美食磁石~関西中心の美味探求~

大阪を中心とした、関西の美味しいお店、隠れ家的なお店を紹介させていただいているブログです。 街を歩いていて、”あ!何か気になる!!”なお店をレポートしていきます。美味しいものやお店に磁石のように引き寄せられる。そんな、美食磁石です!

海辺でガッツリ牡蠣バーベキュー~岡山日生 海の駅 しおじ~

一年のうちの“R”の付く月は牡蠣を美味しくいただけるといいますよね。
September, October, November, December, 
January, February, March, April.

そう、寒い季節の醍醐味ですよね!

そして、日本には様々な牡蠣の産地があります。
北海道の厚岸、岩手県三陸、三重県鳥羽、広島、岡山日生、石川県能登・・・。

それぞれの産地にはそれぞれの味わいがあるようです。

その牡蠣の産地に出かけていって、現地で牡蠣をいただく。
醍醐味ですね。

今回は関西から比較的近く、絶品牡蠣がいっぱいいただけると評判の、岡山県の日生に牡蠣をいただきにいってきました。

岡山県日生、大阪駅からはJRの新快速で約2時間、日生駅からは歩いて20分くらいかかるのでしょうか?
駅から歩いて20分はまだいいとしても、ここに電車で行くことのネックがこれ。
日生牡蠣

一本乗り遅れてしまったら、後が大変でしょ?
で、今回はメンバーの一人に車を出していただくことになりました。
<ありがとうございます(^^)>

車を出していただく方の最寄り駅まで電車で向かい、そこから4人揃って出発です。

道中、高速道路のSAで、地元グルメを楽しみながら、岡山県の日生に向かいます。
そして、到着したのがこちら。

“海の駅 しおじ”
日生牡蠣

こちらでは、隣接されている漁協市場“五味の市”で買った、殻付きの新鮮な牡蠣や海鮮を持ち込みで、バーベキューを楽しむことが出来ます。

さて、戦闘態勢に入る前に、まずは弾(^^;)(食材)を購入しなくては行けません。
五味の市の中では様々な海の幸が売られています。
                        日生牡蠣 日生牡蠣

この日は土曜日ということもあって、多くの人で賑わっていました。
日生牡蠣

さて、この日のメインはやっぱり牡蠣、ここで殻付きの牡蠣をたっぷり買っていって、
お隣の“海の駅 しおじ”のバーベキューコーナーで焼きながらいただくことにしましょう。
日生牡蠣

さすがに日生まで来ただけあって、殻付きの牡蠣が、バケツに思いっきり入って2000円です。
                    日生牡蠣
 
この五味の市の中でも、私たちが牡蠣を購入したお店はでは、牡蠣をたっぷりおまけしてくれましたよ。これは嬉しいですね。

せっかくなので、牡蠣の他にも、サザエや、
日生牡蠣

イカ、ひものなんかも買って、一緒に炭火で焼いて楽しむことにしましょう!

材料を揃えたら、バーベキューの受付に行って、席を確保します。
日生牡蠣 日生牡蠣

席料はワンテーブル6人までで、90分1000円。そして、延長30分ごとに300円です。
この料金に炭、焼き網、牡蠣メスがついて、食材と飲み物の持ち込み自由!
これは最高です。
        日生牡蠣

このようにして、それぞれ食材を持ち込んでバーベキューを楽しむことが出来ます。
日生牡蠣

既に炭の日はおこしていただいている状態なので、後は食材を焼くだけ!
いざ、戦闘開始です(^^;)

牡蠣はそのまま焼いていただいても美味しいのですが、味に変化をつけるためにいろんな調味料も持っていきましたよ。
                日生牡蠣

パルメザンチーズ、七味唐辛子、マリーシャープス、ブラックペッパー、
べんりみそ、バター・・・。

牡蠣以外には、ソーセージも持っていきました。
さぁ、どんどん焼いていただきましょう。
           日生牡蠣

最初は殻をつけたまま焼いていたのですが、
日生牡蠣

殻があくまで待っていると、焼きすぎになってしまったり、バターやチーズをかけるタイミングを外してしまうので、牡蠣メスを使って、あらかじめ牡蠣の殻を開けて焼くことにしました。
日生牡蠣

牡蠣の殻を開けるのは難しいと思ってる方もいるかと思いますが、ちょっとコツをつかめばすぐに出来ますよ!
日生牡蠣

炭火の上で、ぱちぱちと音を立てながら、牡蠣が焼き上がって行きます。
焼きあがった牡蠣の上にパルメザンチーズやバターをのせて、その上に少し醤油を垂らせば、何とも言えない香りが立ちこめます。日生牡蠣


焼きあがった大きな牡蠣を早速いただきます。日生牡蠣

                    
・・・あはは、これは最高です。
一瞬言葉が出ないほどの美味さですね。
生牡蠣も美味しいですが、牡蠣は熱を通した方がその旨味が増幅されると思いませんか?

そして、牡蠣にあうように日本酒も持っていきました。
日生牡蠣

これ、三重県のお酒で天遊琳の牡蛎限定。
酸度のあるお酒で牡蛎にぴったりなお酒なのです。

牡蛎に柑橘を搾ったときの美味しさを想像してください・・・。
こんなことが書かれていたHPを見ましたが、まさにそんな感じの美味さですよ!

さらに、天下茶屋のべんりみそを牡蛎につけていただきましたが、これもまたたまらない美味さでした。
                      日生牡蠣 日生牡蠣

牡蠣以外にも、ぶりカマやアジの干物、イカなんかも美味しくいただきました。
日生牡蠣

この日、かなりの牡蠣をいただきました。
牡蠣でお腹が鳴るって贅沢ですよね。

さて、牡蠣を食べたあとにデザートを・・・
日生牡蠣

でも、これは試す勇気がなかったですね。
哀川翔さんに「イケてるよ!!」と言われたそうですが・・・。
どなたか試された方いらっしゃいますか?

ここ、五味の市の裏側の漁港では、この日も牡蠣を分別している方がいました。
日生牡蠣

漁港のすぐ横で、新鮮な牡蠣や海鮮でバーベキュー!
                日生牡蠣    日生牡蠣

これはわざわざ電車や車で行く価値ありですよ。
今年も残すところあと少しの牡蠣のシーズン、日生までお出かけになってみませんか?



【海の駅 しおじ】   
住所:岡山県備前市日生町日生801-8    MAP     
電話:0869-72-2201
営業時間:9:00~17:00   
定休日:年末年始・お盆
      

お店のHPはコチラ   


※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。


海の駅しおじ




関連ランキング:レストラン(その他) | 日生駅


スポンサーサイト
  1. 2011/02/22(火) 21:05:04|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<究極コラボの日本酒の会~酒肴屋かわむら×日ノ出 桑山貞彦コラボ日本酒の会~ | ホーム | やなもり農園とグレイスワインの究極のコラボ~神戸元町 オルフェ~>>

コメント

バイカー達にも、「カキオコツーリング」という言葉があるくらいここは人気ですね(^_-)b
俺はまだ未訪の地ですが
かきとネギを鉄板で炒めた「オ〇パイ焼き」くいてぇっす♪  〇の中に「ッ」入れたら不正な投稿扱いでガッデム


  1. 2011/02/22(火) 22:57:14 |
  2. URL |
  3. いいんちょ~ #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

いいんちょ~

ここ、毎年多くの方が来られてるみたいですね!
噂はかねがね聞いていたのですが、今年誘っていただき、初の訪問です!
今回、カキオコは食べませんでしたが、安良田の○っぱい焼き(しっぱい焼きじゃないよ)は気になりますねぇ!
  1. 2011/02/23(水) 09:57:36 |
  2. URL |
  3. さいちゃん #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://saichan3500.blog87.fc2.com/tb.php/415-0df3cb4c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

さいちゃん

Author:さいちゃん
FC2ブログへようこそ!

最新記事

検索フォーム

全国の厳選オススメ情報を発信中!


  大阪府のキュレーターとして、  記事を発信中!

ジャンル別

未分類 (1)
すし (28)
ラーメン (132)
カレー (314)
うどん (140)
蕎麦 (40)
洋食 (71)
イタリアン (52)
ワイン会 (16)
その他 (88)
とんかつ (20)
和食 (166)
中華 (80)
地中海料理 (4)
居酒屋 (111)
創作料理 (54)
ワイン (20)
カフェ (37)
韓国料理 (25)
エスニック (19)
丼 (28)
フレンチ (19)
お好み焼き (14)
BAR (5)
焼き鳥 (29)
アメリカンフード (6)
沖縄料理 (5)
焼肉・ステーキ (66)
ビール (24)
から部 (2)
ドイツ・スイス料理 (3)
食堂 (6)

地域別

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

この一冊がおもしろい!

最新コメント

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

アクセスカウンター

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

月別アーカイブ