美食磁石~関西中心の美味探求~

大阪を中心とした、関西の美味しいお店、隠れ家的なお店を紹介させていただいているブログです。 街を歩いていて、”あ!何か気になる!!”なお店をレポートしていきます。美味しいものやお店に磁石のように引き寄せられる。そんな、美食磁石です!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

絶品ソーセージがいただける、スイス料理のお店~信楽 スイス アルピナ~

焼き物の町、信楽。

私は陶器が好きで、たまに車に乗って、信楽まで行くことがあります。
今は新名神高速が出来て、あっという間にたどり着くことが出来ますが、これが開通する前までは、枚方からひたすら国道307号線を走っていったものです。

でも、国道307号線を走る楽しみも実は結構あるのですよ。
京都府宇治田原町の山の中に突然現れるこんな素敵なお店で地鶏を買って帰る楽しみや、


なんか美味しそうな感じのする蕎麦のお店に入ってみると、ものすごく美味しかった思い出なんかもあります。

そんな道中で、ずっと気になっていたお店が一軒ありました。
国道307号線を走っていて、山を越え、信楽に入ってすぐくらいのところに、こんな素敵なお店を見つけてずっと気になっていました。
スイスアルピナ

大きな看板にもあるように、ここはスイス料理のお店のようです。
信楽でスイス料理?
そのアンバランスさもあってか、ずっと行ってみたいと思っていました。
しかし、子供が小さかったりして、今までお邪魔することが出来なかったのです。

でも、先日こちらのお店のホームページを見ていたら、子供連れでもお気軽にご利用くださいの文字が。

で、今回の信楽行きで早速お邪魔させていただきました。

お店の名前は、スイス家庭料理 “スイスアルピナ”
スイスアルピナ

山小屋風のとってもお洒落なお店です。
この日は、とっても寒く、雪も積もっていましたが、それが帰ってこのお店の持つ魅力を増幅させているかのようにも見えました。

入り口を入ると、もうそこはスイスのお洒落な山小屋風レストランそのものです。
スイスアルピナ スイスアルピナ

窓の外に雪景色を見ながらの食事も素敵ですよね。
スイスアルピナ

以前は冬の間は営業されていなかったそうですが、2011年の1月からは通年営業なさっているようです。

この日は、大雪のためか、他にお客さんはいらっしゃいませんでしたが、
暖かい季節にこちらのお店の前を通りかかったときはいつもお客さんの車がたくさん駐まっていたのを覚えています。
                         スイスアルピナ

とりあえず、席に座ってメニューを眺めてみます。
スイスアルピナ スイスアルピナ
コース料理はチキンのスープ仕立てのAコースと、自家製ソーセージが選べるBコース、
そして、チーズフォンデュがついてくるCコース、特別な日のためのSコースが用意されています。

スイスアルピナ スイスアルピナ
アラカルトでは、チーズフォンデュが5種類と、ソーセージが4種類。

そして、デザートや飲み物も充実していますね。
スイスアルピナ スイスアルピナ スイスアルピナ

そして、アルピナさんでは珍しいスイスワインもいただくことが出来ます。
ワインリストはこんな感じです。
スイスアルピナ スイスアルピナ

価格もリーズナブルで、種類も豊富ですね。
車でなければ確実に飲んでいたと思います。

この日は、自家製のソーセージが食べたかったので、Bコースを。
そして、チーズフォンデュもいただきたかったので、アルピナ風チーズフォンデュを単品でお願いしました。

しばらくすると、チーズフォンデュが先にやってきました。

たっぷりのパンと温野菜。
スイスアルピナ スイスアルピナ

これで一人前です。 スイスアルピナ

この日はこれを子供含めて6人でいただいたのですが、充分対応できる量ですね。

熱々にとろけたスイスチーズに、パンや野菜を絡めていただきます。
                                 スイスアルピナ スイスアルピナ

この雰囲気のお店でいただくチーズフォンデュは、アルプスの少女ハイジに出てくる、
“パンの上にチーズをのせて暖炉の火で温めてチーズがとろける・・・”
あれを思い出しましたよ。

Bコースはソーセージが選べるので、ハーブのさわやかな香りのソーセージ、“フーンヴォルストヒェン”と、
トースト型のソーセージ、“フライッシュケーゼ”をお願いしました。

まずは、コースのサラダが出てきました。
スイスアルピナ

このサラダの野菜は、地元信楽の高原野菜。
地産地消ですね。

そして、自家製のパン。外はパリッと、中はふわふわです。
                     スイスアルピナ スイスアルピナ

コースにはスープもついてきます。
スイスアルピナ
この日のスープは、タマネギと長ネギのスープです。
タマネギと長ネギの甘みが優しい感じの味で美味しいですね。

そして、いよいよメインディッシュがやってきました。
まずは、Aコースのチキンスープ煮込み。
               スイスアルピナ

骨付きの大きなチキンが丸ごと入っていて、食べごたえ充分ですね。
スープもものすごくいい味が出ています。

そして、Bコースのフライッシュケーゼがやってきました。
スイスアルピナ
厚く切られたフライッシュケーゼの上に、目玉焼き。
そして、そこに特製ソースがかけられています。

一口いただいてみます。 スイスアルピナ


こ、これは美味い!!
シルキーな口当たりと、上品な肉のうま味。これは日本にあるソーセージとは全然違います。こんな繊細な味のソーセージをいただいたのは初めてかもしれません。
日本で、ソーセージというと、そのままで食べても美味しくないお肉を使って加工する食品のイメージがありますが、
ここのソーセージはそんなものとは全く別物です。これはステーキをいただくよりも手間がかかっている分ご馳走だと思います。

半分ぐらいいただいてから、上に乗っている玉子を絡めて食べてもまた違った美味しさが!
                    スイスアルピナ

こちら、鶏肉を使ったソーセージ、“フーンヴォルストヒェン”もかなり美味かったです。
スイスアルピナ スイスアルピナ

こちらでソーセージをいただいて、ソーセージに対する観念がガラッと変わりました。
これは一度食べてみる価値ありですよ!

食事が終わって、コーヒーをいただいていると、お店のご主人がストリートオルガンを演奏してくれました。
スイスアルピナ

ストリートオルガンとは、手回しオルガンとも呼ばれている楽器です。
ライアー、ライエル(lyre)とも呼ばれています。 ピンの出た円筒に接続されたハンドルを手で回し、
円筒に隣接した鍵盤をピンで押さえる仕組みの自動オルガン。
大道芸などで使われるのに適するよう、 首や肩からベルトで吊るせる位の大きさの箱に収まっていますが、
発音機構としてはパイプオルガンです(お店のHPより抜粋)



心地いい音色に気分はすっかり現地で食事しているようです。
「よろしかったら、演奏してみますか?」
とおっしゃっていただいたので、チャレンジしてみました。
                 スイスアルピナ

見ていると、ハンドルを回すだけで簡単そうに見えるのですが、やってみると中々難しいです。
このハンドル、回すのが結構重くて、演奏の速度を一定に保つのにコツがいるのです。
これはいい経験をさせていただきました。

珍しいスイス料理をドライブがてら楽しみに行くのもいいものですよ。
信楽で焼き物を見たあとに、スイスの雰囲気と味わいを。
他では味わうことの出来ない体験が出来るかもしれませんよ!


【Swiss Alpina Restaurant(レストラン スイスアルピナ)】

住所:滋賀県甲賀市信楽町下朝宮574   MAP     
電話:0748-84-0127
営業時間 11:00~21:00(20:00ラストオーダー)
定休日:水・木曜日

お店のHPはコチラ。 

※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。


レストラン スイス アルピナ




関連ランキング:欧風料理 | 甲賀市その他


スポンサーサイト
  1. 2011/02/13(日) 09:19:00|
  2. ドイツ・スイス料理
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<大人気の鰻やさんで、絶品白焼き丼~南森町 うな次郎~ | ホーム | ちょっとどころではない美味しさ~都島 ちょっと料理・美酒 寺田屋~>>

コメント

さいちゃんはん 初まいどーです

本日は お疲れさんでおました

次回は でひ ゆっくりと 岸和田 堪能しにきちゃっておくんなはれや(^-^)

猪口 だんねん ちゅちゃあったよ(汗)
  1. 2011/02/14(月) 01:36:36 |
  2. URL |
  3. ひでぼ #-
  4. [ 編集 ]

さいちゃん まいどーです。

急なお誘いにもかかわらずお付き合いいただきまして
ありがとーございました。
ひでぼが申しますよーにでひ今度ゆっくりと岸和田
を・・・。
かんとだきも待ってますよ。
ほんまお猪口ごめんね。
次回のお楽しみとゆーことでかんにんしちゃってね。
  1. 2011/02/14(月) 05:39:48 |
  2. URL |
  3. 岸和田市民 #-
  4. [ 編集 ]

この店、いつも信楽に行くときにふられていたお店で、ずっと行きたかった店なんですよ~~

写真をみたら、チーズフォンデュとフライッシュケーゼに釘付けです。
  1. 2011/02/14(月) 11:59:00 |
  2. URL |
  3. プーさん #2DdjN05.
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

ひでぼさん、まいどーです!

こちらこそ、昨日は遊んでいただき、ありがとうございました。
岸和田のまち、すこしですが、堪能させていただきましたよ。

次回は、もう一台のカメラを持って、しっかり撮りたいと思います。

  1. 2011/02/14(月) 16:51:11 |
  2. URL |
  3. さいちゃん #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

きしわださん、まいどーです。

昨日は、いろいろなところにご案内いただき、ありがとうございました。
また、念願の鳥美にも行くことが出来て、めっちゃ喜んでおります!

藍子ちゃんの猪口、また次回行く楽しみが出来たので、今からワクワクしていますよ(^^)

あ、またかんとだきも食べたいですね。
また、遊んでやってください(^^)
  1. 2011/02/14(月) 16:54:24 |
  2. URL |
  3. さいちゃん #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

プーさん、コメントありがとうございます。

私もここ、ずっと気になってたお店なんですよ!

ここのフライッシュケーゼ、ホンマにヤバいですよ(^^)
  1. 2011/02/14(月) 16:55:44 |
  2. URL |
  3. さいちゃん #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://saichan3500.blog87.fc2.com/tb.php/409-bb100370
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

さいちゃん

Author:さいちゃん
FC2ブログへようこそ!

最新記事

検索フォーム

全国の厳選オススメ情報を発信中!


  大阪府のキュレーターとして、  記事を発信中!

ジャンル別

未分類 (3)
すし (28)
ラーメン (132)
カレー (315)
うどん (140)
蕎麦 (40)
洋食 (71)
イタリアン (53)
ワイン会 (16)
その他 (89)
とんかつ (20)
和食 (167)
中華 (81)
地中海料理 (4)
居酒屋 (111)
創作料理 (54)
ワイン (20)
カフェ (37)
韓国料理 (25)
エスニック (19)
丼 (28)
フレンチ (19)
お好み焼き (14)
BAR (5)
焼き鳥 (29)
アメリカンフード (6)
沖縄料理 (5)
焼肉・ステーキ (66)
ビール (24)
から部 (2)
ドイツ・スイス料理 (3)
食堂 (6)

地域別

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

この一冊がおもしろい!

最新コメント

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

アクセスカウンター

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

月別アーカイブ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。