美食磁石~関西中心の美味探求~

大阪を中心とした、関西の美味しいお店、隠れ家的なお店を紹介させていただいているブログです。 街を歩いていて、”あ!何か気になる!!”なお店をレポートしていきます。美味しいものやお店に磁石のように引き寄せられる。そんな、美食磁石です!

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

住宅街の中でお値打ち海鮮を!~東三国 カサブランカ~

大都会の真ん中を通って行く鉄道。
東京であれば、いわずとしれた山手線ですね。

ほとんどの駅が私鉄との接続駅、ターミナルになっていて、どの駅の乗降客もすごく多いようです。

さて、山手線の大阪版というと、大阪環状線
この大阪環状線も各私鉄との接続駅になっている駅が多いのですが、東京の山手線のように私鉄のターミナルと必ずしもつながっているのではないようです。
電車の本数も朝晩はひっきりなしに運転しているようですが、中間時間帯の西九条~弁天町~新今宮の快速が止まらない駅では、
10分間電車が来ないこともあるようです。

さて、大阪で山手線のように私鉄ターミナルを結ぶ電車といえば、大阪環状線ではなく、地下鉄御堂筋線になるのですね、
何せ、関西の大手私鉄である、近鉄、南海、京阪、阪急、阪神の始発駅すべて、そして新幹線が通る新大阪駅をも通っているのですから。

さて、そんな御堂筋線の新大阪駅のひとつ北の駅、東三国。
そんな東三国駅から徒歩5分くらいの住宅地の中に美味しいものをたっぷり、しかもリーズナブルにいただけるお店があると聞き、行ってきました。

お店の名前はカサブランカ。
                             カサブランカ

何か洋風な出で立ちですよね。
でも、ここでは美味しい海鮮をいただくことが出来るそうですよ!
ちゃんと漢字で書いてる看板もありました。
え?漢字でカサブランカ・・・。
カサブランカ

“食事処 華酒舞乱家”って書いてあります。
何か私が中学生くらいの時にちょっと流行った、“愛羅舞勇”みたいですね(^_^;)

お店の前にはメニューボードが置いてあります。
カサブランカ

今晩のオススメには活けふぐてっさや、氷見産の寒ブリなどの一流の海鮮メニューがあります。

また、夜定食なるものもありますね。カサブランカ


メイン一品に、小鉢に二品そして、ご飯。夜ご飯といえば、ビールとつまみが多いですが、ここではしっかり食事もすることが出来るみたいですね。

とりあえず、お店の中に入ってみましょう。

お店の中も、純和風という感じではなく、どちらかというとカフェと居酒屋さんの真ん中のような感じです。
この日は、貸し切りでオフ会を開いていただいき、一人4000円で超お値打ち食材がいただけるようです。

まずは、いつものように乾杯です。
カサブランカ

乾杯のビールとほぼ同時にお造りの盛り合わせを出していただきました。
                      カサブランカ

鮮度抜群の氷見産の寒ブリ、よこわ、鯛、そして赤貝です。
これは一人一皿出していただきました。
これらを独り占めできるなんて何て贅沢なのでしょうか?

そして、しめ鯖。カサブランカ
これは五島列島でとれた、とき鯖といって、逸品です。


この日は特別に美味しいメニューをおまかせで持ってきていただきましたが、
普段のメニューもこんな感じでかなり魅力的ですよ!
               カサブランカ    
               カサブランカ  カサブランカ

最初のお造り2つを見ても、こだわりの海鮮をいただくことが出来るのがわかりましたが、
まだまだ凄いものが出てきます。
次の一品がこれです。
カサブランカ

住宅地の中のお店でなぜか毛ガニ。
でも、この毛ガニ、びっくりするほど美味かったのですよ!
この味噌を見ればわかると思いますが・・・。カサブランカ


蟹好きにとって、これはたまらないですね。

そして、丁寧に味付けされた鯛の子。
カサブランカ

この季節ならではの牡蠣も殻付きでグラタンにしていただきました。
                カサブランカ

お酒は、ビール、酎ハイをはじめ、日本酒、焼酎、ワインなども用意していただきました。
カサブランカ

そして、次の一品は鯛のあら炊きです。鯛の一番美味しい部分である頭の部分を絶妙な味付けで煮付けていただいています。
  カサブランカ  カサブランカ
大きな鯛なのでこのように実もたっぷりです。

そして、つぎは鰤カマの塩焼きです。
カサブランカ

これは、先程の氷見産の寒ブリのものでしょう。これ、美味しくないわけがありませんよね!

大きな牡蠣フライには自家製のタルタルソースをたっぷりつけていただきます。
                 カサブランカ

これを贅沢といわずして何と表現すればいいのでしょうか(^^)

この時点で、かなりお腹もふくれていましたが、こちらの人気メニューが、
これからまだ出てくるのだといいます。
その人気メニューとは・・・。

カサブランカ名物、ドライカレーです。
カサブランカ

え、ドライカレーじゃなくって普通のカレーみたいですって?
はい、こちらのドライカレーはドライカレーのうえに、さらにカレーが掛けてあるのです。
辛さはほどほどで、うま味が勝ったカレーですので、かなり美味しくいただけました。
            カサブランカ

さらに後半、トッピングされている玉子を混ぜていただくと、味わいがマイルドになってさらに美味しさアップですね!
ドライカレーの美味しさ、ルーの美味しさ、玉子をミックスした美味しさと、
一皿で3度美味しいカレーじゃないでしょうか?
カサブランカ

デザートには、リンゴを煮て作ったものをいただきました。
上品な甘さで、とても美味しかったですよ!

ここ、普通にお店の前を通っただけではこれだけクォリティの高い食材をいただけるお店だとは誰も気がつきませんよね。

キタやミナミもいいけれど、少し足を延ばして、東三国の隠れ家で、鮮度抜群の海鮮を食べに行ってみませんか?
満足すること、間違いなしですよ!



【華酒舞乱家(カサブランカ)】

住所:大阪市淀川区東三国2-24-15   MAP     
電話:06-6399-3312
営業時間 11:30~14:00 17:30~ラストオーダー22:00
定休日:木曜日

こちらの方々のブログにも紹介されています。
プーさんの満腹日記    
ごうしの「これは美味いでぇ!!」    
Mのランチ    
虎キチ 大阪B級グルメ倶楽部    
大阪のまさちゃん♪     
美味しいねん♪
 

※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。



カサブランカ




関連ランキング:居酒屋 | 東三国駅東淀川駅


スポンサーサイト
  1. 2011/02/17(木) 21:15:36|
  2. 和食
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:2
<<本日復活!!期間限定、牛コンカレーR-17~旭区 蔵十~ | ホーム | 関西人を虜にするもんじゃ焼き~なんば 百十(ももじゅう)~>>

コメント

ガッツリでしたね!

お初にお邪魔します!
私にとったら久し振りのガッツリオフ会でした♪
わいわいがやがや、楽しかったです。
そして、ボリューム満点で美味しかったですね。

よろしかったらリンクお願いいたします~ m(__)m
  1. 2011/02/17(木) 23:11:46 |
  2. URL |
  3. ミズリン #4bWz8s1g
  4. [ 編集 ]

Re: ガッツリでしたね!

ミズリンさん

コメントありがとうございます。
ホント、ここは紹介していただかないと見つけられないお店でしょうね。
これだけ充実した海鮮をいただけるお店だとは全く知りませんでした(^^)
それにしても、ガッツリいただきましたよね! 素晴らしかったです!

リンクさせていただきました!
今後とも、よろしくお願いします。
  1. 2011/02/18(金) 08:53:55 |
  2. URL |
  3. さいちゃん #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://saichan3500.blog87.fc2.com/tb.php/412-d2b40466
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

表から見たら洋食・喫茶系だけど美味しい和食も食べられます♪ “カサブランカ” @大阪 東三国

グルメブログで有名なプーさんのお誘いでこちらのお店に行ってきました。 “華酒舞乱家(カサブランカ)” 今までこの辺りに来る事はあまり無かったのですが御堂筋線東三国にもこの頃慣れてきました(...
  1. 2011/02/24(木) 12:29:40 |
  2. 美味しいねん♪

プロフィール

さいちゃん

Author:さいちゃん
FC2ブログへようこそ!

最新記事

検索フォーム

全国の厳選オススメ情報を発信中!


  大阪府のキュレーターとして、  記事を発信中!

ジャンル別

未分類 (3)
すし (28)
ラーメン (132)
カレー (315)
うどん (140)
蕎麦 (40)
洋食 (71)
イタリアン (53)
ワイン会 (16)
その他 (89)
とんかつ (20)
和食 (167)
中華 (81)
地中海料理 (4)
居酒屋 (111)
創作料理 (54)
ワイン (20)
カフェ (37)
韓国料理 (25)
エスニック (19)
丼 (28)
フレンチ (19)
お好み焼き (14)
BAR (5)
焼き鳥 (29)
アメリカンフード (6)
沖縄料理 (5)
焼肉・ステーキ (66)
ビール (24)
から部 (2)
ドイツ・スイス料理 (3)
食堂 (6)

地域別

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

この一冊がおもしろい!

最新コメント

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

アクセスカウンター

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

月別アーカイブ

