美食磁石~関西中心の美味探求~

大阪を中心とした、関西の美味しいお店、隠れ家的なお店を紹介させていただいているブログです。 街を歩いていて、”あ!何か気になる!!”なお店をレポートしていきます。美味しいものやお店に磁石のように引き寄せられる。そんな、美食磁石です!

これぞ、絶品中華そば!~丹後宮津 富田屋~

ラーメンと中華そばの違いって・・・。

子供の頃は、ラーメンと中華そばって同じものだと思っていました。

私の子供の頃、昭和40年代から50年代、大阪にはラーメン屋さんというものがホントに少なかったという記憶があります。

あるのはチキンラーメンサッポロ一番のようなインスタントラーメンか、
製麺所で黄色いそばを買ってきて、ヒガシマルのラーメンスープ、ハムのような焼き豚、もやしをのせて、自宅でいただくスタイルでした。
そして、たまに来る夜鳴きそばが、やたら美味しく感じられたりもしました。

また、外で食べるラーメンは中華料理屋さんのラーメンか、大衆食堂の中華そば(これが意外と美味い!)でして、ラーメン専門店ってホントになかったです。

そして、どさん子ラーメンが出来て、食べに行ったときにはあまりにの美味しさに感動したほどでした。

さて、時は経ち、今や関西でも美味しいラーメン屋さんがものすごく多いですよね。
美味しいラーメン屋さんが紹介されている本やブログもたくさんあります。

そんな中、なぜか地味な印象になってしまった中華そば
でも、ラーメンよりも中華そばが美味い!!
そんな中華そばファンが多いのも事実のようですね。

さて、京都府、丹後半島の街、天橋立がある街、宮津市。
今回は宮津駅前にあるお店、“富田屋(とんだや)”さんに行って来ました。

ここ、富田屋さんには絶品の中華そばがあると聞き、それは食べてみないと!ってな感じでお邪魔しました。

お店の入り口には信楽焼の大きな狸の置物があります。
富田屋

大衆海の幸料理 とんだ屋本店。

この建物、凄くいい感じじゃないですか? 富田屋


建物は古いけれど、ものすごくいい雰囲気ですね。

早速お店の中に入ってみましょう。
富田屋

お店の中も、昭和の雰囲気漂ういい感じがします。
他のお客さんは、新鮮なお刺身でビールを一杯!って感じで楽しんでいらっしゃいますね。

でも、今回ここを訪れた目的は“中華そば”です。

メニューはこんな感じです。 富田屋

あら煮定食525円、焼き魚定食630円。

                   中華そば、何と368円!!
え、いいんですか?でも、この値段逆にちょっとコワイですよね・・・。

さらに、黒板には本日のオススメメニューが書いてあります。
富田屋


そして、鍋物カニもの定食ホントにメニューの数がスゴいです。
しかも、安い!!

これは中華そばだけでは勿体ないですね・・・。
(実際、中華そばだけを注文したら、「他のも食べ!」ってすすめられましたが)

で、結局は中華そばと、たこの天ぷら、オコゼの刺身、ウニを注文しました。

まずはたこの天ぷら。富田屋


綺麗に揚がったたこの天ぷら、これが何と300円!
素晴らしいですね。

そして、オコゼの刺身。
富田屋

頭はから揚げにしていただきます。
これも素晴らしい!大阪でこれを食べようと思ったら、900円では絶対に無理ですね。

白い身が透き通ってこれは美味いです。富田屋


ウニも、見事ですね!
富田屋

でも、この日の主役はこれらではなく、この中華そばです。
                   富田屋

見た目、ホントにシンプルな中華そば。
一見、何処の食堂にでもありそうです。

でも、一口いただくと、これがもう止まらないい!!

                  美味い!
                        かなり美味いんですよ!!

出汁の旨味も焼き豚の味も、ものすごく丁寧に作られているのです。

麺固めとは、全く無縁なのですが、この中華そばにはこの麺でなくてはダメなのです。
富田屋

麺だけがその存在感を主張してしまっては絶対にダメなのです。
この中華そば、スープと麺、具材が絶妙なところでマッチしていて絶品です。
これ以上でもこれ以下でも駄目なのです。

いやぁ、久しぶりにやられましたね。
実は、この後に間人蟹を食べに行く予定があったので、味見程度に済ませるつもりだったのですが、
この中華そば、それを許してくれない味わいです。
一緒に行った方の1人は、気がつくとスープも飲み干してしまっているほどでした。

ここ、大衆海の幸 富田屋さん。
値段は大衆でも、味は高級ですよ!

そして、こちらのお店の2階は宿泊も出来るようで、
1泊2食付で、何と5000円!
これは、次回、泊まりで来て、海の幸を満喫しながらお酒をいただき、最後は中華そばで〆るということをやってみたいですね!

北近畿丹後鉄道、宮津駅前の富田屋さん、
丹後方面へお出かけの際は是非とも立ち寄ってみて下さい。

その味わいは、きっとあなたを満足させてくれると思いますよ!


【富田屋(とんだや)】   
住所:京都府宮津市字鶴賀2066-56    MAP     
電話:0772-22-0015
営業時間:11:00~23:00   
定休日:月曜日
      


※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。



富田屋




関連ランキング:魚介・海鮮料理 | 宮津駅


  1. 2011/03/04(金) 14:14:35|
  2. ラーメン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<ビッシバシの活けうどん~門真 三ツ島 真打~ | ホーム | 幻の日本海の幸、間人がに~丹後半島 間人 お宿炭平~>>

コメント

いや~又食べたくなったですね中華そば(^-^)
タイトル通り中華そばとラーメンの違いが少しわかるような気がしました(^.^)

今度夏に海の幸と
丹後酒を味わいに行きましょう(^-^)

カニと結婚した人が今度は岩場にもぐってあわびと
けっこんするかも?ですので(^^♪
  1. 2011/03/04(金) 14:36:36 |
  2. URL |
  3. なごみちゃん #-
  4. [ 編集 ]

宿泊したいですよね♪
  1. 2011/03/04(金) 15:13:38 |
  2. URL |
  3. MEGMILK #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

なごみちゃん

これはホントに美味しかったですね。
ラーメンと中華そば、似て非なるものだと確信しました。
っていうか、別物ですね。
是非とも、また行きたいですね!
  1. 2011/03/04(金) 20:34:13 |
  2. URL |
  3. さいちゃん #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

MEGMILKさん

ここ、富田屋さんに宿泊された方のブログ見ましたが、夕食は結構凄いですよ!
部屋は必要最小限で、お風呂も小さいみたいなので、行くときはどこかの温泉に寄ってから行くのもいいですね(^_^)v
  1. 2011/03/04(金) 20:36:07 |
  2. URL |
  3. さいちゃん #-
  4. [ 編集 ]

なんか凄くいい感じ!

ちょっとちょっと、メニューの値段、関西圏の飲み歩き人には非常な感じがします。
大瓶ビール¥420、鰻定食でも¥1000ほど。魚定食とビールで天ぷらに〆は中華そば!! 魚介風味なんですかね?
雰囲気も素晴らしい感じが!!(^o^)
しかも!泊まり¥5000はめっちゃええ~
  1. 2011/03/05(土) 01:57:22 |
  2. URL |
  3. フナエモン #-
  4. [ 編集 ]

Re: なんか凄くいい感じ!

フナエモンさん

この値段、凄いものがありますよね。
しかも、料理の内容は大真面目なのですよ。

368円の中華そばをとってみても、手抜きなしの美味しさなのです!

で、泊まり5000えん、食事はトンカツとか、ハンバーグとかと思いきや、他の人のブログで見ると、
これがまた、海の幸たっぷりでかなりお値打ちそうでしたよ(^^)
  1. 2011/03/07(月) 11:59:43 |
  2. URL |
  3. さいちゃん #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://saichan3500.blog87.fc2.com/tb.php/419-dce7cb73
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

さいちゃん

Author:さいちゃん
FC2ブログへようこそ!

最新記事

検索フォーム

全国の厳選オススメ情報を発信中!


  大阪府のキュレーターとして、  記事を発信中!

ジャンル別

未分類 (1)
すし (28)
ラーメン (132)
カレー (314)
うどん (140)
蕎麦 (40)
洋食 (71)
イタリアン (52)
ワイン会 (16)
その他 (88)
とんかつ (20)
和食 (166)
中華 (80)
地中海料理 (4)
居酒屋 (111)
創作料理 (54)
ワイン (20)
カフェ (37)
韓国料理 (25)
エスニック (19)
丼 (28)
フレンチ (19)
お好み焼き (14)
BAR (5)
焼き鳥 (29)
アメリカンフード (6)
沖縄料理 (5)
焼肉・ステーキ (66)
ビール (24)
から部 (2)
ドイツ・スイス料理 (3)
食堂 (6)

地域別

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

この一冊がおもしろい!

最新コメント

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

アクセスカウンター

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

月別アーカイブ