーメン屋さんに連れて行っていただきました。

みなさん、丹後の与謝野町ってご存じですか?
福知山から宮津へ抜ける国道176号線。宮津の手前にある町です。
そこ、与謝野町にある、“麺家 チャクリキ”さんに連れて行っていただきました。
チャクリキ

こちらの店長は千葉県のラーメン店で約4年、豚骨魚介系のスープの修行をされて、出身地であるこの丹後でお店を構えられたそうです。

ここ、国道沿いにある4~5件くらいの複合店舗がある一角なのですが、このお店だけ、凄い人気で、既に何人かの方がお店の前で行列を作っていました。
                        チャクリキ

お店の前で待っている間に、先にメニューを見せてもらいます。
チャクリキ
スタンダードにラーメン。

チャクリキ
最近流行の(東京では昔からあるようですが)つけ麺。

チャクリキ
そして、このお店のオリジナル、“黒そば”というのもあるみたいです。

さて、この組み立て式醤油そばの黒そばとは・・・?
チャクリキ

まぜそばの一種なのでしょうか?
いろんな薬味を選んで自分で組み立てていくようですね。
チャクリキ

でも、前の日に食べた中華そばの影響が大きかったので、そちらの路線にしましょうか?

でも、中華そばのメニューの横に、気になる文字が。

“丹後ブラック”チャクリキ

初めて聞きますね。富山に行ったときに食べた、“富山ブラック”のようなものでしょうか?
さて、気になり出しては仕方がない。
後悔しないように、丹後ブラックを注文することにしました。

この日は、みんなそれぞれ違うものを注文して、少し味見させていただくことにしました。

まずは乾杯!!チャクリキ


でも、この日は車があったのでウーロン茶での乾杯です。
ジョッキにはいいっているので、少しは気分が出てたかも??

さて、最初にやってきたのが、組み立て式醤油そばの“くろそば”。
            チャクリキ

この麺をまぜて、トッピングの具材を足していくのですね。

醤油の色がいい感じですね。
チャクリキ

決して、や○そ○ U△Oとは言わないように(^^;)

この組み立て式くろそば、組み合わせは何と、262,144種類!スゴいですね。

こちらは、つけ麺と、味玉ラーメン。
チャクリキ  チャクリキ

そして、チャーシュー丼。チャクリキ

とろとろのチャーシューがたっぷり乗っかっていますね。

これは、漢(おとこ)のブラック。
                   チャクリキ

極太麺にもやしと胡椒を増量した、黒醤油ラーメン。
もやしのシャキシャキ感が心地良かったです。

そして、わたしが注文したのがこちら、

“丹後ブラック”です。チャクリキ

丹後の地の醤油をふんだんに使ったラーメンだそうで、見た目はかなりの色ですが、味わいは意外とすっきり。

スープもあっさりで美味かったです。チャクリキ


で、このラーメンのスゴいところはこれだけではありません。
メニューの何処にも書いていないこと。
運ばれてきたラーメンを見ても、そんなに驚かないのですが、れんげでスープに中をすくってみると・・・。
             チャクリキ

こんなに大きなチャーシューが入っているのです。
このチャーシュー、厚みが2cmほどもあり、トロトロでかなり美味いです。

箸で持ち上げてみると、チャクリキ
       ご覧の通り。
素晴らしい食べ応えで、これだけで充分お腹が膨れてしましました。
それにしても、この丹後ブラック、いい感じに仕上がっていて、スルスルいただくことが出来ました。

この醤油味をいただくと、次回は中華そばも試してみたいですね。

このお店、ここ丹後与謝野町でも、行列が出来るほど人気のお店です。
もし、大阪に出店されることになると、ものすごい行列店になることでしょう。

ここの店長、すごく研究熱心な方みたいなので、次回お邪魔したときにはまた新メニューが増えていそうです。
これからも楽しみなお店ですね。



【麺家 チャクリキ】   
住所:京都府与謝郡与謝野町字石川534-1    MAP     
電話:0772-42-3162   
営業時間:11:30~14:30 18:00~23:00 (土曜日は11:00~15:00、17:30~23:00)   
定休日:水曜日
      

お店のHPはコチラ


※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。




麺家チャクリキ




関連ランキング:つけ麺 | 野田川駅


  1. 2011/03/11(金) 19:16:26|
  2. ラーメン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<東北地方太平洋沖地震で被災されたみなさまに心よりお見舞い申し上げます。 | ホーム | 路地裏のスリランカ~肥後橋 KALUTARA~>>

コメント

ごめんなさい。どうみても、やきs…(笑)
  1. 2011/03/13(日) 22:53:10 |
  2. URL |
  3. よっさま #AuFLzlaI
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

よっさま

あはは! やっぱり?
でも、麺も人も見た目に騙されたらあきませんよぉ(^_^;)
  1. 2011/03/14(月) 09:51:59 |
  2. URL |
  3. さいちゃん #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://saichan3500.blog87.fc2.com/tb.php/423-58ca90d4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

さいちゃん

Author:さいちゃん
FC2ブログへようこそ!

最新記事

検索フォーム

全国の厳選オススメ情報を発信中!


  大阪府のキュレーターとして、  記事を発信中!

ジャンル別

未分類 (1)
すし (28)
ラーメン (132)
カレー (315)
うどん (140)
蕎麦 (40)
洋食 (71)
イタリアン (52)
ワイン会 (16)
その他 (88)
とんかつ (20)
和食 (166)
中華 (80)
地中海料理 (4)
居酒屋 (111)
創作料理 (54)
ワイン (20)
カフェ (37)
韓国料理 (25)
エスニック (19)
丼 (28)
フレンチ (19)
お好み焼き (14)
BAR (5)
焼き鳥 (29)
アメリカンフード (6)
沖縄料理 (5)
焼肉・ステーキ (66)
ビール (24)
から部 (2)
ドイツ・スイス料理 (3)
食堂 (6)

地域別

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

この一冊がおもしろい!

最新コメント

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

アクセスカウンター

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

月別アーカイブ