美食磁石~関西中心の美味探求~

大阪を中心とした、関西の美味しいお店、隠れ家的なお店を紹介させていただいているブログです。 街を歩いていて、”あ!何か気になる!!”なお店をレポートしていきます。美味しいものやお店に磁石のように引き寄せられる。そんな、美食磁石です!

路地裏のスリランカ~肥後橋 KALUTARA~

大阪梅田、どんどん街の景色が変わって行ってますよね。
阪急百貨店梅田本店の建て替え工事は半分が終わって、残りの半分の工事が進んでいるようです。
大阪駅は日に日にその新しい姿が見えてきて、何だかワクワクしますね。

この大阪駅、四つ橋側から見るとその新しい出で立ちがいちばんよくわかるようです。

そんな四つ橋側の梅田から一つ南の駅、肥後橋
この周辺、カレー屋さんが凄く多いですよね。

有名どころでいうと、得正系の“上等カレー”、
そして夜は立ち呑み屋さん、昼は立ち食いカレーのお店、“わすれな草”、
そして夜は地鶏のお店昼は激辛チキンカレーが名物の“肥後橋南蛮亭”
さらなる辛さを求める人は、夜は海鮮炭火焼きのお店、“ワイヤ”の旨辛カレーを。
KALUTARA

そして、もう一軒忘れてはいけないのが今回初めてお邪魔したお店、
スリランカカレーのお店、“KALUTARA(カルータラ)”
                   KALUTARA

何も考えずに表通りを歩いていたら、まず見つからないであろうとういう、隠れ家的なシチュエーションで営業されています。
KALUTARA

お店の入り口菜はカレーの写真が載ったメニューボードがあります。

ビーフカレーかチキンカレー。KALUTARA

そして、日替わりのカレーがあるようです。
そして、こちらのお店、金曜日にはスペシャルカレーがお目見えするのだとか・・・。

お店の中は、厨房の前と、その反対側の壁側もカウンター席になっています。
奥には一つ、テーブル席もあるようですね。

この日の日替わりは、チキンと野菜のMIXか、ビーフと野菜のMIXカレー。
それと、定番のチキンカレーかビーフカレーから選ぶことが出来るようですね。
             KALUTARA

で、この日は日替わりカレーをチキンでお願いしました。

カレーがくるのを待っている間、店内を見渡していました。
すると、壁にこんな案内が。

ここは基本ランチタイムのみの営業みたいですが、予約すると夜も開けて下さるみたいですね。
しかも、メニューは何やらスペシャルな感じが!
                KALUTARA

そうこうしているうちに、日替わりカレーがやってきました。
KALUTARA

大きな金属製のお皿にターメリックライス、上からさらさらのカレーがかけてあります。

まずは一口いただきます。
最初にココナッツの風味がして、その後からスパイスのいい香りが追いかけてくる感じです。
そして、固めに炊かれたターメリックライスとの相性抜群で、いくらでも入っていきそうです。
                    KALUTARA

チキンも大きなモノがゴロゴロ入っていて嬉しいですね。
KALUTARA

途中で薬味を加えたりして、楽しんでいると、あっという間に完食してしまいました。

普通盛りで注文すると、若干少なめのように感じるので(美味しいから少なく感じるのかも?)
カレー好きな方は、100円アップの大盛りで注文することをオススメします。

食後にはデザートにヨーグルトも付いてきますよ。
KALUTARA

このヨーグルトが、カレーをいただいた後にバッチリ合うのですよ!
よく考えられていると思います。

今までお伺いしたことがなかったのかが不思議です。
この辺りのカレー屋さんの中でも、人気抜群なのではないでしょうか?

ただし、カツカレーやコロッケカレーなどの日本的なカレーを好む方には、本格的な味わいなので、少しつらいかもしれませんが、
スパイス系のカレーが好きな方は、嵌ること間違いなしだと思います。

梅田、淀屋橋、本町から一駅足をのばして、本格的な味わいのカレーでお昼のひとときを充実させてみませんか?
次回は、金曜日に開催のスペシャルカレーを味わいに行きたいと思います。


【KALUTARA(カルータラ)】   
住所:大阪市西区江戸堀1-15-9 フラッグス肥後橋 1F    MAP     
電話:06-6447-6636
営業時間:11:30~14:30  18:00~21:00   
定休日:日曜・祝日・第4,5土曜日
      

お店のHPはコチラ


※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。




カルータラ




関連ランキング:スリランカ料理 | 肥後橋駅渡辺橋駅淀屋橋駅


スポンサーサイト
  1. 2011/03/10(木) 19:37:28|
  2. カレー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<丹後半島で見つけた名店~丹後与謝野町 麺家 チャクリキ~ | ホーム | アコーディオンの音色を聞きながら~昭和町 ラフラフ~>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://saichan3500.blog87.fc2.com/tb.php/422-76ffc186
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

さいちゃん

Author:さいちゃん
FC2ブログへようこそ!

最新記事

検索フォーム

全国の厳選オススメ情報を発信中!


  大阪府のキュレーターとして、  記事を発信中!

ジャンル別

未分類 (1)
すし (28)
ラーメン (132)
カレー (314)
うどん (140)
蕎麦 (40)
洋食 (71)
イタリアン (52)
ワイン会 (16)
その他 (88)
とんかつ (20)
和食 (166)
中華 (80)
地中海料理 (4)
居酒屋 (111)
創作料理 (54)
ワイン (20)
カフェ (37)
韓国料理 (25)
エスニック (19)
丼 (28)
フレンチ (19)
お好み焼き (14)
BAR (5)
焼き鳥 (29)
アメリカンフード (6)
沖縄料理 (5)
焼肉・ステーキ (66)
ビール (24)
から部 (2)
ドイツ・スイス料理 (3)
食堂 (6)

地域別

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

この一冊がおもしろい!

最新コメント

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

アクセスカウンター

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

月別アーカイブ