美食磁石~関西中心の美味探求~

大阪を中心とした、関西の美味しいお店、隠れ家的なお店を紹介させていただいているブログです。 街を歩いていて、”あ!何か気になる!!”なお店をレポートしていきます。美味しいものやお店に磁石のように引き寄せられる。そんな、美食磁石です!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

心地よい風の中、テラスでランチ~京都 岡崎 オ・タン・ペルデュ~

先日、京都に行く予定があり、ランチタイムの楽しみを物色していたところ、とても気になるお店を発見!
雑誌、SAVVYなんかにも載ってたりして、本格的なナポリピッツァが食べれるとのこと。

京都は平安神宮のすぐ近くにある、ピッツェリアに行ってみようと思い、オープン時間である12:00ジャストに行こうにも、
”申し訳ございません、本日予約で満席です”とのこと。いくら連休だといえど、ランチタイムから終日予約で満席とは・・・これは、またの機会に予約の電話を入れてリベンジですね。



おなかを空かせながら、ほかのお店を探していると、何かすてきな雰囲気のお店を発見しました。
 
ここ、もともとカフェなのでしょうが、ランチタイムには一種類だけですがランチセットを扱っているようです。
そしてこのお店、季候がよければ、お店の外のテラスで食事することができるのです。


この日のランチセットは、キッシュロレーヌ、パテ ド カンパーニュ、自家製ドレッシングのかかったグリーンサラダ、
キャロットラペ、ラタトゥイユ、パン、焼き菓子、飲み物のセットだそうで・・・
で、このセット、飲み物はビール、グラスワイン(赤・白・泡)も同じ値段でチョイスできてしまうのです。

  
で、昼間からランチビールをいただいてしまいました。ビールはまともなグラスで提供されます。しかも、発泡酒じゃなく、ハイネケンの生でした。これはうれしいですね。

ランチセットはワンプレートのような形で提供していただけます。

カフェのランチにしては結構まともっぽいなぁ
と、この時点では思っていました。
で、キッシュ・ロレーヌを一口食べてみてびっくり!

なにこれ[m:75]めちゃくちゃ美味しいです!これ。チーズの味もしっかりきいていて、しかもこのしっとり感!プリンのような、上質のグラタンのような柔らかさ。
これまで、キッシュっていったら、結構ボソボソしたものには当たってきましたが、こんなにプルプルして柔らかいものは初めてです。

そして、パテ ド カンパーニュも本格的でした。

ナイフで一口に切り分けて、マスタードをつけていただきます。

これはヤバいです。グラスの生ビール一杯ではすまなくなりそうですね[m:58]
サラダのドレッシングもまじめに作ってあり、一つ一つが丁寧に作ってあります。
 
ラタトゥイユ。これはきりっと冷えたシャンパンなんてあった日には、完全にノックアウトです。

ここ、テイクアウトもできるみたいなので、近くにあったら会社帰りにテイクアウトして、前菜の盛り合わせでワインをいただけば、
一日の疲れも一気に吹っ飛びそうです。これは何を食べても手抜きなしの素晴らしい料理でした。
そして、でざーとに、メニューにはただ一言、”焼き菓子”とだけ紹介されてあったこの一品。

これ、ケーキなのですが、抜群のしっとり感と、バナナとカスタードクリームの味のコラボレーションが素晴らしい!!
たかが焼き菓子と気を抜いていましたが、最後の最後に完全にとどめを刺されました。これは美味いです

お目当てのお店にはいることができなくて、代わりにと見つけたお店でしたが、ここは大当たりでした!私たちが食事をしている間にも次々とお客さんが訪れ、順番を待っておられました。
ランチとしては少し値が張って1500円ですが、ワインやビールも楽しめて、この内容の料理なら決して高くはないと思います。
今の過ごしやすい季節、京都で少し贅沢なランチタイムも素敵なものですよ



【オ・タン・ペルデュ】   
住所:京都市左京区岡崎円勝寺町64-1 パークハウス京都岡    MAP     
電話: 075-762-1299
営業時間:11:00~18:00    
定休日:月・火(不定休)  
      

お店のHPはコチラ  

※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングに参加しています。 みなさまの応援、よろしくお願いします!!

オ・タン・ペルデュ




関連ランキング:フレンチ | 東山駅三条京阪駅蹴上駅


  1. 2008/11/03(月) 10:08:00|
  2. フレンチ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<再訪 Kamoshiya Kusumoto | ホーム | 魔法薬草!マジックスパイス>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://saichan3500.blog87.fc2.com/tb.php/42-ffcd26f8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

さいちゃん

Author:さいちゃん
FC2ブログへようこそ!

最新記事

検索フォーム

全国の厳選オススメ情報を発信中!


  大阪府のキュレーターとして、  記事を発信中!

ジャンル別

未分類 (3)
すし (28)
ラーメン (132)
カレー (315)
うどん (140)
蕎麦 (40)
洋食 (71)
イタリアン (53)
ワイン会 (16)
その他 (89)
とんかつ (20)
和食 (167)
中華 (81)
地中海料理 (4)
居酒屋 (111)
創作料理 (54)
ワイン (20)
カフェ (37)
韓国料理 (25)
エスニック (19)
丼 (28)
フレンチ (19)
お好み焼き (14)
BAR (5)
焼き鳥 (29)
アメリカンフード (6)
沖縄料理 (5)
焼肉・ステーキ (66)
ビール (24)
から部 (2)
ドイツ・スイス料理 (3)
食堂 (6)

地域別

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

この一冊がおもしろい!

最新コメント

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

アクセスカウンター

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

月別アーカイブ

