美食磁石~関西中心の美味探求~

大阪を中心とした、関西の美味しいお店、隠れ家的なお店を紹介させていただいているブログです。 街を歩いていて、”あ!何か気になる!!”なお店をレポートしていきます。美味しいものやお店に磁石のように引き寄せられる。そんな、美食磁石です!

再訪 Kamoshiya Kusumoto

前回、参加するはずのメンバーの一人が急病のため参加できなかったので、今回は前回のリベンジ(?)でメンバーそろって、あのKamoshiya Kusumotoに行ってきました。
ここは、季節の素材を使って様々なアレンジを加えた創作料理に一流の醸造酒を合わせて楽しむことができるお店です。
前回お邪魔したときに、その料理のクオリティの高さと、素晴らしい醸造酒、そして、けっして押しつけがましくなく、なおかつかなり心地よい接客が忘れられなくて、再訪を心待ちにしていたお店です。

今回の料理は前回行ったときからあまり間がたっていないこともあり、何品かは同じ料理をいただくことができました。
前回もいただいた、単角牛のタルタル最中包み
口直しに無花果のサラダが添えてあります。
これはシャンパーニュをあわせて。
このお店、料理だけではなく、酒器や食器もやってくれます。
このフルート状の陶器、これにシャンパンを注いでもらえます。
こういうサプライズってものすごくうれしいですね!

この日も、様々な料理に合わせて、吟醸酒、濁り酒、シャンパン、ワイン、地ビールなどを楽しませていただきました。

定番の子持ち鮎には濁り酒がよく合います。
そして、これは関鯖を軽く酢で〆たものに香草をのせ、下に敷いてあるジャガイモ、”いんかのめざめ”を巻くようにしていただきます。
しめ鯖とは言っても、その生臭さは全然なく、甘みすら感じるほどです。これには、吟醸酒三重錦をあわせていただきました。
透き通るような透明感のお酒は関鯖にぴったりですね。
そして、先ほどのシャンパンのグラスもそうですが、このお皿も芸術的でした。
花柄の模様の中に、作者のイニシャル”M”の文字があるのを確認いただけましたでしょうか?
こういうすてきな食器でサービスしていただくと、まさに五感にしみわたる満足感を得ることができます。
ここのお店のメインの定番は絶品の豚肉なのですが、この日は間がない再訪の私たちたちのために鴨肉を用意していただきました。
こういうのってうれしいですね。

そして、この日は前から一度飲んでみたかったワイン、”KUSUDA”をグラスでいただくことができました。
今、世界的にも注目されている楠田浩之さんの営むワイナリーのものでずっと一度飲んでみたいと思っていた逸品です。
現在はオーストラリアに移住なさってワイナリーを経営されているようです。
評判通り素晴らしいワインでした。入手しにくくなるひも遠くないのではないでしょうか?

視覚、味覚、嗅覚、触覚と様々な感動を味わうことができる空間。
またまた訪問してしまいそうな誘惑に駆られます。









【kamoshiya Kusumoto(カモシヤ クスモト)】

住所:大阪市福島区福島5-17-14  MAP  
電話:06-6455-8827
営業時間:18:00~翌1:00(L.O)
     (~22:00要予約のおまかせコース、22:00以降バータイム) 
定休日:月曜・第1日曜

※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。
スポンサーサイト
  1. 2008/11/08(土) 11:46:00|
  2. 創作料理
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<京橋 二刀流 | ホーム | 心地よい風の中、テラスでランチ~京都 岡崎 オ・タン・ペルデュ~>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://saichan3500.blog87.fc2.com/tb.php/41-4993e9ff
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

さいちゃん

Author:さいちゃん
FC2ブログへようこそ!

最新記事

検索フォーム

全国の厳選オススメ情報を発信中!


  大阪府のキュレーターとして、  記事を発信中!

ジャンル別

未分類 (1)
すし (28)
ラーメン (132)
カレー (315)
うどん (140)
蕎麦 (40)
洋食 (71)
イタリアン (52)
ワイン会 (16)
その他 (88)
とんかつ (20)
和食 (166)
中華 (80)
地中海料理 (4)
居酒屋 (111)
創作料理 (54)
ワイン (20)
カフェ (37)
韓国料理 (25)
エスニック (19)
丼 (28)
フレンチ (19)
お好み焼き (14)
BAR (5)
焼き鳥 (29)
アメリカンフード (6)
沖縄料理 (5)
焼肉・ステーキ (66)
ビール (24)
から部 (2)
ドイツ・スイス料理 (3)
食堂 (6)

地域別

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

この一冊がおもしろい!

最新コメント

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

アクセスカウンター

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

月別アーカイブ